

産んでるかな?って思ったら

4月にオオクワのセットを組みましたが、そろそろ3週間が過ぎました。

産んでるかなぁっと材の状況を確認したらこんな感じでした。

IMG_5873_convert_20130514192306.jpg

今回のセットはレイシ材1本(常温保存期間約半年)とかまぼこ状にカットした(って言うかオウゴンのセットに使って齧って無かった部分の残骸)材を1/2入れてましたが、良い感じに齧ってました。

何時もならここで材割をするんですが、万が一産んでいたとしても100%タマゴかド初令幼虫が出てくるのは確実なので、3週間放置する事にしました。

しかしもし産んで無かったら…再セットする事も視野に入れつつ♀をセット取り出す為、材をちょこっと移動させたら
.
.
.
コロンコロン

IMG_5874.jpg

あっ タマゴ発見(笑 どうやら産んでいる様で一安心です。

後は孵化して来るのを待つばかりですね。

正直どれ位産んでるか判りませんが、5~6頭幼虫が取れればOKと思ってるので再セットは中止し、現状で行く事にしました。

良い数が取れれば良いんですがね^^

Dorcus hopei binodulosus
国産オオクワ G74系
累代:CB
♂75mm×♀50mm
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

