材割

皆さんはポテ○チップ何味が好きですか?
私はコンソメ味で出た当初から好きですね。
食べ始めると一袋一気に食べちゃう位です
でも初心に戻って塩味を食べると、これがなかなか美味しい
素朴なんだけど、病みつきになるそんな味です。

ポテ○チップの前降りは今回の内容とは全く関係ないんですが、昨日材割採集に行って来ました。
えっレギウスと内緒の1種の割り出し記事は何処行ったって
それは今日の記事の後にまた紹介したいと思います。
まだ記事も書いてませんしね

話を戻しますが、材割の目的は神奈川産本土ヒラタの採集!
初夏に他力本願とは言えヒラタ♂をゲットできましたが、♀がまだなんですよね
今回も他力本願ですが、材割採集に同行させてもらい、♀をインターセプトする作戦です(笑

今回ご一緒したのはブログランキングでもおなじみのRandyさんとRandyさんのお友達のYさん、Yさんのお友達のHさんそして私の4人です。

現地まで1台の車で移動し、目的地付近に車を止め現地に向かいます。
車の中で気が付いたのですが、私ブロガーにあるまじき行為、カメラを忘れちゃいました

と言う事で詳細はRandyさんのブログを見て貰う事にして、今回の成果です。
.
.
.
IMG_5439_convert_20121125000610.jpg

新成虫、越冬個体はゲットできませんでしたがヒラタ幼虫とヒラタと思われる幼虫を数頭ゲットしました。

あっ私は教えて貰った材を割っただけなので、自己採集と言って良いか微妙ですけどね

それと帰宅後自分で判別して持ち帰って幼虫2頭は、よ~く観察するとコクワでした(爆

しかし幼虫の顔(顎の形状や頭の色)などを見て種類を判別するんですからすごい眼力だと思います。

私も判別の仕方を少し教えて貰いましたが正直難しいです。

材割採集自体、一人で行くことは無いと思いますが、もう少し眼力を付けてまた機会があれば参加させて頂きたいと思います。

Randyさん、Yさん、Hさん 今日は本当にお疲れ様でした。

また機会が有りましたらまたご一緒しましょう そして来年は灯火採集にもです

IMG_5444_convert_20121125000628.jpg
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる