FC2ブログ

カナモリさん

いや~本当に寒くなって来ました。
寝る時は布団を掛けずに寝ていますが、気が付くと布団に丸まって寝ていました。
窓も開けっ放しなので、そろそろちゃんと閉めて寝ないと駄目ですね。
皆さんも季節の変わり目なので、気を付けてくださいね~

それはそうとPとHの合同プレゼント企画の当選発表がされ、協賛していた私はここで新しい出会いができました。
くろまるさん MINAMIさん(モセリーノバトルに参戦されているあのMINAMIさんです)今後ともよろしくお願いしますね。
またσ^^も当選させて頂きましたが、こちらは後日紹介したいと思います

さて今日のカブクワ~
Trypoxylus kanamorii
P8280016_convert_20090830170710.jpg カナモリカブト
 累代 F2
 産地 ミャンマーサガイン産






帰省オフの際にMAXさんから幼虫を頂きましたが、そのまま放置となっておりました。
生存確認すらしていませんでした。
MAXさんすみません・・・
そして8月30日に、プリンカップをすべて確認して6匹生存していたことが判明いしました
そしてそのままプリンカップからコバシャ小へ多頭飼育に切り替えました。
もう少し大きくなれば、雌雄判別もできると思うので、後の事はその時に考えます~。
ちなみに☆一番星☆さん曰く、国カブと同じ環境でも良いとのことでしたので、国カブと一緒に外管理にします。
冬場だけは☆一番星☆さんの言葉を信用しない訳ではありませんが、頂いた大事な幼虫(それなら今まで放置するなヾ((( ゚<炎炎炎炎ノ;゚ロ゚)ノ炎炎 ギャァー!!!)なので、室内飼育予定です。
早く大きくなれ~

久しぶりの増種です。

いや~持つべきものは虫友さん!!
里帰りオフ会にてMAXさんからカナモリカブトの幼虫を譲り受けました。

Trypoxylus kanamorii
カナモリカブト
累代 F2 / 産地 ミャンマーサガイン産

写真はありませんが、某雑誌の22号に紹介されています。
写真を見る限り、小型の国産カブトと言った感じですが、頭部の角に特徴があるようです。
飼育温度もなにも分からないですが、調べながら無事羽化までもって行ければと思います。
MAXさん頑張って育てますね~

Mesotopus regius
P7300029_convert_20090730213551.jpg レギウスツヤクワガタ
 カメルーン産
 CBF1
 ショップにて成虫ペア購入
 ♂48mm,♀44mm





材の周りを♀がうろうろしていたので♂を投入しました、 チビすぎてチョンパの心配が無いので(爆
そして今日確認したら、♂投入が効いたのか♀は材に穿孔しました。
前回は卵がすべて真黒になってしまったので今回は有精卵を取りたいです!!
だれか確実な方法を教えて下され~

P8170004_convert_20090817202729.jpg P8170001_convert_20090817202647.jpg


あっそう言えば現在協賛しているプレ企画で、σ^^が出している協賛品に応募がありました。
やっぱり応募が有ると嬉しいですね~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ