現在の飼育種(一部)を紹介します

今日は現在飼育している種の紹介です。
飼育している内、飼育撤退予定種(結局今日も飼育撤退種の報告になっちゃいますね)です。

プラティオドンネブトクワガタ
幼虫5匹購入し、3♂2♀で羽化しました。
そのうち、2♂1♀が管理中に☆になってしまい、1♂2♀でブリードしました。
結果は成功! 10匹を手元に残し1サイクル飼育の開始です。
プラティオドンは大きな容器で飼育すると大きい個体が生まれ、小さい容器や多頭飼育をすると小さくなるそうです。
当家ではかなり頑張ったつもりですが最大37mmの超小型個体で羽化させてしまいました。
現在生存しているのは1ペアですが、1サイクル楽しめましたのでブリードの予定はありません。

オオゴンオニクワガタ(モセリ)
幼虫4匹購入しましたが、3匹が前蛹から蛹になる段階で☆になってしまいました。
うまくヌギヌギができなかったようです。
最後の1匹は超小型の♂52.5mmで羽化、しかもデンプル付きです。
プレ企画に出そうか迷いましたが、あまりに失礼なため最後まで飼育することにしました。
現在も元気に動き回っています。

オオゴンオニクワガタ(ローゼン)
昨年の8月頃無性にオオゴンオニが欲しくなり、モセリと同時に3匹の幼虫を購入しました。
購入後1匹が☆になり残りの2匹で見事ペアとなりました。
ちなみに♂のサイズは結構コマ目に菌糸瓶を交換しているのですが、努力報われず48.5mmと相変わらずの超小型でした。
1ヵ月同居させ、レイシ材にてセットしていますが全く潜る様子もなく取れなければこのまま撤退予定です。

コーカサスオオカブト
現在当家では唯一のカブトムシです。
ショップにてWild成虫ペアを入手し、追い掛けなしでセットしました。
卵は20前後とれたのですが、無事孵化したのは2匹のみ
4月頃までは2匹とも生存していたのですが、大きい容器に移し替え、涼しい場所にて管理するも
♂と思われる幼虫が☆になってしまいました。
あと1匹はたぶん生存していると思いますが、このまま飼育撤退すると思います。

パラワンオオヒラタクワガタ
とにかく♂が欲しくて、幼虫♂単を購入しました。
しばらくして『やっぱり♀も購入するか』と言うことで追加購入しました。
100mmを目標に♂は2L瓶で飼育しましたが、残念ながら91mmで羽化させてしまいました。
累代するつもりでペアリングし幼虫をゲットしましたが、飼育場所が無いため放出予定です。

レギウスツヤクワガタ
何かの幼虫と交換で当家にやってきた超小型ペアです。
とにかくペアリングして次世代に繋げたいと思い現在レイシ材にてセットを組んでいますがローゼン同様潜る気配なしです。
幼虫が取れなければこのまま飼育撤退ですね。

とりあえず本日はここまでとします。
しかし、今までにも色々飼育撤退種を紹介してきましたが、結構幼虫で落してしまっているものの、運よくペア成立の確立が高いと思います。
なので、場所が無い、自分の腕がなくブリード失敗とかが理由で飼育撤退種が出るのは寂しいですね。

と言うことで、もし欲しいと言う方がいらっしゃいましたら、相談に乗りますのでメールでもコメントでも頂ければと思います。

コメント

非公開コメント

なおはるさん、こんばんは~~

 レギ、いたのですね^^
 黄金系、タラレギ、・・・ほんとに散歩ばかり(泣
 自分も苦労してます^^
 
 なにげにコーカサスって、ブリが難しいようなv-388
 去年のブリで、・・・ボウズでしたv-393

Gashさん おっは

メイトガードもしたんですけどね~
♂が小さすぎてペアリング失敗してるのか???(目視はしていません)
うまく行かない種はうまく行かないものですね

なおはるさん こんちゃ^^

黄金系もいましたかぁ^^
確かにモセリもローゼンも
70UPはなかなか難しいですよねェ

レギは穿孔してもらい累代を
続けてもらいたいですねェ^^
頑張れ!♀!(笑

おはようございます~

書き込みが遅くなっちゃいまして(*´σー`)エヘヘ

ブログ開設オメです~

色んな種を飼育していたんですね~
凄いです。
おいらなんて・・・

コーカサス、おいらもいつかはリベンジ種認定です。
ニョロを貰い、羽化ズレ&超小型で・・・
大型作出を目指し、いつかリベンジしたいですね^^;

まんじさん こんちは

昨年皆さんのオオゴンネタに触発され(皆さんはババでしたが)
一時期オオゴン種を購入しました。
しかし、なかなかうまく行かないものですね~

レギ 『プス』してもすぐ出てきます。
やっぱりペアリングできてないのでしょうか??

わかさん こんちは~

訪問ありがとうございます。
色々飼育はしてきましたが、まだまだ皆さんの足元にも及びません。
飼育場所もないし、腕もないし・・・

コーカサス見ると欲しくなっちゃいますね。
これからも宜しくお願いいたします!

なおはるさん こんにちは^^

初コメ失礼します
ブログ開設おめでとうございます
かなり色々と飼育されてたんですね
レギブリ成功でチビタラ同盟に加盟してください
リンク完了いたしました
今後ともヨロシクです^^v

コメ

なおはるさんコメありがとうございました。自分もコーカサスの♂の幼虫のみ飼育したいです!!一度で良いから、自分で大型の♂を羽化させてみたいです。でも、飼育スペースとマット代が・・・でも、飼育スペースがあったとしても素人の自分には無理ですね(笑)

パラワンすごいですね!!!
自分は、大きく羽化させることはできないですけど大型種を小型種にするのは得意です(爆)

ぜんさん こんばんは

訪問ありがとうございます。
昨日の記事は現在の飼育種ですが、それ以前のはみな飼育撤退種なので
現在はあまり飼育種多くないです。

リンクの件ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしま~す。

八汰さん こんばんは

コーカサスで現在残っている幼虫はたぶん♀です。
♂だったら小型確定です。
パラワンもすご腕さんは100mmオーバーですから、私はまだまだです。
これからもよろしくです!

> 自分は、大きく羽化させることはできないですけど大型種を小型種にするのは得意です(爆)
自分も得意です(爆)
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる