

羽化してた

ヒラタの♂であることを確認したくて、蛹の迷惑も考えずこの記事で掘り掘りしちゃったんだけど、先日チェックしたら羽化してました^^

Dorcus titanus pilifer
本土ヒラタ
産地:神奈川県厚木市
累代:WILD


IMG_5879_convert_20130523215303.jpg

ひょっこり顔を覗かせてますが、良く判らないですね。

引っ張り出して見ました(あっ また迷惑とか考えてないし

IMG_5880_convert_20130523215321.jpg

まぁ サイズは46mm程度と小さいですが、材割採集した幼虫からの羽化なのである意味仕方ないかなぁって思ってます。

結局この記事で採集した幼虫は6頭中4頭がヒラタクワガタで1♂3♀と言う結果になりました。

当然累代は考えて居ますよ~ 思い入れも有りますからね

ただ今回羽化した新成虫でブリードすると、同じ材から採集した幼虫だと兄弟の可能性が非常に高いため、昨年採集した♂の成虫とペアリングしようと考えてます。

狭い分布の中の話なのでそれでも兄弟の可能性は高いですがね。

♀もボチボチ活動を開始する感じがしてるので、ブリードが待ち遠しいです。

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

