

ルンルン

ルンルンなんて書いてるからと言ってもルンルン気分で記事を書いてる訳ではございません

以前カワラ菌糸を詰めた460ブローでレギウスをセットし、タマゴが見えてたのは報告したのですが、ボチボチタマゴの孵化も始まり安心していたんです。

でもそのボトルがカビルンルンの浸食を受けちゃったんです

Mesotopus tarandus f.regius
レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
累代:CBF1
産地:アフリカ・カメルーン


IMG_5021_convert_20120714140225.jpg

うっ 見るに堪えない^^ゞ

と言う事でニョロ救出作戦開始であります

手にはカビが付くし、ニョロはつぶしそうになるし、エッグは出てくるし

IMG_5022_convert_20120714140243.jpg

5ニョロ、1タマゴとまぁまぁ上出来と思っていたら・・・
.
.
.
割出した時はタマゴだったんですが、撮影していると孵化して来ました

IMG_5025_convert_20120714140301.jpg

生まれたて~♪

これでタマゴ割出ししたって言われなくて済みそうですウィンク

コメント

非公開コメント

こんばんは!

ニョロ君達無事救出できて良かったですね!
自分も過去に1回だけ、割り出し中孵化あります(^_-)

ちぃ~す^^

いや!卵は卵なんで その後の孵化はダメです(爆
それにしても良いもの見れましたね^^
ニョロの大きさがバラバなのは
産み渋りでもしちゃったのかな?

今晩はです。

無事、6頭ゲットですね。v-411

採れればいいですよね。
とりあえず採って無いと、先に進みませんからね。
これからが勝負ですね。
では!

こんばんは

カビルンルンで喜んじゃダメですよ(笑)
レギってあんまり産まないんでしたっけ?
かっこいいですよね。
やりたいな。

こんばんみ

たしかにこれは見るにたえない。

おっと、流石なおぽん。
孵化直前に掘りだすとは。
マッ白けですな。

ナイスタイミング(笑)

真っ白ですね( ̄▽ ̄;)
孵化したてって菌糸入れて大丈夫なんですか?
我が家のタラチャンは常温30~33だからすぐサナギに変身しちゃってます…

なおはるちゃん、まいどん^^

よ~そんなカビルンルンで採れましたなぁ~♪
さすがv-218

孵化したて。。。神秘的v-398

田舎者さん こんばんは

ニョロは見えてたんですが、菌糸を掻きだす時が超緊張しました。
失敗するとプチッってしちゃいますからね。
田舎者さんも経験ありますか^^
ちょっとびっくりしますが、良い経験ですよねv-392

たかパパさん こんばんは

え~ ギリギリセーフでしょう(笑
このタイミングはなかなか無いですよ~v-410
タマゴ管理している時に孵化して来た事はありましたが^^
ニョロの大きさが違うのは、産床を一生懸命作ってたからじゃないかな?

B-POWERさん こんばんは

460ブローで6タマゴ
羽化から1年ですから上出来だと思います。
新成虫もいるんですがね^^
お婆ちゃんの子でデカイの出せるように頑張りますv-410

よしくわさん こんばんは

べっ 別に喜んでは無いですよ・・・
掘りだす理由とブログのネタは出来ましたがv-410
レギもそこそこ産みますよ~
ただ今回使用した♀が羽化から1年経過している事と、460ブローでセットしたからだと思います。
またレギどうですか? 80upは見ごたえ有りますよ~

にのいとさん こんばんは

結構カビに浸食されちゃって焦りましたv-388
流石なおぽんってそんな褒められても~・・・えっ褒めて無い?

でもこれじゃ仕方ないでしょ?
しかしナイスタイミングでの孵化でしたv-410

てんちゃん こんばんは

まっちろけ~です。
孵化ホヤホヤですからね^^
孵化したてを菌糸に入れても大丈夫ですよ~
菌糸に捲かれなければですけど^^
菌床産卵ってそう言う物でしょ?
温度管理は大変ですよね~
今度サイズは小さめですが、簡単な保冷温庫の作り方伝授しましょうか?

白三さん こんばんは

産んだ時はまだカビルンルンに浸食されてませんでしたからね^^
それに産床も浸食されてませんでしたからv-410
自己分はこれで確保できたので、次取れたら飛ばしますね。
孵化シーン、羽化シーンは、蛹化シーンはそれぞれに神秘的ですよねv-392

こんばんは

無事に救出できてよかったですね^^
結構やばそうな感じだし・・・・・

その前に爪が気になりますが(笑)

ども~

孵化したてだ~!
孵化したばかりは、緑色かな?と勝手に想像してました( ̄∇ ̄*)ゞ

かっつさん こんばんは

多分もうしばらく放置でも大丈夫だったと思うんですけどね~
でも菌糸の状態は絶対良く無いので、救出して良かったと思うようにします。
爪? どうしても伸ばしちゃうんだよね~
耳掃除とか、○掃除とかに便利でしょ?v-389

蓮パパさん こんばんは

蓮パパさんの所でも緑のタマゴ確認できるようになりますよ^^
ただタマゴでの割り出しが必須になりますがねv-389
孵化したては緑色か~ そう言うのは個人的に思った事がないな~(笑

ルンルン!

カビカビルンルンってアンパンマンのキャラにいたような~。
(バイキンマンの仲間じゃなかったっけ???)

クワカブ飼育していると、コバエやらカビやら家族からは文句を言われるものが多く出ますね。
今時期は楽しいですが、こういう困りものも多くて・・・。
対策は難しいですね。

ねおくりさん こんばんは

正解です!
さて何を飛ばしましょうか(嘘爆
昨年結構カビに苦しみましたが、どうやら今年も苦しみそうな予感が・・・
どうしても胞子が飛んでしまうので注意しないとv-390
とにかく家族ばれる前に抹殺です(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

