FC2ブログ

やっと瓶に

5月に割り出しをしてから菌糸を詰めた260プリカでずっと管理して来ましたが、投入から約2ヶ月半そろそろ3令に加齢しているだろとプリカから菌糸瓶への引っ越しを実施しました。

Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?


IMG_4110_convert_20110820002644.jpg

んんっ 本当は全て3令初期で交換予定だったのですが、3令が3頭、2令が4頭と若干早かった様です。

雌雄判別して見ましたが・・・あれ全然判らん

適当に振り分けて♂と思われる幼虫は1400の菌糸瓶と♀と思われる幼虫は800の菌糸瓶に突っ込んじゃいました。

まぁ1400ボトルが少なかったのでやや♀よりの判別をしましたが(苦笑

ハニーさんがギネスアップの個体を出されたようなのですが、σ^^は70UPを目指したいと思います

キター

A(秋田)・K(クワカブ)・B(ブリーダー)さん達によるプレ企画
略してA・K・B合同プレ
開催中です♪

応募受付期間 H23年5月23日(月)0:00~ 29日(日)23:59
当選者発表   H23年5月31日(火)
皆さんも是非参加してくださいね^^

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

楕円形の微妙なタマゴもチラホラ

色も茶色っぽく微妙で駄目かな~っと諦めていたカミジョウでしたが、先日無事に孵化して来ました

IMG_3776_convert_20110517220912.jpg

他にも孵化した形跡が有ったので、自己累代分は確保できそうですね♪

2ndセットも一応エッグは見えてはいるんだけど、産んだエッグが消えてたり、また別の所に産んでたりと自分のエッグを喰ってる or 踏みつぶしてる(コバシャ小でセットしてるので)疑惑があったので2ndセット暴いちゃいました。

セットをひっくり返してマットを確認すると、4エッグ有りました

再セットから約2週間で4エッグは少ないですが、まぁ産んでいただけでもOKとしましょう。

次に問題?の爆卵棒です

1STセットの時にほんの少し齧った痕は有ったのですが、これまた前回の状態と全く変わらず齧った痕が増えてません(汗

それでも別虫のセットに使い回す訳にもいかないのでこちらも確認しました。

結果だけ書くと一応産んでいて2エッグ+1プチでした。

IMG_3790_convert_20110521232707.jpg

エッグの状態から1STセットで産ん物だと判断出来ましたが、全くもって微妙な結果

取り合えず3rdセットはマットオンリーでセットしました。


Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?

こちらも確認

チャリプレの賞品にウォーレスノコペアを追加しました。
興味の有る方は是非^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国産オオクワと一緒にセットしていたカミジョウですが、こちらはケース底にエッグが1個見えていました。

IMG_3752_convert_20110506182345.jpg

しかしなかなか丸く膨らんでこない

そうこうしているうちにセットから1カ月経過したので、取り合えず♀を隔離しようと思ったのですが、♀が全然出てこない

仕方ないのでセットを解体し、♀を捜す事にしました。

♀の隔離を名目に採卵したとも言いますがね(w

Dorcus kamijoi
カミジョウオオクワガタ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?
まんじさん血統


行きなり結果です

IMG_3753_convert_20110506182402.jpg

丸くは膨らんでるけど、幼虫が全く透けてないエッグや楕円形のエッグを9個回収しました。

ちなみに貴重な9エッグのうち1エッグこの後つぶしちゃいました

無事孵化するか判りませんが、このままマットを被せて管理します。

ついでと言ってはなんですが、本当はこの1セットでセット解除予定でしたが、爆卵棒がほぼ無傷な感じだったので今回割り出しせず、再セットしちゃいました。

追加が取れて、孵化すればチャリプレに追加予定です。

ただし2ndセットの♀はマットの上で遊んでますけどね^^;

ドルクスSP

台風が過ぎ去り、少し涼しくなった気がします。

これからはひと雨ごとに涼しくなって行くんでしょうね~

しかしまだまだ残暑も続くと思いますので、急激な温度変化には気をつけて風邪など引かない様にしましょう。


そう言えば、現在開催されている 南・黒プレ企画

応募は今日までとなっております。

締めきり時間が発表されていませんので突然の締め切りも考えられます。

まだ何に応募しようか悩んでいる方もいるかも知れませんが、『応募しようと思ったら締め切られていた』なんて事にならない様に注意しましょう。

『善は急げ』とは良く言ったものです♪


では本日のカブクワ~

昨年の静岡オフにてまんじさんに頂いたドルクスSP(カミジョウ)です。

3頭の幼虫を頂き2♀はとっくに羽化してたのですが、待望の♂がやっと羽化してきました。

羽化したのは9月6日頃ですが、瓶越しでは完品なのか不全してるのか全く状況が分からなかったので、明らかに早いのですがσ^^らしく掘り掘りしちゃいました。

Dorcus kamijoi
カミジョウオオクワガタ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?
まんじさん血統


IMG_2589_convert_20100909224111.jpg

あざーっす! 完品羽化でございます。

サイズは 手のひらから想像 四捨五入して約70mmです(爆

70UPか70DOWNかは御想像にお任せします

ちなみにBE-○UWA36夏号によると♂は飼育個体で75mm位の様で、あまり大きくならない感じでしょうか?

とにかく1♂2♀とブリードには完ぺきな割合ですので、来春のブリードは頑張りたいと思います。

父の日

そう言えば日曜日は父の日だったな~と他のブログを徘徊している時に思いました

先週末は金曜日が誕生日、土曜日は土曜参観&DIY、日曜日もDIY&お出掛けと何かと忙しい週末を送りました。

お出掛けから戻り、夜に月曜日にアップするブログ記事の下書きをしている時でした、子供たちが『お父さん はいこれ』と恥かしそうにこんなものを手渡してくれました

IMG_2351_convert_20100622232850.jpg

恐る恐る蓋を開けると・・・画像クリック

どうやら父の日のプレゼントだった様です。

すっかり忘れていたσ^^もこれをみてなんだか恥ずかしくなり 『ありがとう』 しか言葉が出ませんでした。

この記事をアップするのもちょっと恥ずかしく悩んでいたのですが、心のこもった手作りのプレゼントと言う事でアップさせて頂きました。

直行・陽之ありがとね♪

こんな虫のお世話ばっかりしてるお父さんだけど、これからもよろしく頼む!

なんか変な感じだけどまぁ良いか(笑

では今日のカブクワです

チョイネタなので基本スルーして頂いてOKです。

少し前の話なのですが、2♀目が羽化して来ました。

Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?

IMG_2315.jpg

ちょっと大き目かなと書いた奴ですが、普通サイズのようです。

良い感じの画像を撮ろうと頑張りましたが、瓶を動かしていたらひっくり返っちゃいました。

そしてご覧の通り、こ奴もまた掘り掘りしてません(笑

そろそろ掘り師失格でしょか(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ