FC2ブログ

虫オタク

『夢』の記事を書いた後に届いた1通のメール

メールの内容はこうだ

『なおはるさんはじめまして!
 なおはるさんと同じ○○○に在住の虫オタクと申します!
 採集好きでこの周辺はもちろんですが○○や○○遠征もしております!
 よかったら○○○のヒラタポイントお教えしますよ!
 そんなに採れるわけではありませんが私は今季3♂採集してます!』


との事!

何とも採集心をそそられるメールだ^^

しかしいきなり見ず知らずの人からこんなメールが来ても『マジ』って普通思いますよね。

だって、貴重なポイントを人に教える事って採集家にとっては結構重要な事だと思うんですよね。

でも私は、いたずらメールじゃ無いかな~と思う前に即返信(笑

数回のメールをやり取りし採集ポイントに連れて行って貰う事になりました。

そして先日早速行って来ましたよ~


まずご自宅に向かい、車を乗り換え早速採集ポイントに向かいます。

実際にお会いするととても気さくな方で、車の中ではプチオフ会^^

色々と話をさせて頂き楽しい時間が過ぎて行きました。

そしてポイントに到着 虫オタクさんに先導して頂きポイントを見て回ります。

しかし有名ポイントな為、既に採集者が居たのか今日は虫が少なかったのか、なかなか虫が見つかりません・・・ブンブンは沢山いましたけど

でもその時コクワペアを発見

『普通種ですけど どうします?』と聞かれたました。

本当はヒラタ以外持って帰るつもりは無かったんですが、『取り合えず持って行きます』と言ってるσ^^が居ました(爆

その後も、コクワ、ノコ♀、カブトペアなどをチョコチョコ採集しながらヒラタを探します。

しかしそう簡単に見つかる訳も無く、ゴールデンタイムは終了となりました。

そして帰りの道でもプチオフ会(爆

また色々な話をしながら、帰路に着いたんですが『最後に普通種ですけど取れる所が有るんで寄って行きますね』と住宅街を突き進みます。

そして着いた所は6本の木が並んでるロッポンギと呼ばれている所

ここでも普通種がチョコチョコと取れ、今回の採集成果はこちらです。

IMG_5026_convert_20120720102155.jpg

なんだかんだ結構取れました~

虫オタクさんはヒラタが取れなかった為『普通種ばかりでスミマセン』と謝っておられましたが、私は採集に同行させて頂いただけでも十分楽しめましたし、今回色々勉強することが出来ました。

取り合えず今回の採集でポイントも抑えられたし、どう言う所を見れば良いかも少しは分かりました。(状況によって違うとは思いますけど)

課題も結構見つかったけど、今後はちょいちょい採集に行けそうです。

でも機会がありましたら、また採集に同行させて(して)くださいね
迷子になっちゃうから(爆

また○○遠征なども機会があれば是非誘ってください!
何とか嫁さんの許可を取りますので^^

              虫オタクさん
この度は本当にありがとうございました。
ゴメン

カブクワ飼育においてσ^^の夢は、自己採集のオオクワを累代する事です

しか~し、オオクワを採集しようと思うと毎週のように(←ちょっと大袈裟ですが)オオクワが取れるとされる産地まで出向かなければなりません。

運が良ければゲットできるかも知れませんが、100回行っても取れない可能性も有る。

しかも、そんな毎週のように出撃できる財力も体力も無ければポイントも知りません。

さらに我が家には車が1台しかないので、週末車を独占するのはかなり難しいし

となると、夢は夢で終わるのかな・・・って思ってしまってる訳ですが、それならば神奈川産のヒラタを累代したいと思った訳です(←単純なやつ)

今から丁度2週間位前になるんですが、色々調べた結果あるブログにたどり着きました。

そのブログによるとノコやコクワに比べるとかなり確率が低いですが、自宅からそこそこ近郊でもヒラタが取れる事が判りました。

こりゃこの人にお願いするしかないと言う事で、図々しくもあれこれσ^^の思いを載せメールフォームから連絡させて頂きました。

すると図々しい内容のメールにも関わらず、丁寧な返事が返ってきました。

内容はちょっと残念な結果でしたが、貴重なポイントを少し教えて頂きました。

まぁポイントを教えて貰ったからと言っても、土地勘も無ければ木を見る目も全くないので正直取れる気はしませんけどね

また採集出来た時には声を掛けて頂けると言う事なので、近い将来神奈川県産の自己採集のヒラタを累代するチャンスが有るかも知れません。

とあれこれ書きましたが、案外出不精な私^^ゞなかなか出撃すらしないのが現状なんですよね~

一応教えて貰ったポイントで近い方のポイントは下見には行きましたが、藪の中を突き進む事が出来ず、本当に下見に行っただけとなってしまいました。

こんな私じゃいつまでたっても自己採集なんて無理っぽいです

は~だれか強制的に誘ってくれないかな~(苦笑

予定外

予定通りKUWATAフェスティバルに行って来ました。

IMG_4331_convert_20111023184434.jpg
ただ紙を張り付けただけの看板
もう少しカッコ良いカードでも作れば良いのにって思っちゃいました


私がこう言うイベントに参加したのは2年前が初めてだったのですが、その時に比べるとやっぱり様子が変わりつつ有りますね。

標本の展示販売が増えてるのと、蛇や蛙などの爬虫類なども販売されてました。

ちなみに展示即売会の様子はこんな感じです。

IMG_4330_convert_20111023184803.jpg

『全盛期はこんなものじゃない』と良く聞きますが、人混みが嫌いなσ^^にはこれでも少し多い位でした。

そうそう会場ではむよさん(お店側の人としてですが)と、最近改名したmiwaち○こさん、オデコさん、TOTOROさん、ミミさん、FIREさんとお会いし少しの間でしたが話をさせて頂きました。

しかもオデコさんからは、パプキンのセット用ですとオデコさん自作のマットを頂いちゃいました。

そろそろパプキンのブリードを始めようと思っていたのでまさにドンピシャのタイミングでした。

オデコさん ブリード頑張りますね~

そしてFIREさんは本当は来る予定じゃ無かったのにσ^^が呼び出しちゃいました(爆

最近体調を崩されてると聞いていたので心配してましたが、元気な顔を見れて安心しました。


と言う事で、今回KUWATAに行った最大の目的は、この種を買いたかったんです。

ズン!

IMG_4332_convert_20111023184817.jpg

本当はブリード物のペアが欲しかったんですが、売ってるのがちょっと高めだったので、WILD♀単をお買い上げ~

えっ これ何だ?って

確かに画像だけでは分からないですよね~

こちらの♀はスペキオススシカの♀で~す。

WILDなんで産んでくれるかわかりませんが、しばらく休養させてセットに投入したいと思います。


その他は会場をぐるぐる回るも、欲しい虫やコレと言った物は無く今回はこれだけかな~っと思っていたんですが、電車賃と入場料を払ってこれだけじゃかなり寂しい

15時を過ぎてFIREさんと別れ、最後に一回りして帰ろうとしたその時、値下げしているコヤツを見つけちゃいました。

もともと高い設定では無かったですが、500円値下げされ2500円

『もうチョイ安いと買うんだけどな~』って顔で虫を眺めていると、お店の人が『さらに安くしますよ』の一言に即決(爆

2000円でお買い上げです(核爆

続きを読む

街灯回り

昨夜ちょっと暇だったので出撃して見ました^^

昼間は暑い位でしたが、夜はかなり冷え込み23℃位

昨年ノコ♂をゲットした場所でノコ♀

昨年ノコ♀をゲットした所ではカブト♂、♀をチョコチョコ見掛ける位でした。

カブトは持ち帰りませんでしたけど^^

ノコ♀は早速セットに入って貰いましたが、適当セットなので10頭取れるかな~

その前に未交尾だったりして(苦笑

街灯回りも面白いですが大量にゲットと言う訳には行きませんね

それと街灯回りしていると会社の敷地内がかなり明るくなっているので『ここ居そう』って良く思います。

実際に黒く大きな塊が動いてるのも見かけました(まぁカブちゃんだと思いますけど)

でもセキュリティーなども有りますし、基本不法侵入になるので入れない(入らない)のが痛いですね。

そんなこんなで今期2度目の出撃は ノコ♀1頭で幕を下ろしました。

さ~って次は何時に行こうかな^^ゞ

今期初採取

と言ってもそんな大袈裟な物じゃ無いんですけど^^ゞ

先週末に昨年ノコ♀を捕まえた所や某有名ブリーダーさんに教えて貰った場所で樹液が出てるか確認して来た訳です。

結果だけ報告するとクワはコクワ♂のみ見つけました。

こちらは当然の様にスルーした訳ですが、その他はカナブンばかり

カナブンが高価で取引されてるなら、今頃大金持ちです(爆

ついでと言っては何ですがスズメバチなんかも居ました。

「邪魔やし、撃退したろ」って思った訳ですが、近づくと飛んで警戒するので撃退出来ず(ちょっとビビってたのは内緒です)

ほんの数分滞在しただけだったんだけど、その数分の間にこんなのを3個も見つけました。

110706_1410~01


正直ショックでした。
↑くっついてるのがカナブンだけだったからじゃ無いですよ

トラップを仕掛けるのは良いと思うけど、そのまま放置ってあり得ない。

この画像はまだバナナが少し残ってましたが他のはストッキングのみ残骸として残ってました。

使い終わったら片付ける

最低限のマナーは守って欲しい物です。



御礼が遅れましたが、先日は私のブログ立ち上げ2周年に当たり、沢山のお祝いの言葉を頂き本当にありがとうございました。

沢山の方に支えられてるんだな~って改めて思いました。

拙いブログですが、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ