スポンサーサイト


着弾PART1

先月は増種強化月間だったのですが、今月の今日まで強化月間でした
"┐( -""-)┌ チョットクルシイ・・
で本日2個の着弾があった訳ですが、今日はその第1弾!!

実は今回この幼虫を送って頂いた蜜月さんは数日まえに40度以上の高熱をだし倒れていたそうです。
今は少し良くなられたようですが、まだ完全復調でないにも関わらずσ^^の為に送って下さいました。
完全復調でないのに御手数をおかけしました。

そして今回届いた中身は幼虫が6匹です。
IMG_0420_convert_20091004111911.jpg


ハイこれだけじゃ 判らないですよね~
今回届いた幼虫は各3匹の2種類ですがその幼虫はこちらになります

Dorcus bisignatus giselae
Dorcus bisignatus giselae
 ビシグナートゥスコクワガタ
 産地 タイ・Mtファン
 累代 WF1

 お尻の部分にオレンジの紋がでる
 コクワガタです。
 (蜜月さん勝手に画像使わせて貰ってます)



続いてこちら
Dorcus tanakai
Dorcus tanakai
 タナカコクワガタ
 産地 北ベトナム・ハザン産
 累代 WF1

 ベトナム産のタナカコクワで、
 コクワらしからぬ顎の形状を
 しているのが特徴のクワガタです。
 写真が見つけられなかったのでラベルで(笑

しかも今回はこれだけではではありませんでした
サプラ~イズな成虫ペアが入っていました。
そのクワガタクとはこちら
Dorcus elegantulus axis
Dorcus elegantulus axis
 エレガントゥルスコクワガタ
 産地 スマトラ・ベンクール産
 累代 WD

 小型であるが大顎が特徴的で
 とても美しいクワガタです。



と一気に3種も増種してしまいました
でもどの種も基本的にプリンカップで羽化まで行けるとってもエコなコクワガタなので、何とかなると思います

蜜月さんこの度は貴重な幼虫とサプライズな成虫を頂き本当にありがとうございます。
また送料まで御負担頂き本当にありがとうございました。

ビシグナートゥスコクワとタナカコクワの幼虫達は無事羽化、エレガントゥルスは次世代累代出来るよう頑張ります

コメント

非公開コメント

こんばんは~

蜜月さんのコクワセットですな。

タナカコクワはなかなかいいですよ。
飼育がんばってくださいね

こんばんは

増種月間ですね~ お互いに^^
コクワ尽くしですね♪
どれも魅力的なコクワで、羨ましい~っす^^
エレガントゥルスはいい顎してますよね。
コクワというにはもったいない顎ですよ。
次世代頑張って下さいね~^^

こんばんわ^^v

おっ!増種ですね~!
コクワ3種ですか~いいですねぇ
コクワって難しそうなイメージがありますが
どうなんでしょうか?

こんばんは

増種月間、終わりですか・・・
でも最後に3種^^
是非、頑張って下さい!

こんばんは^^

ようこそ、コクワの世界へ!
小さい小さいとは思いながら、エレガンの実物見たときは、あまりの小ささにビックリしたでしょ?(笑)
なおはるさんがコクワに目覚めたのなら、私も後押ししちゃおうかなあ・・・

ちぃ~す^^

増種月間終了ですか。。。
まだまだプレが有りますよ(爆

来春が、楽しみですね
是非!エコ羽化目指して頑張ってね~^^v

なおはるさん、こんばんは^^

いきなりの3種が増種ですか!
タナカはTAKUMIさんHPで知っていましたが
後の2種はσ^^の知らないクワです~
家計に優しいクワ達ですね^^v

なおはるさんこんばんは~

蜜月さん発コクワ便到着ですね!^^
家計に優しいエコクワガタですね(笑)

ベトナムのタナカコクワは、顎がヒラタみたいですよね^^
エレガントゥルスも小さいけど、顎が発達してるし^^
世界には面白いクワガタが沢山いますね~

なおさん ばんは^^

一生!増種強化期間!賛成です(爆
サプライズでエレガントゥルスとは凄いですねぇ
コクワ3種!堪らないセットですね^^

にのいとさん こんばんは^^

そうそう、おこぼれ当選で頂いたコクワセットです
その節はお世話になりました。
あの時は真面目に調べたんですけど全く判りませんでした(笑

コクワ系は正直飼育することはないだろうと思っていたのですが、
意外とカッコイイ型のものもいて、これだ!!と言うものを頂くことにしました。
飼育頑張りますv-91

かっつさん こんばんは^^

欲しい種はまだまだいますが、これ以上は場所もそうですが
管理が行き届かなくなるし、飼育費用回らないしで増種月刊は本日分までで終了です。

今回のコクワは、数種類いた中で、悩んで選択したものです。
コクワも意外と馬鹿に出来ないカッコイイ虫が多いですね!

エレガントゥルスはおまけで飛んで来たんですけど、おまけと呼べるものじゃないですよ!
とにかく無事羽化&次世代に向けて頑張りますv-91

☆一番星☆さん こんばんは^^

コクワ・・・国産コクワしか飼育したことがありません。
なので飼育もブリも未知数ですv-356
難しいと嫌だな~
σ^^結構頂いた幼虫の★率って高いんですよね~
気負いすぎなのかも知れませんが
ままとにかく頑張りますv-91

みみたろうさん こんばんは^^

増種月刊は終わりです!
本日分まで・・PART1と言う事は・・・

今回の着弾報告は本当は2種の予定だったのですが、予想に反して1種多かったんです。
いきないブリも出来るようになり、ネタが増えたかな~と言う所です。
ありがとうございます。 飼育頑張りますv-91

こんばんは

また、増種ですかぁ~。(笑)
それもコクワ系ですか。
良い固体を見せてくださいね。
期待してますね。
プレッシャーかけてませんから(笑)

あーくさん こんばんは^^

カンバック 大型の世界へ!
これからメイン種数種とその時のお気に入りを少々、少しずつ飼育する種を絞って行こうと思っている矢先の着弾です(笑
コクワの世界も良いですね~ メイン種に残る可能性もあると思います。
エレガンの実物は確かにびっくりで、こっ これ~って感じでした(笑
後押しですか~ いやいやこれ以上は・・・
大きいの如何ですか(爆

たかパパさん こんばんは^^

そうなんですよね~
チビタラ同盟のプレもあるし、ついつい増種したくなるんですけどね!
他の種でも魅力的で欲しい種は居るのですが、これ以上は明るい家族計画にも支障が出るかも知れませんし、場所も限られているし何より飼育費用が回らなくなるのでね。
自分が楽しいと思える量が一番良いんですよ
そう言う意味ではコクワはエコなので良いですよねv-221
ハーイ羽化目指して頑張りますv-91

トモ吉さん こんばんは^^

タナカを知っているだけすごいと思います。
σ^^は最近までどれも知りませんでした(笑
コクワでもネパレンとかドンキ見たいに大きくなるものもいますが、
こちらはそんな心配はないようなので、エコ飼育で羽化まで行ければと思います。
増種と言っても家計にやさしいクワでほんと助かりますv-221

柊さん こんばんは^^

そうそう、蜜月さん印です。
WF1なので、素性もしかKりしているし、家計にやさしいし、場所取らないし3種の増種でも全然場所を取らなくて助かっていますv-221
エレガンは成虫ペアで届きましたが、タナカとビシグナはちゃんと成虫を見たことが無いので、今から楽しみですv-91
> 世界には面白いクワガタが沢山いますね~
本当にそう思います!

まんじさん こんばんは^^

いや一生は無理だから(笑
でも最近あちこちのブログで着弾ネタが多いので、皆さんσ^^以上に増種強化月間なんだと思います。
そうそう本当にサプライズですよv-218 エレガントゥルスですからね~自分には勿体ない位です。
ほんと3種増種でも場所も飼育スペースも飼育費も困らないので良い増種となりました!

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

どうしたんですか?
そんな逆プレッシャーが怖いとか(笑
でも、σ^^よりよっぽどぱぱゴリラさんの方が増種していると思いますけど
しかもセットも色々組んでいて、本当に大丈夫と心配しちゃいますよ!
今回の増種はコクワ系で、場所もとらない飼育費用もかからないエコな虫ですからね、σ^^的には良い増種だったと思います。
良い個体が出せるよう頑張りますv-91

こんばんは^^

なおはるさん、こんばんは^^

コクワ系いきましたか^^
ショップで初めて見た時のあの小ささには
ビックリでした^^;
UP写真ばかり見てたのでギャップが・・・
場所も取らず、結構色やカタチバラエティーに
とんで、楽しめそうですね^^
ウチにもコクワ系が^^V明日

なおはるさんこんばんわ~

相当増種されましたね~
いいことです(爆
小型種増種は、負担が少なくて
いいですね~場所もお金も

おはようございます^^

みなさん続々と増種してますね~^^
コクワも顎や色とそれぞれ特徴あって魅力的な種ですよね~!
プリンカップで羽化まで持っていけるんじゃ、スペース的にも助かりますしね^^
こんど近所の虫友さんとこで採集してこようかな(爆)

おは~

コクワ三昧!
ええのんばっかで増種v-437
PART?どこまでいくのかな(爆

DORTAKUさん こんちは^^

国産コクワ以外で初コクワです。
とっても新鮮ですよ~(笑

今回成虫もおまけで飛んできたのですが、何か入ってる位の感じで
えっ~小っさとある種の感動を覚えました。
たしかにブログでみる写真のコクワでは大きさが伝わり辛いですよね。
D様もコクワ行くんですね 何が来るか楽しみです。

ケダさん こんちは^^

ここのところ、プレもあちこちで開催されていて、着弾ネタが多かったので負けてられません(笑
本当はもう満腹状態なんですけど、今度のプリン合コンでスカラベさんに瓶4本渡すのでそのスペース狙いの増種です。
でも本当にコクワって場所取らなく良いですよね 財布にもやさしいし!
ちょっと嵌りそうですv-410

たくしさん こんちは^^

えっ たくしさんも増種していたじゃないですか
しかもミヤマっぽくないミヤマを
コクワって国産しか飼育したことが無かったのですが、調べてみると色々いて、確かに魅力的ですよね~
場所にもやさしいし、お財布にもやさしいし!
虫ともさんの所では灯火採集or樹液採集ですか?(爆
コクワネタお待ちしてまーす(笑

金太郎さん こんちは^^

今回はコクワ3種ですから 三昧はちょうどぴったりですね!
色々選択肢のある中から、σ^^的に特に魅力を感じる種を選択させて頂きました。
今から羽化が待ち通しいですv-221

え~とそんなに期待されると困っちゃうんですが、一応PART2で終了ですv-356
9月から数えるとPART6なので十分増種しました。
もうお腹一杯ですよ~v-413
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

