スポンサーサイト


虫オタク

『夢』の記事を書いた後に届いた1通のメール

メールの内容はこうだ

『なおはるさんはじめまして!
 なおはるさんと同じ○○○に在住の虫オタクと申します!
 採集好きでこの周辺はもちろんですが○○や○○遠征もしております!
 よかったら○○○のヒラタポイントお教えしますよ!
 そんなに採れるわけではありませんが私は今季3♂採集してます!』


との事!

何とも採集心をそそられるメールだ^^

しかしいきなり見ず知らずの人からこんなメールが来ても『マジ』って普通思いますよね。

だって、貴重なポイントを人に教える事って採集家にとっては結構重要な事だと思うんですよね。

でも私は、いたずらメールじゃ無いかな~と思う前に即返信(笑

数回のメールをやり取りし採集ポイントに連れて行って貰う事になりました。

そして先日早速行って来ましたよ~


まずご自宅に向かい、車を乗り換え早速採集ポイントに向かいます。

実際にお会いするととても気さくな方で、車の中ではプチオフ会^^

色々と話をさせて頂き楽しい時間が過ぎて行きました。

そしてポイントに到着 虫オタクさんに先導して頂きポイントを見て回ります。

しかし有名ポイントな為、既に採集者が居たのか今日は虫が少なかったのか、なかなか虫が見つかりません・・・ブンブンは沢山いましたけど

でもその時コクワペアを発見

『普通種ですけど どうします?』と聞かれたました。

本当はヒラタ以外持って帰るつもりは無かったんですが、『取り合えず持って行きます』と言ってるσ^^が居ました(爆

その後も、コクワ、ノコ♀、カブトペアなどをチョコチョコ採集しながらヒラタを探します。

しかしそう簡単に見つかる訳も無く、ゴールデンタイムは終了となりました。

そして帰りの道でもプチオフ会(爆

また色々な話をしながら、帰路に着いたんですが『最後に普通種ですけど取れる所が有るんで寄って行きますね』と住宅街を突き進みます。

そして着いた所は6本の木が並んでるロッポンギと呼ばれている所

ここでも普通種がチョコチョコと取れ、今回の採集成果はこちらです。

IMG_5026_convert_20120720102155.jpg

なんだかんだ結構取れました~

虫オタクさんはヒラタが取れなかった為『普通種ばかりでスミマセン』と謝っておられましたが、私は採集に同行させて頂いただけでも十分楽しめましたし、今回色々勉強することが出来ました。

取り合えず今回の採集でポイントも抑えられたし、どう言う所を見れば良いかも少しは分かりました。(状況によって違うとは思いますけど)

課題も結構見つかったけど、今後はちょいちょい採集に行けそうです。

でも機会がありましたら、また採集に同行させて(して)くださいね
迷子になっちゃうから(爆

また○○遠征なども機会があれば是非誘ってください!
何とか嫁さんの許可を取りますので^^

              虫オタクさん
この度は本当にありがとうございました。
ゴメン

コメント

非公開コメント

ども~

初採集おめでと~♪

目当ての種は残念でしたね・・・・・
次はヒラタをゲット出来ると良いですね~

雨次第で、本日行きますが同行します?
ドシャぶり以外は行きますので~

雨天時はクワキックの不発が多いですが、木の根や樹脂の間に隠れている事が多いので、結構採れますよ~

昨日はすみません(>_<)

なおはるさん昨日はお疲れ様でした&ヒラタ採れずですみませんでした(--;)なおはるさんの夢を叶えられずで残念です(-_-)/~~~  オオクワ東北遠征時間合いそうでしたら声かけさせてもらいますね( ̄▽ ̄;)

なおはるちゃん、まいどん^^

良いが出来ましたなぁ~♪

楽しそうで。。。v-398

オイラも明日、初のライトトラップ採集同行♪
楽しみで仕方ねぇ~v-398

こんばんは

私のところには誘い来なかったな。
虫オタクさんから。
いいですね。
採集も楽しそうですね。

No title

こんばんは^^

すごい方がおられるものですねぇ~!!
なおはるさん羨ましいです
それに凄い数連れ帰ってきましたね^^
きっとヒラタさんにも会えますよ!
try!try!ですね♪

蓮パパさん こんばんは

採集は初・・・でも無いですけどね^^
ここまでケースが埋まったのは初めてですねv-392
ヒラタはやっぱり難しい見たいですが、今日ゲットできるかな(笑
この後お付き合いよろしくお願いしまーす。

虫オタクさん こんばんは

昨日はありがとうございました。
早速記事にしちゃいました(笑
ヒラタの採集は残念ですが、これからも楽しみが続くと考えれば全然okです。
本当の夢はオオクワですから、遠征の際座席に余裕があれば今度誘ってくださいね。
それと、ブログ興味が有ると仰ってましたが、是非開設して下さいねv-391

白ちゃん こんばんは

突然の事で正直びっくりしましたが、人と人のつながりってこう言うものなんですね。
出会うべくして出会ったと思いたいです。
採集も楽しかったですよ~v-410
実は今晩もこれから採集だったりします。
明日の採集楽しんできてくださいねv-392

よしくわさん こんばんは

お話を聞くと同じ市内と言う事で声を掛けてくれたみたいです。
よしくわさんともご近所ですが、お隣の県ですもんね^^
神奈川ではオオクワ採集ほぼ無理だと思いますが、機会があればオオクワ採集されてはいかがですか?
きっと気持ちが入った飼育が出来ると思いますよv-410

sunさん こんばんは

世の中にはこう言う人沢山いますよ。
虫オタクさんの週末予定はほぼ毎週遠征だそうです(笑
私もそれにあやかって、採集に連れて行って貰った感じですね。
sunさんも今年は計画されてるんじゃ無かったでしたっけ?
採集&飲み(笑
実現するならば楽しんで来てくださいねv-392
ありがとうございます。
ヒラタゲットできるまでボチボチ頑張りたいと思います♪

なおポン こんばんは

いいお友達出来ましたね~
採集いいなぁ~ヒラタはこないだ獲ったど~

オフ会開催日諸々決定しましたのでブログ見てね~

おはようございます^^

採集たのしいでしょ~^^
俺は今夜遠征で突撃してきます♪
ミヤマメインの採集予定ですが今年は出が悪いらしいです(><)

巡り合い

これは素敵な巡り合いですね。
共通の趣味を持つ方と知り合えるのは、好運だと思いますよ。
一緒に採集にも行け、成果もあり。
楽しい時間でしたね。
私も近場でそんな方と知り合いたいですよ。

MAXさん こんばんは

こちらではヒラタ結構希少なんですよね。
取れる所では取れると聞きますが、それでも個体数は少ないとか
と言う事で11日のオフ会はヒラタ採集に切り換えませんか?(嘘爆
11日極力行けるように調整します!

ハッシーさん こんばんは

採集楽しいですね^^
でもやっぱり素人で、連れて行って貰ってるだけ
さらに夜間なので通ったルートなど全く覚えられず・・・です。
今夜遠征ですか^^
沢山取って来てくださいね~

ねおくりさん こんばんは

私が思っているより私が住んでいる所の近くにパワーブリーダやパワー採集家が居るようです。
虫オタクさんの奥さんは某雑誌42号で採集記事も書いてると言う話を聞きました。
案外ねおくりさんの近くにもそう言う方がいらっしゃるかも知れないですねv-410
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

