カブクワ飼育においてσ^^の夢は、自己採集のオオクワを累代する事です

しか~し、オオクワを採集しようと思うと毎週のように(←ちょっと大袈裟ですが)オオクワが取れるとされる産地まで出向かなければなりません。

運が良ければゲットできるかも知れませんが、100回行っても取れない可能性も有る。

しかも、そんな毎週のように出撃できる財力も体力も無ければポイントも知りません。

さらに我が家には車が1台しかないので、週末車を独占するのはかなり難しいし

となると、夢は夢で終わるのかな・・・って思ってしまってる訳ですが、それならば神奈川産のヒラタを累代したいと思った訳です(←単純なやつ)

今から丁度2週間位前になるんですが、色々調べた結果あるブログにたどり着きました。

そのブログによるとノコやコクワに比べるとかなり確率が低いですが、自宅からそこそこ近郊でもヒラタが取れる事が判りました。

こりゃこの人にお願いするしかないと言う事で、図々しくもあれこれσ^^の思いを載せメールフォームから連絡させて頂きました。

すると図々しい内容のメールにも関わらず、丁寧な返事が返ってきました。

内容はちょっと残念な結果でしたが、貴重なポイントを少し教えて頂きました。

まぁポイントを教えて貰ったからと言っても、土地勘も無ければ木を見る目も全くないので正直取れる気はしませんけどね

また採集出来た時には声を掛けて頂けると言う事なので、近い将来神奈川県産の自己採集のヒラタを累代するチャンスが有るかも知れません。

とあれこれ書きましたが、案外出不精な私^^ゞなかなか出撃すらしないのが現状なんですよね~

一応教えて貰ったポイントで近い方のポイントは下見には行きましたが、藪の中を突き進む事が出来ず、本当に下見に行っただけとなってしまいました。

こんな私じゃいつまでたっても自己採集なんて無理っぽいです

は~だれか強制的に誘ってくれないかな~(苦笑

コメント

非公開コメント

なおはるさんこんばんは♪

関東のヒラタは貴重なので、実は興味があったり……( ̄∀ ̄)ニヤリ

もし私が神奈川住みだったら、なおはるさんとご一緒して近所ポイントに出撃しまくるのですが(笑
藪越えの壁は大きいですよね。道じゃないところを進むのは、勇気が要ります……(^^;

なおはるさんによるクワガタ採集記、お待ちしております!

こんばんは

大阪に里帰りした時に
是非、採集へ行きましょう!!
お待ちしておりますっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。^^

自己採集は、どの種でもやはり憧れますよね~ 3年前の私もそうでした。
神奈川であれば・・ココ東京よりも、採集できるような感じがするので・・
関東ヒラタは、河川敷にしか居ない といった固定観念を捨てて、
地道に 普通の雑木林に、シーズン中の6月に出向く方が 私的には・・・
関東における ヒラタの遭遇率が高いように感じております(^_^;)

なお 最近、分かった事なんですが・・・関東でヒラタを狙う場合には・・
なるべくノコギリが少ないor居ない環境 に行く事が 大切みたいです。
彼らが多産する地域ですと・・極端に採集できる期間が短くなるみたい。
何はともあれ、自己採集な神奈川ヒラタが採集できるとイイですね!

ちぃ~す^^

自己採集ですか・・・
ヒラタなら採れそうだしガンガン出かけなくっちゃ!
っで!腰は、少しは良くなったんかぁ~?

σ^^は、地元大阪で数回ゲットしましたが
累代はしてないなぁ~^^;

柊さん こんばんは

関東でもそこそこ取れるみたいですよ。
後は河川敷の材割ですね。

採集の事ありがとうございます。
私も色々経験・体験したいと思っているので、誘ってくれる方が居れば行きたいんですけどね。
藪越えは本当に難しい・・・どうしても躊躇しちゃいますv-388

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

お誘い頂きありがとうございます。
大阪での採集も興味ありますよ~ 自分が生まれ育った土地ですからね^^
でも大阪で単独行動もなかなか難しいv-389
今年は親父の初盆も有るので予定が立たずオフ会も自粛するかもですv-406

内緒さん こんばんは

正直夜の公園を一人でうろつくのは怖いな~って思う事があります。
山なんて絶対無理ですねv-389
なるほど、やっぱり季節柄の下見が重要なんですね。
確かに今の時期では草木が茫々で、虫もいっぱいいますからね。
貴重な情報ありがとうございます。

ティーノさん こんばんは

今までは外産がメインだったので、夢は『オオクワ自己採集累代』と言う高難度の物でした。
実は『中型のヒラタが微妙に良いかも』と思った時から自己採集ヒラタの道が始まりました(笑
とにかく自分のできる範囲で採集出来ればと思っています。
色々貴重な情報ありがとうございます。
自己採集できるように頑張りますねv-392

たかパパさん こんばんは

自分が聞いたポイントはとてもじゃないですが、夜攻めるのは無理ですね。
かと言って土日の昼間は長時間の単独行動が難しいのでガンガン出かけられないッス^^;
腰はだいぶ良くなりましたv-410
大阪で採集した方が早いかな~ でも時間が無ぇ~

こんばんは!

地元自己採集ものは、絶やすと自己嫌悪に陥ります。
それだけ思い入れが強くなりますよっ。
下関に来る?すぐ採れまっせv-392

なおはるちゃん、まいどん^^

オオは広島産と、どっちが貴重なんv-361
WDは、よ~解らん・・・

本格採集は、オイラも冬にプロと同行しましたが、やっぱ楽しかった♪
この土曜も本格灯火トラップ採集予定♪

近くにプロ居れば良いけど、一人では無理よね~

なおはるさんこんばんは

近くにクワガタがいるところがあるのですが・・・
そこになんとブルーシイトがかけられている家が・・・Σ(゚д゚lll)
一回はいったんですけどね・・・正直もういきたくないです
いらずーはチキンですからね~(  ̄▽ ̄)
どうです???なおはるさんいけます???

にのいとさん こんばんは

取り合えず絶える心配よりも、捕る心配の方が先かな~
でも思い入れと言う意味では強いでしょうね^^
下関か~遠いな~ こちらに戻って来たらご一緒しましょうか(笑

白三さん こんばんは

神奈川産はほぼ取れないと聞いてます。
取れても放虫疑惑ありありとか^^;
広島産は今でも取れるなら、神奈川産の方が貴重かも^^
採集は一人で行くにはあまりにも経験不足です。
もっと場数を踏めば良いんですがねv-391

いらずーさん こんばんは

ブルーシートですか?
なんの為に掛けてるんですかね~
もしかしたら夜な夜な灯火採集してたりしてv-410
でも夜の採集って普通に怖いと思いますよ~
知ってる所でも妙に心細かったりしますねv-389

なおはるさんこんばん2回目です

ですよね~
そう考えてしまいますよね!
でも違いますよ・・・
ホームレスさんですね!
いろいろありましたし・・・
怖いです(´;ω;`)

こんばんは^^

夜の採集もなれれば平気ですよ^^
スズメバチが少ないので昼よりも安全です、ある意味
神戸産や三木産は毎年採集しますが、♀が少ないんですよね^^;
♂10で♀1~2って感じです・・・
♀は6月でないとほぼ無理ですかね^^;
7月でも採れるときはありますが、めったに見ないです

こんばんは

おいらも今年は地元産を採集して飼育しています♪
以前はやらなかったんですが、最近国産種も魅力的だな~
って思ったんですよね。
できればブリもしてみようと思います♪
これ以上増やすのもどうかと思ったんですが、地元産ってのがいい響きで^^

いらずーさん こんばんは

な~んだ ライトトラップでは無くホームレスさんでしたか^^
下手に近寄ると確かに危ないですよね~
そのうちそのクワガタは俺のだとか言ってお金取りそうだしv-388
君子危うきに近寄らずです。

ハッシーさん こんばんは

行き慣れた所でも一人で行動するのは結構怖いです。
ちょっとした物音に敏感になったりv-389
やっぱり♀は6月ですか~
そう言う情報も確かに有るんですよね
となると♀は来季期待で、今期は場所の下見メインかなv-391

かっつさん こんばんは

私はもともとオオクワを採集したいと思ってはいたんですが、ハードルが高くってv-390
ヒラタに気持ちがぐらついたのは昨年飼育したライヒヒラタの影響を受けてます。
これが国産で自己採集からの累代だったら気持ち入るだろうな~と思って^^
地元産又は自己採集と言うのは本当に良い響きですv-410

ども~

ヒラタ採集に切り替えですか~!
藪が怖ければ、灯火でやりましょう!
確実に採集なら、土地勘ある方が必要ですよね
こちらは、ヒラタからノコに変わりそうです~
地元産じゃなくなりますが来ます?

蓮パパさん こんばんは

オオクワ採集は諦めた訳では無いですが、自力では正直難しいです。
かと言ってヒラタも自力では難しいです。
地元産OR自己採集どっちでも良いので、ヒラタ求む(笑
今度ご一緒させて頂いても良いですか?

一歩踏み出す

採集っていうのは、知らないポイントへは一歩踏み出す勇気が要りますね。
私も未知のポイントへはなかなか進めません。
強制的に誘って欲しい気持ちはよ~く判ります。

ねおくりさん こんばんは

正直採集家の皆さんは自分でポイントを開拓してるんだと思いますが、
私自身が採集に力を入れていた訳では無いので全く要領が分からないんですよね。
それに仰る通りポイントに一歩踏み出すのは本当に勇気がいります。
強制的に誘って貰い、ついて行くだけでも勉強になります。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる