今日も現在飼育種です!

今日の1発目はこれだ!

スマトラヒラタクワガタ
昨年夏にビッダにてWild成虫を2ペア入手しブリードにチャレンジしました。
結果は良好で、幼虫6匹を残し相変わらずの1サイクル飼育開始です。
6匹の内訳は3♂、3♀と3ペア確保で、♀はすでに2匹羽化しもう1匹は現在蛹です。
♂は当家では珍しく50gオーバー(ダイエットしていなければ)が1匹と30g後半が2匹です。
この差はいったい何でしょう・・・とにかく1匹は期待大です!

アマミノコギリクワガタ
一昨年成虫ペアを入手するも、後食前に♂が☆に・・・
昨年幼虫ペアを購入するも、やはり後食まえに2匹とも☆・・・
ショップ店長に相談して即ブリ♂単を購入し、一昨年まえの♀とブリード開始
苦労の末、ブリードに成功しこの子供たちが春に行われたプリン隊プレ企画の初協賛品となりました。
手元に8匹(♂3、♀5)残っていたのですが、無事に羽化したのは1♂(65mm)、4♀でハーレム状態です。
後食まで時間が掛かると思われるので、しばらくはそっとして置きます。

ニジイロクワガタ
クワガタではじめて成虫ペアを購入した虫です。
大抵1サイクルが当家の習わしだったのですが、この種は現在も飼育中です。
ちなみに、血の入換にロンさんに幼虫3匹(3♂でした)とGashさんに幼虫3匹(1♂、2♀)里子に頂きました。
現在のワインセラーの状態では常温ブリードしかできませんので秋口にブリードを予定しています。
自己ギネスは62mmだったかな(顎が湾曲しているので計測が正しいかわかりません)

グランディスオオクワガタ(ラオス)
sorapaさんのプレ企画に当選しB-POWERさんから成虫ペアが飛んできました。
約半年管理の後、今年の春にブリードして見事幼虫5匹ゲットしました。
若干少ないですが、当家の飼育環境では抜群の数量です。
現在すべてオオヒラタケ菌糸瓶にて管理中、食痕が消えてしまった瓶もありますがきっと大丈夫でしょう(根拠はありません)
sorapaさん、B-POWERさんお世話になりました。
がんばって飼育しますね。

メルキオリティスフタマタクワガタ
ぜんさんのプレ企画に当選し、月読さんから成虫ペアが飛んできました。
少し落ち着いてから、早速ペアリング開始しダメ卵を含んでいましたが、11卵ゲットです。
1匹孵化しているのは確認済みですので、あと4匹(控え目です!)は孵化して欲しいです。
ぜんさん、月読さんお世話になりました。
がんばって飼育しますね。

と今日はここまで、明日で現在飼育種のまとめ最後となります。

コメント

非公開コメント

なおはるさん こんちゃ^^

でますねェ
まだまだ出そうな現飼育種!(笑

〇読さんからメルキが飛んできたのですか?
・・・・・あとから法外な請求書が届きませんでしたか?
気をつけて下さいねェ あの方には(笑

グランもいいですよねェ^^
σ^^!今期はサイズ狙いで頑張ってます^^v

まんじさん こんばんは

現在飼育種は15日更新分で打ち止めです

〇読さん、僕にはとっても紳士ですよ。
これから届くかも知れませんが(笑

気を付けま~す!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる