

X(バツ)

今期はやっぱり偏りの波が抑えられ無い様です。

昨年から飼育していたウォーレスの幼虫は全部で13頭

そのうち1頭がボトル交換時★になっており最終的には12頭羽化予定なんですが、今の所羽化しているのは♀4頭と♂4頭とココまではナイス配分

でも蛹が4頭居るのですが、全て♂と極端な偏りでは無いけど8♂ 4♀と偏ってます。

そのうちの蛹1頭なんですが、蛹室をよ~く見ると・・・

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


IMG_5036_convert_20120724212728.jpg

画像みて分かります?

顎がちょっとズレてるんだけど足もクロスしちゃってて、X(バツ)を示しているかの様です。

こりゃ不全確定だなnaku02.gif

そんな中、こやつ君が羽化してきました~
.
.
.

IMG_5027_convert_20120724212748.jpg

サイズは57mmと今期飼育した中で一番ちいサイズだと思われます。

しかもkoagoだし

幼虫飼育時の体重は他の幼虫と変わらなかったんですが、蛹化前の管理が失敗だったんだと・・・

でもまぁ不全で羽化して来るよりかは良いかなって感じです。

コメント

非公開コメント

こんばんは

足がクロスすると羽化後はどうなるんでしょうね。
やっぱりクロス?

koagoはなおはるさんの代名詞だから
今さら驚きませんけど(笑)
でも他の個体と同じ体重だったのにちいサイズは残念ですね^^;

そっか~

これがkoagoか~^^
覚えとこ♪
クロスしててもきれいに羽化するかもですよ^^;
最後まで見守ってあげて

かっつさん こんばんは

多分関節のどこかがおかしくなってると思うんだよね・・・
羽化しても、足がもげるとか何かしら弊害がでそうv-406
koagoここ最近ではほとんど出て無いと自負してるんだけど、時々出てくるから厄介です。
まぁネタになってくれるんで良いんだけどね^^ゞ

ハッシーさん こんばんは

そんな納得しなくても良いですよ~
koagoはスルーしてください(笑
クロスしてても大丈夫ですかね?

今までの経験上・・・なんですが、でも羽化する前からあきらめちゃ駄目ですよね^^
無事に羽化するようにお祈りしなきゃ

なおはるちゃん、まいどん^^

v-358蛹、オイラもよ~出て来るv-388

蛹でv-282か羽化不全でv-282・・・
1頭も羽化せんかったが・・・

気合だぁ~v-91

こんばんは~

私は小顎作成のプロだけど、中途半端な顎が多すぎて(~_~;)
×は笑ってしまいました♪羽化不全になっちゃうんでしょうか?パッと見た感じでは大丈夫ぽいけど!

あははっ^^;

久しぶりに、落ち着きましたよっ
見慣れた個体でっ(爆

✕ですかぁ。。。
うまく羽化してくれるといいですね!!
不全は、本当にかわいそうですからねぇ。。。

ども~

待ってました~ K・O・A・G・O コアゴ~

取りあえず弄ってみた^^;

57でも十分立派に観えるのですが~

あ・・比較が居ないからか~

蛹君は蛹の状態で既に『自分は無理ですサイン』なのですかね?
まだ、ミルキーっぽいので、戻るかも??

クロスですか

これはどうなんでしょうね~~。
なんとか矯正出来れば良いのでしょうが・・・。
バツはバツでも、バツグン(抜群)の個体が羽化するようにお祈りしています。

白ちゃん こんばんは

ウチは久しぶりかな~
滅多に無いんだけど、全ての足があっちこっち向いてるv-406
羽化前から諦めたくは無いけど、難しいだろうな~
気合いで何とかv-421

てんちゃん こんばんは

小顎作成のプロだなんて そんなことは無いでしょう^^
オオクワ80upとか出てくるんだから全然小顎作成のプロじゃ無いですよ^^

だいたい今までの経験から足が明後日の方向を向いてたり、顎がズレてる場合は不全率激高ですねv-406
無事に羽化して来てくれると良いんだけど・・・v-421

MINAMIさん こんばんは

最近あまり見掛けなかったけど、私の代名詞ですからね(苦笑
他の個体と同じ様に飼育しているのに、グラム数も同じ位だったのに分からんもんですv-390
こう言う個体は、ほぼ不全で羽化して来ますが、羽化するまで諦めずしっかり管理しようと思います。
不全は本当に可愛そうですから・・・虫の力を信じてv-421

蓮パパさん こんばんは

koagkoの方は存分に弄ってください(笑
最近ではあまり出さなくなりましたが、σ^^の代名詞ですから(爆
最近はkoagko出すのが難しいv-413
比較対象か~
画像は撮ったんですが、イマイチだったもので^^ゞ
蛹は既に無理サインだと思います。
全ての足があっちこっち忙しく向いてますv-406

ねおくりさん こんばんは

正直厳しいと思います。
矯正もできるレベルでは無いですv-406
ホジホジするのも可愛そうな感じがして・・・無事に羽化する事を願うしかできません。
うまいこと言いますね~ 逆境を撥ね退けて抜群な個体が羽化して欲しいです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

