着弾PART2

PART1と書いていたので当然PART2もあるだろうと予測していたそこの 奥さん あなた
あなたは超能力者ですか< ;`∀´>マジっすヵ!!

そうです そうなんです 昨日なんですけど、もう1件着弾していました

突然ですが、わたし以前よりとあるシカクワガタを飼育したかったのです。

シカクワガタなら何でもと言う訳ではなく、このシカクワガタが一番飼育したかったのです。
ディディエールも飼育してみたいですが、σ^^的にはこのシカクワが一番ですね!

このシカクワガタを飼育したいと言う熱は3~4ヶ月位の周期で必ず訪れるのですが、その周期が訪れる度に飼育スペースが無かったり、幼虫・成虫が売っていなかったりとなかなかタイミングが合わず、飼育する機会に恵まれませんでした。(ちなみにそのままテンション下がります)

まぁ実は今も飼育スペースは一杯で、ほとんど入る余地が無かったのですが、このチャンスを逃すと次はいつ飼育するチャンスが来るか判らないと言うことで、無理を承知でついに我が家に迎え入れる事にしました。

そのシカクワガタとはこちらです!
Rhaetulus speciosus speciosus
IMG_0412_convert_20091003223654.jpg
 スペキオススシカクワガタ
 産地:タイ ウィアンパパウ産
 累代:CBF1
 設計屋さん血統
 ♂♀とも2009.6.20羽化
 サイズはなんと62mmです!


今回この個体をお送りくださった設計屋さんはTOTOROさんに紹介して頂きまして、その後何度かメールのやりとりをしている内に『羽化個体がいるので差し上げますよ』とのこと。
この話を聞いた時に『このチャンスを逃すと一生飼育するチャンスが来ない』と言う気がして、二つ返事で『お願いします』と連絡していました。
そして今日、ついに我が家に着弾したのです。
いや~めちゃくちゃカッコいいです写真も載せていますが、実物はもっとカッコイイです。

TOTOROさんこの度は素晴らしい虫友さんである設計屋さんをご紹介頂き本当にありがとうございます。
設計屋さんこの度は大型で大変貴重なクワガタを御譲り頂き本当にありがとうございます。
シカ飼育については未熟ものですが、大事に飼育し必ず次世代に繋げて行きたいと思います。
本当にありがとうございました!
ちなみに 造酒 増種もPART2で終了です

コメント

非公開コメント

こんばんは

増種おめでとうございます。
良い種をしましたね。
私には、とても飼育できる種では、ありませんね。
ブリ頑張って下さい。
爆産記事楽しみにしています。

こんばんは

増種月間、まだまだ続きますか?
頑張って下さい!

もっともっと増やして下さい^^

なおさん ばんは^^

スペキオススはカックイイですね^^
ですがσ^^;には鬼門種です・・・・
2度失敗(爆
なおさんでしたら大丈夫でしょう!
ブリの成功祈ってますv-421

こんばんわ^^v

すごい顎ですね・・・
まさにシカ!
ブリ頑張ってくださいねぇ♪

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

欲しくて欲しくて仕方が無かった種なんです。
でもシカは癖があるので有名なので、σ^^に出来るかどうか・・・
爆産は無理でしょうけど、がんばりますv-91
あっでもブリはまだ先です~

みみたろうさん こんばんは^^

増種月刊は一応これで終止符を打ちます。
さすがに部屋管理でない私にはこれ以上の増種は無理ですv-356

本当は場所さえあれば・・・お金も・・・もっと増種したい所ですが、
今後は少しずつ的を絞って飼育して行こうかなと生意気なことを考えています。
まずはオオクワの75UPとウォーレス70UP、そして今回増種したスペキのブリ成功です!

まんじさん こんばんは^^

スペキオススカッコイイですよね!
あの大顎を開いて威嚇している所は最高です!
えっ まんじさん鬼門種なんですか
むむっ これはかなり心して掛らないと駄目ですね~
成功祈願ありがとうございます 色々調べて頑張りますv-91

☆一番星☆さん こんばんは^^

かなり好戦的なのか、ケースの蓋を開けるだけでこの有様です。
ブリには十分注意しないと厳しい結果になるかも知れないです。
最近チョンパがσ^^は多いので!

ブリはまだ少し先になると思いますが、とにかく癖のある種だと聞いていますので色々調べて頑張りますv-91

こんばんは。^^ 

素朴な疑問をぶつけます。^^;
シカクワの全長はどうやって測るのですか?
一直線上に並びますか?

測り方がわからなくて、
σ(^‐^)は計測していません。

う~~ん、難しい。(爆

こんばんは~

スペキオススかっくいいですよね~( ̄∀ ̄)
色味的にもカラフルで鑑賞用にもいいですし、素晴らしいっす
ブリード頑張って下さい!!

こんばんは^^

スペキもカッチョエエですよね~!
私もシカクワデビューはスペキでした。シカクワらしいシカクワって感じ?色もすっごく綺麗ですしね。
でも、成虫ペアで購入も、後食が始まらずに♂が☆・・・(T_T)
ブリまでたどり着けなかった、悲しいクワでした。
半年くらい平気で寝ちゃうクワなので、なおはるさんのところでは、うまく後食のタイミングが合ってくれるといいですね!

これもいですね。

また増えましたね。
こっちのシカもいいですが・・・。
私は日本製で頑張りますよ。
いずれはウエストウッディですね。
では!

こんばんは!!

またまた増種ですね。

シカクワはあの大顎の造形が、いいぃぃぃっすね。
自分は、シカクワを前から見るのが好きですよ。
より立体的に見えるから。

このまま、今月も増種月間延長してしまいましょう!!!

mahitaさん こんばんは^^

その素朴な疑問にはお答えできかねます。
だって自分で計測した訳ではないのですよ~
送って頂いた設計屋さんが62mmとおっしゃるので
ここは62mmで通したいと思います。

多分ですが、顎を閉じ持ち上げていない状態で計測するのではと・・・
そう言う意味ではニジイロなども全長を図るのって難しいですよね。
まぁ自分が計測する際には『測り方によっては』と付け加えておきます。

今komachiさんに聞いてみよ!

蜜月さん こんばんは^^

いや~本当にカッコいいですよ!
写真より実物はもっとですv-221
たしかに♂は鑑賞用にも良いですし、ケースの蓋を開けると威嚇してくるッスよ
逃げも隠れもしない威風堂々の姿がそこにあります(たまたまだと思いますけど)
ブリは癖があるようですが、とにかく頑張ってみますv-91
ありがとうございます。

あーくさん こんばんは^^

あーくさんはシカデビュースペキでしたか
私は以前にタイワンシカクワをブリしたことがあります。
なんとか幼虫1匹ゲットしましたが羽化したのは♀でしたv-406

じつはスペキの♀が後食開始していて♂が・・・完全にずれてます。
別のオスをゲットするか悩み中です。
せっかくの大型なのでこいつで累代したいのですが

なおはるさん こんばんは

順調に増えてますねぇ~^^

あと私からとじぇいさんからと有りませんか?
いりませんか?ホントに?

シカクワいいですね^^
でも難しいんですよね^^;
頑張って!!

B-POWERさん こんばんは^^

私の所は外産がメインになっているので
でも最近はトカラなども飼育してみたい種の一つです。
幾つか撤退したら、入れ替えに欲しいと思っています。
その撤退種を選ぶのがまた難しいのですが・・・

ウエストウッディは絶対無理ですよ
飼育環境が整えられませんv-356

にのいとさん こんばんは^^

そうです またまた増種です
でもこれで打ち止めです!
もう飼育スペースに入り切りませんv-406
冬場はヒータを入れた段ボールで何とかしのげますが、来年の夏がどうしても無理になってしまうのでね

確かに正面から見ると迫力ありますね!
しばらくの間、毎日1回は眺めていそうです(爆

MAXさん こんばんは^^

順調に増えていますが、今回の増種でしばらく増種はないと思います。
有るとすれば、買足しですね^^

えっまた怖いこと言ってません?
そんなこと言ってると逆爆撃に遭いますよ
私いまニジを2セット組んでますからね(ニヤ
産んでる素振りがありませんが(爆

たしかにシカクワは難しいと聞きますね
とにかくσ^^にはシカクワペアに頑張ってもらうしかないので、
その環境を与えてやることに専念したいと思います。
ありがとうございます とにかく出来るだけの事はしたいと思います。

なおはるさんこんばんは~

おお!スペキオススですか^^☆
62ミリ大きいですね~
何気に自分もこの魅力に惹かれましたが、何気に学生にはキツイ値段だったり。。。^^;
シカはカッコいいの多いですよね^^

ブリード頑張ってください~^^b

こんばんは^^

やっぱり!ワタクシは超能力者だ!
って言いたいところですが、全く予知してなかった・・・
シカですか~^^
シカはまだブリしたことがありません。
シカ好きおおいですよね^^
ワタクシが飼育するとしたら・・・奈良産かな・・・
くると思ったでしょ^^
そうです!YOUは超能力者だったんです!爆
いい方に会えましたね^^

柊さん こんばんは^^

私も基本が貧乏なので、高額の虫はなかなか手に入れられなかったのですが、今回は譲って頂けると言う事だったので、すぐにお願いしちゃいました。
いや~正直カッコイイですよ
ディディエールなどは大きい個体も見たことありますが、スペキは小さいにしか見たことが無かったので、ある意味衝撃を受けました。
ブリードは何とか頑張ります ありがとうございます。

DORTAKUさん こんばんは^^

えぇ PART1と書いていれば少なくともPART2位は予測出来るんじゃ・・・
睡眠不足じゃないですか?
私も睡眠不足です(笑
シカは2種目ですが、1種目は惨敗だったので、何とか累代を続けたいと思っています。

え~と 奈良の鹿は、人に慣れているのでシカ煎餅を持って近づくとえらい目に遭いますので気を付けてくださいね(爆

このスペキオススについては、ほんとうにTOTOROさんと設計屋さんには感謝しています。

おはです^^

スペキw( ̄Д ̄;)wオオッ!!
デカイですな~^^


おはようございます(^^)

しかし。。。一気に増えてますね♪
人のことは、言えませんが。。。(爆

シカ!!
我家にも、初のニョロが到着してます(*^^)v

成虫を見たことはまだないんですが。。。
これ見ると、やっぱりかっこええです!!

がんばりましょうね♪

こんちわ♪

あいやぁ~増種ラッシュですね(笑

しかもスペキオス♪
カッコいいですよねぇ~
σ( ̄、 ̄)も一目惚でセットも♂は★
♀はセット内で寝てるのかなぁ~

ってことでダメだこりゃ~
(`m´〃)うししし

なおはるさんは、ぜひ頑張ってねv-91

なおはるさん、まいどん^^

くぅ~v-405カッケーな~v-364
スペキオはオイラも去年商工イベ時♂単見ました。。。
良いよね~v-238

共にシカ頑張りまっしょいv-91

りんくわさん こんちは^^

大きいですよ自分で出した訳ではないですがv-356・・・
時々LJ当たりでも60mmクラスが出品されますが、σ^^的にはSHOPで50~55mm位しか見たことがないのでとても大きく感じます。
まずブリそして累代ヘうまく繋げて行きたいと思います。

もうイッチョ MINAMIさん こんちは^^

いや増えていると言っても、MINAMIさん程ではないですよ(笑
それにこの増種の為にMINAMIさんにたくさん飛ばしたのですから!

おっ MINAMIさんの所にもシカ来ましたか
もしかして御師匠様からのディディかマキシカかな
MINAMIさんは無事羽化、σ^^は累代でお互いがんばりましょうv-91
(正直後食開始がずれてて厳しいですが・・・)

gucchiさん こんちは^^

一目惚れですか 判る気がします!
んっ まだ♀は健在なんですね
もしかしたら沢山幼虫がいるかも知れませんね~
って駄目なんですかe-263
いやいやきっと幼虫が沢山いますよ 早くセット解体しないと!
ありがとうございます gucchiさんが駄目なときはさらに気合入れてがんばります。

白三さん こんちは^^

σ^^の今一番のお気に入りですv-221
あっ でも消して他に飼育している種が魅力ない訳ではないですよv-356
シカは♂単でも、観賞用に良いですからね
正直、符節が取れたりする前に〆ちゃおうかとも思いますがヤッパリかわいそうで出来ないですね。
白三さん所もシカ2種来ましたもんね お互いがんばりましょうv-91

なおはるさんこんばんは!

スペキシカかっこいいです!
いらずーも、あるお方から幼虫をいただいたのですが
いらずーのへぼ飼育で☆になってしまいました・・・

これからセットがんばってください!

いらずーさん こんばんは^^

σ^^は今完全にスペキのとりこになってます。
いらずーさんも飼育されていたのですね

幼虫で★ですか~残念でしたね
何が原因かな σ^^はまず第一段階のブリードが待っています。
実は♀が既に後食開始してしまっているので、ちょっと微妙ですが
何とか頑張ってブリードしたいと思います。
ありがとうございますv-218

ばわ^^

スペキ、かっちょええっすね~

σ^^も間もなくシカ2種ブリリ予定!
お互い頑張りましょ^^

で、次の増種月間は11月っすか?(爆

こんばんわ^^

スペキオスス…、カコイイ!!!
しかもめちゃシカしてるじゃないっすか!
うちは今年ディディが累代成功したのでほっと一安心ですね(笑
是非累代頑張ってください!

こんばんは~^^

お!シカはいいですよね~!
しかも、この湾曲はたまりませんね~。
PART2で終わりだなんて、またまた~(σ`・ω・)σ
きっと3を隠してるでしょ?(笑)

ディディはいただいた極小ニョロなので、来年後半でよかったら、ニョロ飛ばしますよ~・・・って遠すぎか(笑)

金太郎さん こんばんは^^

あっ やっぱり金太郎さんもそう思いますぅ~
σ^^は今一番のお気に入りです。
金太郎さんもシカ2種ブリするんですね
いやいやこれは負けてられませんね~
でも、今♀が後食開始 ♂は寝たまんまなのでブリができましぇーんv-406

増種月刊はこれにて本年度は終了
欲しい物を一気に飼育しない これがσ^^のカブクワ飼育を楽しむ為の秘訣なので

こまつんさん こんばんは^^

今お気に入りのクワなんですけど、ケースの蓋を開ける度に
ガァバァと顎を開いて威嚇して来ます。
後食もしていないのにe-263
でもおかげで写真が撮りやすかったです!

シカは産卵に癖があると言うので、今からドキドキしています。
累代できるように頑張りますv-91
ありがとうございますv-435

B.Diamondさん こんばんは^^

あっ ここにもシカがいいと言う人ハケン(笑
確かにこの湾曲たまりません!!
ケースの蓋を開けるだけで、このサービスショットです。

増種はPART2で終わりですよ~
飼育したいものを一気に飼育しない これがσ^^の飼育を楽しく続ける秘訣です。
まぁ場所が無いのも理由の一つですがv-356

ディディ良いですね~ でも、シカはしばらくスペキ1本に絞って行きたいと思っているので
お気持ちだけ頂きます!
ありがとうございます。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる