

やっぱり期待を裏切ってくれた?

今日帰宅途中にオアシスを買いに行き、帰宅後食事、風呂、ウサギの世話とさまざまなミッションをクリアし、やっと掘りだし作業を再開しました。
そしてすべての作業が終わった今、複雑な気持ちでこの記事を書き始めました。



本当は明日作業予定だったのです・・・しかし思った以上に劣化が激しく一刻の猶予もならんと言うことで、早速救出作戦を再開いたしました!

ボトルマジック恐るべしと言う結果に終わるのか? はたまたGOOD JOB☆( ゚Д゚)bと呼べる結果となるのか!乞うご期待

ってすぐ写真載せちゃってますね(笑
それではどうぞ~


Dorcus titanus Sumatra
IMG_0396_convert_20091001010625.jpg
 スマトラヒラタ
 産地:スマトラ島・ベンクール
 累代:WF1
 菌糸交換時の最終体重35g

 一番小さかったです
 画クリで蛹体重


IMG_0400_convert_20091001010845.jpg
 菌糸交換時の最終体重48g
 期待の☆2号

 画クリで蛹体重





IMG_0399_convert_20091001010826.jpg
 菌糸交換時の最終体重38g
 『掘っちゃいました』で掘り出した蛹です。
 再登場してもらいました(笑

 画クリで蛹体重





上から
35g ⇒ 25g 10gダイエット
48g ⇒ 32g 16gダイエット
38g ⇒ 27g 11gダイエット
と大きな幼虫ほどダイエット幅が大きい様です。

えっ いまいち大きさが分からないですか~
じゃあ 3匹並べてみましょう
.
.
左から32gの個体 27gの個体 25gの個体です
IMG_0402_convert_20091001010916.jpg

すみませんノギスを置くのを忘れちゃいました
前回撮った写真が1枚だけあるので、これ(27gの蛹画像です)を参考にしてください
さすがに5g重いとサイズも一回り大きい様です。
でも思っていたほど大きくなかったです。
そこがボトルマジック!!でしょうか?

どうでしょうか・・・90UPは無理でしょうかね~
でもひとつ言えることは・・・
短歯じゃなくて良かった!!
ちっ別世界に行きそびれちまったか

コメント

非公開コメント

こんばんは

3頭とも80アップは、いくのでは?
32g90アップ欲しいですね。
期待してますよ。

ちぃ~す^^

なおはるさん こんばんは^^

全然大丈夫ですよ~
σ^^のスマトラ蛹より大きいです!
って。。。嬉しくないか^^;


こんばんは~^^

作業前のミッションは、過酷ですよね~。
でも、こなさないとクワたちの立場が危うくなりますし(笑)

並べてみると、やっぱり蛹体重の差でこんなにサイズが違ってくるのですね~。やっぱり信用できるデータなんですね!
それに、ナイス顎(゚∇^d) グッ!!
やっぱ、内歯上がりもかっこいい^^

なおさん ばんは^^

スマトラやっぱゴツイわ^^;
32gはギリ!90UPでしょうか?
因みに
うちのは蛹体重34gで92mm
縦に伸びれば90UPも軽いでしょ^^
って!縦に伸びたらパラワンに(爆

こんばんわ^^v

見慣れない種なんでとても新鮮v-353
十分大きいと思いますよぉ♪

一番下の画像3人並んで拍手しながら出てきた漫才師のようですね!ど~も~って(笑)
やっぱネタのためせめて1頭は短歯で出しとかないと・・・(爆)

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

どうでしょうか・・・
75、80、85と言った所ではないでしょうか
出来れば90アップ欲しいですがどうなる事やら
期待にこたえられるよう蛹の顎でも引っ張って置きます(爆

たかパパさん こんばんは^^

並べて比較してみないと意外と判りませんよ~
でも大きいと言ってもらえると嬉しいですよv-410

一番大きい蛹は実に16gダイエットですから、蛹化の時期の管理はやっぱり重要ですね。

B.Diamondさん こんばんは^^

作業前のミッションは必ず完遂しないと、嫁の頭に顎が生えてきて挟まれてしまいます(笑
しかしこんな感じに蛹を並べたのは初めてですね!
少しでもデータが取れ、皆さんの参考になれば掘りだしも報われると言うものです。
ちょっと強引に掘り出ししている蛹もありましたので・・・

羽化が待ち遠しくて仕方ないですよ~

まんじさん こんばんは^^

34gで92mmですか~
誰かの呪いで89mmとかに落ち着きそうですね(笑

縮む前に計測して、強引に90upにしときましょうかね(爆
横に伸びたらアルキデス、縦に伸びたらパラワンですかねv-410

☆一番星☆さん こんばんは^^

> やっぱネタのためせめて1頭は短歯で出しとかないと・・・(爆)
あっ やっぱりそう思います?
でもヒラタで短歯ってあまり聞いたことが無いですよ!

よし3♂1♀なので、♂単で飛ばしますよ 鑑賞用にねv-410
なので見慣れてください(爆

ばわ~

あれ?オジギ~ノは?(爆

金太郎さん こんばんは^^

オジギ~ノですか~
あれはσ^^の心臓に悪いのでしません。
よく蛹はデリケートだからあまり触らない方がとか言いますが、皆さん結構むちゃしますよねv-405
σ^^も飼育歴4年半位になりますが、こんな無茶しているのはブログ始めてからですね
だんだんエスカレートしてますv-406
でもオジギ~ノはしませんv-396

こんばんは!!

どーもです。

こっちのスマトラは90いくのでは?
うちの今年の成績はは80ちょいが限界でした。

90超えるようにPCの前から念力送りますよ~、えッ、いらない?

にのいとさん こんばんは^^

実はスマトラ初飼育で蛹サイズを見ても全く判りませんv-406
90mm行ってくれれば良いのですが、34gで92mmと言うデータがあるので32gはスゴイ微妙なラインだと思います。
念ありがとうございます 今のσ^^にはありがたいです。

おはようございます(^^♪

へぇ~!!体重で、そんなに違うものなんですねぇ~
並べると、本当によくわかりますね♪
貴重な写真、ありがとうございますm(__)m
しかし。。。たくさん弄ってますね。。。
私には、ムリかも(^_^;)
90アップかぁ~
80の蛹もみたことないやっ(爆

こんにちは

ついに、なおはるさんのところ、秤が壊れたか・・・v-397

いったんじゃないですか?
90up!

羽パカに注意しましょう^^

MINAMI さん こんちは^^

いっ いやこんな事は滅多にしないですよv-356
ネタが無くて中途半端な掘りだしのイラネタを出したので
自業持得です。
でも貴重と言っていただけるとホットします。

> しかし。。。たくさん弄ってますね。。。
σ^^飼育数は国カブを除くと70匹位しかいないので、必然的に弄れちゃうんです。
時間もあるしね!
大型の個体は・・・やはりそれなりの飼育をしないとダメでしょうね!
σ^^もまだまだです。

みみたろうさん こんちは^^

あれ 思っていたコメントと違う~
89mmで と言うコメを種期待してコメ返考えていたのに・・・

でもありがとうございます。
素直にうれしいです!
しかしまんじさん情報によると34gで92mmとのことなので
すごく微妙なLINEだと思います。

> 羽パカに注意しましょう^^
蛹室が結構劣化していたのであるかも知れません
無事に羽化してくれると良いのですが・・・

こんちわ♪

一応、胡散臭い参考までに~
28gの蛹で88ミリぐらいの子で羽化してきました♪

なので、90UPはいくのでは??
なんなら、ウチのノギス貸しましょうか?(笑

でも、みんないい大きさでおめでとうございます♪
羽化が楽しみですねv-218

gucchiさん こんちは^^

胡散臭いだなんて立派な参考値ですよ!
まんじさんが34gで92mm gucchiさんが28gで88mm
だと、32gで本当にギリギリかもしれませんが
90UPの希望が見えてきました。

えっノギスですか?
デジタルノギスはあこがれますが、今は良いです(笑
ウラはなかったですか? ゴメンナサイ・・・

本当に羽化が楽しみになってきました♪
ありがとうございます。

こんばんは。^^

自分の好みは右の個体です、
スマトラの極意はアゴハバでしょう。
全長より極太ですよ。

完品羽化を願っています。

No title

なおはるさん、こんばんは。

でかいではありませんか !
羽化楽しみですね、
羽化サイズ何ミリかアップしてくださいね ! !

mahitaさん こんばんは^^

たしかに、スマトラと言えば顎ハバですよね。
今回蛹化した個体は比較的顎の伸びたタイプかなと思っており顎が細いと言う感じは受けていました。
贅沢にも、左の個体でアゴハバがあれば良かったのにと思っています。

> 完品羽化を願っています。
ありがとうございます。

TAKUTOMOさん こんばんは^^

皆さんの過去のデータを参考にするとぎりぎり90mmに届くかどうかと言う所見たいです。
大事なブログネタですから、羽化したらサイズ報告しますよv-91
その前に羽化不全だけは避けてくれよ~と思っています。v-421

こんばんは

いい顎してるじゃないですか~^^
ウチでは49gで90mmでしたよ。
48gでも伸びればいくと思います。
信じて羽化を待ちましょう~^^

かっつさん こんばんは^^

途中は50gまで行ったんですよ~
蛹化直前だったのか暴れたので急遽既成品の2Lを購入して投入しました。
その時の体重が48gです。
蛹体重からしてもぎりぎりのラインらしく微妙ですが、これから蛹の顎引っ張ってきます(笑

こんばんは^^

なおはるさん、私信アリガトウでした^^
めちゃ感激しましたよ~マジで
あそこまで色々考えてる人はそうはイナイと思います。
温かい気持ちにさせていただきました^^

ヒラタ解んない^^;でもデカイんでしょ
なんか意外な顎が出てきてビックリ
正直残念です(嘘爆
90いくかイカナイか、楽しみがあっていいじゃないですか^^
いいサナギ~ノ見せていただきました(笑

DORTAKUさん こんばんは^^

ほらまたこんなよる遅くまで~
早く寝てください お互いにねv-75
しかしあまり恥ずかしい事は書かないでください( 〃▽〃)

ドルクスいっぱい飼育しているのにヒラタは判らないの~
そうなんです σ^^にしては珍しく短くない・・・ってv-412
このヒラタは飼育環境かで100overが出ているクワガタですよ!
90はギリギリのラインですね
結局89とかで落ち着きそうな予感がしますが・・・

なおはるさん、まいどん^^

蛹化のダイエットはしゃ~無いすよ~
無かったら、不全起こしますからね~

しかし、良い顎ですやん♪
完品羽化v-421

白三さん こんばんは^^

ダイエットそうなんですよね~
仕方無いと思いつつも、できるだけ抑えられないかと考えるんですが、これができるんならみんな良いサイズで羽化させられますよね
まぁそうでない場合もありますが(笑

完品羽化祈願&顎褒めて頂きありがとうございます。
今回の個体は長さがいい感じに出ましたが、欲を言えばもう少し太さも欲しかったv-356
贅沢ですね
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

