すっかりご無沙汰しちゃってます

みなさん ご無沙汰してます~

私は至って元気です ハイッ ネタが無いだけなんです。

日々の様子を記録として残しても良いんだけどが、それはそれで元々の虫ブログとかけ離れてしまうのでって感じで、だんだん遠ざかっちゃいました。

不思議なもので自分が更新しなくなると友達のブログも見なくなる。
あっ時々は見てますよ~^^

さらに虫離れ加速するって感じで、過去に見る大勢の引退者(?)の気持ちがなんとなくわかる今日この頃です。

えっと文章に纏りないですが、現在飼育している種は減りに減って、オオクワと本土ヒラタのみとなりました。

一時期に比べると本当に寂しい限りです。

と言うわけで、本日更新したのは引退宣言ではありません(笑

生存確認も含めて、今日の虫ネタ行っちゃうよ~

Dorcus titanus pilifer
本土ヒラタ
産地:神奈川県厚木市
累代:WILD


昨年ブリードして得られた幼虫は13頭

まぁちょうど良い数かなと飼育をスタートするも、モチベーション低下によるズサン管理(結局マット交換もしなかった)により、気が付けば年を越え、そう言えばと言う感じでチェックしたら・・・IMG_6258_convert_20150315101542.jpg
IMG_6259_convert_20150315101637.jpg
IMG_6262_convert_20150315101812.jpg

蛹化したばかりの子、蛹の子、羽化した子と全ての子が幼虫ステージ終わってました。

気になる配分は9♂3♀☆1(蛹で力尽きてて><;)と男子家系となってました。

まぁブリードの予定も無いので見た目からすると♂の方が多くて良かったかなって思ってます。

ただあまりの放置っぷりにサイズは超スモールサイズですけどね!

まぁ相変わらずと言えば相変わらずですね・・・

さて、次の更新は何時になるか判りません。

うさぎさんの登場で気まぐれに更新するかもですが、次回更新を気長にお待ちくださいw04.gif

コメント

非公開コメント

なおはるちゃん、まいどん^^

おっ♪少数とは言え、継続安心しました♪

止めたらあかんでぇ~v-218

継続中

私のブログには、月に何回クワカブの記事があるのかな?
私も引退してませんが、かなり少なくなってます。
ぼちぼち頑張りたいですね~。(^^)

白ちゃん こんばんは

うはっ コメントできる設定になっとる(笑
コメントあざーっす
取り合えず飼育は続けてますが、1年ほぼ放置でした・・・
虫に申し訳ないなぁ~って気持ちと、自分あかんやんって気持ちとでいっぱいですわ
モチベーション上がれば良いんだけどね

ねおくりさん こんばんは

随分ご無沙汰してます。
虫以外にも記事アップすれば良いんですが、これまたネタになりそうなことが思い浮かばなくてね
昔は何でも投稿してたんですけどね^^
まぁ気まぐれ更新しますね~(笑

こんばんは。^^

かなりご無沙汰しております。 お元気そうで何よりです。(^^)/
私も・・クワカブの飼育以上に 他のムシへの採集の方が
圧倒的に 興味を持つようになってしまい、飼育は‥完全にオマケになりました(笑)

とりあへず、お互いに・・マイペースで 気ままにやっていきましょう
今年も‥お金と時間を何とか作って 離島へ採集しに行く予定です。

ティーノさん こんばんは

こちらこそご無沙汰してます。
過疎ってるブログにようこそ^^
私の方はすっかり撤退気味で、もうブリード予定も無い状況です。
とは言えまだクワガタはいるので最後まで面倒見ようと思ってますよ^^
ティーノさんも色々楽しまれてるようですね。
今後もマイペースで楽しんでくださいね

No title

ご無沙汰しております

カブトだけになりました~
おめめは白色です

私、2か月ほど前、機械に挟まれ、死んだと思ったけど
こうしていきてます

なにするために生かされたのか・・・

MASAさん こんばんは

ご無沙汰してます~
カブトが残ってるだけでもすごいと思いますよ~
私も同じ様な物ですし^^;

あらら大変な思いをされたんですね><;
でも命あってのことですから本当に良かったですね
きっとまだまだこれから先楽しい事もありますので、『なにするために生かされたのか・・・』などと考えずに行きましょう。

ご無沙汰しております

なおはるさん、おはようございます
ご無沙汰しております
お元気そうで安心致しました

私も何度かブランクがありましたが、現在何とか落ち着きモチベーションも保てております

お忙しいと思われますが、この時期は気温の変化が激しい時期なので体調管理にお気を付けて下さい
次回の更新も楽しみにお待ちさせて頂きます。

JUNさん こんばんは

返信遅くなりました
ご無沙汰してますね
うんうんJUNさん何度となくブランクを経て良く復活するなぁ~と感心してましたよ
私はすっかりモチベーション下がってしまったので今後の復活は難しいですが
今残ってる虫達は最後まで面倒みるつもりです
お気使いありがとうございます。
JUNさんも風邪など引かに様に気を付けてくださいね~
こんな過疎ってるブログにコメントありがとうございました
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる