

大掃除の一環として

みなさんの所には障子ってありますか?

我が家は1階と2階に和室が有り、障子が結構あります。

障子って日焼けをしちゃったり子供が破ったりと、どうしても補修をしないといけないんですよね。

そんで補修、補修を繰り返していると段々酷い状態になって来て張替えをするんですが、前回張り替えたのは2,3年前位かな?

子供達も段々大きくなって来てるので破り率はかなり減ってるんですが、それでもまだ破っちゃうんですよね><;

って事で今年は障子の張替えをしちゃいましたぁ~

ちょっと光で見づらいですが、張替え前の写真です。
IMG_5504_convert_20121223230147.jpg

まだ大丈夫そうに見えますが、寄ってみるとこんな感じです
IMG_5506_convert_20121223230224.jpg IMG_5505_convert_20121223230204.jpg

写真にはないですが、子供達が破っちゃってセロテープで修復している所も有ります(爆

今年は他の所は大丈夫なので、今年はこの障子のみ張替えです


手順としてはまず古い障子紙を全て剥がします。

そしてノリを綺麗に落とし、今度はノリを付けて障子紙を張って行きます。

こちらは障子紙を剥がしノリを落として乾燥させている所です。

IMG_5507_convert_20121223230240.jpg

ここからが大変なんですが、作業的には非常に地味な為、写真も何も有りません

そして完成したのがこちらになります。

IMG_5508_convert_20121223230253.jpg

チョビット失敗してる所はあるんですが、目立たないのでOKでしょう。

今回は紙の強度が4倍の物をチョイスしたし、子供たちにも1カ所に付き1000円の罰金と言ってるので数年は張替え無くて良くなるでしょう
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

