採卵はやっぱり不調だな~

9月20日の記事でニジイロのセット記事を書きましたが、約1週間経ちましたので産卵しているか確認してみました。
Phalacrognathus muelleri
IMG_0385_convert_20090927203501.jpg ニジイロクワガタ
 産地:クイーンズランド
 累代:CB
 サイズ:51mm
 ロンさん血統





IMG_0386_convert_20090927203551.jpg ニジイロクワガタ
 産地:クイーンズランド
 累代:CB
 サイズ:55mm
 T-GASHさん血統





結果は・・・合計2卵
合計と言う事は各1卵です
確かにいつもと違うセットで少しなめていましたが、1卵ってなに?

とりあえず、セットした時は完熟マットとFマットが完全分離状態でしたが、今回暴いたことによりMIXマットになりましたのでとりあえずこのまま様子を見たいと思います。

で取れた卵は、ちゃんと掛って居るか確認するためカップに入れて放置します。

あとおまけネタですが、メルキ2匹目が孵化して来ました
どこかの記事で多頭飼育は食われると言う噂を聞きましたので、現在取れている幼虫2匹は個別管理にしました。

コメント

非公開コメント

こんばんは

なおはるさんのニジ産卵確認の記事を見て
我が家のニジのセットを急遽確認をしました。
(↑真似してるし)(笑)
結果は、4エッグゲットンでした。
9月7日セットでした。約2週間でしたが、2週間で4個?
これって産んでいるんですか?

こんばんは^^

当たりはずれのあるニジですから、マットのみセットだとムラが出ますよねえ・・・
で、材を入れると爆産して困ったり。(笑)
マットもこなれて、ちょうどいい数が採れることを願ってます!
あ、マット加水する時に、味の素をちょろっと加えた水で加水すると、起爆剤になることがありますよ。私はパプのマットセットをする時はそうしてます。

おっと!

ニジやってますね。
スイッチ入ると爆産するみたいですよ。
多頭飼育では見る見る数が減るようですよ。(笑)
ボチボチ頑張りましょうよ。v-407
では!

こんばんは!!

ニジクワやってますね~
一週間はちょっと早い気もしますが、再セットでは爆産させてくださいよ!!

色虫は未体験ゾーンっす。

なおはるさんこんばんは!

ニジ割り出しましたか!
結果は2個だったんですか!
適当に産卵木をいれてみたらどうでしょうか?
(入れなくても産みますが・・・
再度セットして爆産を狙いましょう!

こんばんは

2個ですか・・・
各1個なんて逆に難しい・・・
さすがなおはるさん!
ニッパ君のころから、只者ではない!と感じてましたが・・・
v-403
割り出しが早かっただけですよ!
2週間置けば、あと19個増えたのに・・・
根拠はナシですが、何か?
あっ、まさかネタの為に・・・
早割したの?

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

一応産んでいるかと・・・(笑
σ^^も1週間位なので、あと1週間すれば4個だったかなv-356
基本多産系なので明らかに少ないですよ!
でも自己累代確保の観点からするとちょっと少なめなので、もう1セット投入ですね。
癖もある種なので、産まない時は色々工夫してみると良いかもですv-221

あーくさん こんばんは^^

どうだろう、今年はいつもと違うセットなのでもしかしたらこのまま・・・とかあるかも
昨日いつものマットを仕入れようと思ったらしばらく作ってないとかv-356
とりあえず産んでくれているようなので、(2個ですが)しばらく放置します!
味の素ね 起爆剤に入れてみますかv-91
当然妻には内緒で(爆

B-POWERさん こんばんは^^

そうなんですよスイッチ入ると爆産するので・・・有る意味注意が必要なんですよね~
σ^^が飼っているのはノーマルタイプなのでそこそこ取れれば十分なんです。

はいありがとうございます。
ぼちぼち行っときますv-91

にのいとさん こんばんは^^

今回のセットはいつもと違うので心配だたんですよ~
なので、どちらかと言うと産んでいるかの確認ですね!

ニジも未体験ゾーンですか~
色虫はきれいですよ!
一度飼育されて見ては如何ですか?
σ^^が爆産してしまった暁には、必要あれば送り込みますので(笑

いらずーさん こんばんは^^

割り出しと言うか、どちらかと言うとネタ作りと産卵の確認です。
いつもと違うセット内容だったので、気になって仕方無かったのです。
爆産してればセット解除予定だったのですが、2セット組んで各1個じゃ再セット確定です(笑
今回はマットがブレンドマットになったのでもう少し様子見で、駄目なら材を入れるか、添加材(味の素とか)入れたいと思います。

みみたろうさん こんばんは^^

今回の割り出しはネタの為にが半分と産んでくれているかの確認が半分です。
いつもと違うセットなので心配で・・・で2個ですが流石でしょv-406
3セット同じセットを組んでその内1セット取れないことは有ったけど、こんなにひどいのは初めてですv-356

んっ σ^^は只者ですよ(笑

No title

ニジイロ2卵ですか~。。。;;
産む時と産まない時があるとのことですが、本当のようですね;;
ニジイロは、生息地域がかなり危険な原生林なので、生態もよく分からないですしね^^;
産むスイッチというのは、グランみたいに時期なのか。。。それとも別なのか。。。

研究し甲斐がありますね!

我が家のニジイロ幼虫は、マットの上に出てきて早く交換しろと訴えてきてます^^;

こんちわ♪

セット後1週間は流石に早いのでは??
ニジはやったことがないのですいが~
そういうもんなのですかね(;^_^A

これから産む筈だったのでしょうねv-392
次回は、ヤバイですよ~
爆産記事ですね(`m´〃)うししし

ぜひ、そう願ってますよ♪
メルキもおめでとさんであります♪

ちは!

ニジ?2セットで2タマ?
ネタにはバッチシじゃぁないっすか!
次っすよ!次♪
爆産スイッチ押すトコ?見たいなぁ~

こんばんわ^^v

ニジイロ、2タマですか・・・
あーくさんの味の素の起爆剤面白そう♪
自分もやってみようかな~

柊さん こんばんは^^

そうなんですよ ニジは両極端で・・・
でも2個(1個づつですがe-263)産んでいるので全く産まないセットでは無いと言うことなんですよ。

> ニジイロは、生息地域がかなり危険な原生林なので、生態もよく分からないですしね^^;
そうなんですかv-405しりませんでしたv-356
さすが研究好きですね(笑

えっマットに上にですか? それは早く交換してあげてください かわいそうですよ(爆

gucchiさん こんばんは^^

えっ 早いですか?
産むセットだとこれくらいでも十分取れるんですよ!
まぁ今回はネタ欲しさに暴いたようなものですけど(笑
ニジイロには迷惑な話ですね!

今回のセットは産まないかも知れません。
でもあと少し取れればOKなので何とかなると思います。
爆産したら引き取ってくれます?
パプのお返しに送りますよ。

金太郎さん こんばんは^^

そうっすよ2セットで各1卵で2個です!
ネタ的にはばっちりですが、面白く書けない所が・・・

爆産スイッチ・・・もしかしてσ^^にスイッチになれと?
コスはやりませんよv-396
σ^^のキャラじゃありませんよ~

☆一番星☆さん こんばんは^^

☆一番星☆さんも起爆剤欲しいのですか?
今日セットをのぞいたら、メスがマットの上をうろちょろしていたので、♂乗せちゃいました( 〃▽〃)
合体は見てないですけど、♀が♂を嫌がって潜っていくことを狙ってます!
これも起爆剤の一種ですよ~

こんばんは

ニジって、難しいですよね。
爆産するときはこれでもかって程産むのに、産まないときは全く産みませんからね。
ちょうどいい数で産んでくれればいいのですけど・・・。
皆さんの言うとおり、沢山採るなら材入りでしょうかね。
でも爆産怖いしね。(笑)

sorapaさん こんばんは^^

確かにそうですね 有る意味怖い種です。
爆産か産まないか ほどほどと言う事があまりありませんねe-263

でも材を入れるのは最終手段ですね!
いままで材を入れたことは1回しかありませんが
その時はやはり材から大量に出てきた記憶があります。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる