協賛

だいぶ目の方は落ち着いてきました。

でも今朝は乾燥していたのか目を開けた時若干痛かったので、明日の朝は少し気を付けないと

今週末コンタクト付けても平気かな~

さてさてオキノコ割出しの記事でも書いた通り、スペキの割り出しを敢行しました。

割出ししてないセットが2個有るんですが、順番に割出しです。

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F3


セットをひっくり返し、マットを少しほぐし、材を割って取り出した幼虫をほぐしたマットに流し込んだ所です。

IMG_5133_convert_20120818231225.jpg

『なぜ材から取り出した幼虫をマットに混ぜるん?』

って聞こえてきそうですが、正直に申しますと撮影用です

まぁ無くても良かったんですけどね

ここから個別に分けて行くと、28頭ゲットです

IMG_5137_convert_20120818231249.jpg

800ボトルは自己累代分(他に11頭居るので今期は20頭体制です)

そしてもうひとつのセットは別の日に割出したんですが・・・
.
.
.
セット状況はこんな感じです。

IMG_5138_convert_20120818232413.jpg

材を割った跡が有りますが、そこはスルーしてください(笑

そして割出した結果は

IMG_5139_convert_20120818232430.jpg

途中で小さいプリンカップが無くなったので、大きいプリンカップに6~7頭入れちゃったんですが、40頭+2エッグと言う結果でした

いわゆる爆産って奴ですね^^ 今期は調子が良いぞ~(笑

ちなみに♀は追加の幼虫を取るべく再セットしております(爆

え~っと そうそうタイトルの『協賛』ですが、このスペキオススシカの幼虫はMINAMIさんのプレ協賛品となっています。

興味に有る方は応募してくださいね^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる