

超久しぶりの虫ネタ^^

飼育している幼虫がオオクワ数頭とグラン数頭しかいないので虫ネタが全然出て来ないんですが、今年一発目の虫ネタがやっと書ける状況になりました^^

と言うのは前回の記事で少し触れましたが、某ショップに菌糸瓶(詰め詰めサボリ~の)を12月23日に注文しました。

到着は冬休み初日の12月28日午前中

しかし何時まで経っても菌糸が届かなくってあたふたしてる間に日は落ち、ショップも年末休暇に^^;;

仕方ないので年明けの営業開始まで待つ事にしました・・・が、すっかり忘れて連結局絡したのは1月6日

ショップ側の手違いで発送してなかったと言う事で、速攻で送って貰い先日無事に届きました。

しかし届いてもすぐに交換出来る訳でもなく(うさの介護もあるので何かと忙しい)結局12日に9本のオオクワのボトルを交換しました。

前回交換は9月15日 すっかり期間が空いちゃったのは内緒ですw

この放置飼育が吉と出るか凶とでるか^^

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ G74系
累代:CB
♂75mm×♀50mm


結果は
13g⇒22g
14g⇒18g
15g⇒19g
16g⇒16g
16g⇒28g
16g⇒28g
17g⇒18g
17g⇒19g

と自分自身びっくりする結果です

なにがって今までの私の成績からすると全部♂かもしれないって事です(苦笑

この結果で10g台の幼虫が全部♀だとしたらでっかい♀が出て来そうですよね。

そして今回交換した最後の一本では・・・
.
.
.
22g⇒
     IMG_6040_convert_20140113203027.jpg

    ついに30g突破しました~

しかも37gと何が起こったのか自分自身が判らない状況だったんです。

この幼虫が最終的に幾つで羽化するか判りませんが楽しみが出て来ました。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

