オキノコに続け~

            プレ企画やってるよ

        一部ですが当選者が発表されてます。

       当選された皆さんおめでとうございます。

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

         抽選の模様はこちら(←クリック)

本当はオキノコと同じ日に割り出しをしたんですが、カテゴリ分けの為別記事でアップです。

オキノコの割り出しは良い感じに終わりましたが、この種はどうですかね~

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F2


IMG_5006_convert_20120630222006.jpg

結果2ニョロ(ケース側面から見えてた幼虫)とタマゴ8個

結果的には累代するには十分な数なんですが・・・σ^^の経験上本種はタマゴで割り出すと孵化率があまり良く無い

しかも見るからに微妙な感じのタマゴも有ったし・・・

でも2NDセットでもケース側面に1個ですがエッグが見えてるし、別の♀もセットしてるので何とか成るかな~って思ってます

あっそうそうオキノコもスペキオススシカもそうでしたが、タマゴ割り出ししないと言ってる割にはタマゴ出てくるし

これじゃぁ『タマゴ割り出ししてない』なんて言えないッスね

IMG_4038_convert_20110728231452.jpg

コメント

非公開コメント

チラッ!

ちょり~す!
お久しぶりです!

いらずーさん こんばんは

おぉ~ ご無沙汰ですね~
お元気でしたか^^
もうシーズン突入ですよ~

こんばんは。

タマゴ割り出しをしなかったことなかったんじゃないのv-403
やっぱ、シカクワは正面だね。

あはっ^^;

タマゴ!!
好きですねぇ~(笑

よろしければ、ウチのセットも
割っていただけないでしょうかっ(爆

こんにちは

いい顎してますね~
ディディもスペキも好きなんですが相性が悪くて・・・・・

なのでなおはるさんの所でいい顎期待してます(爆)

なおはるさん、まいどん^^

スペキ。。。ベストアングルv-218

シカは全般にサソリ見たいって思うのはオイラだけv-361

ども~

スペキオススシカクワガタも良いですね~
こちらは、卵からの孵化率が悪いのですね・・・

卵で採らない方法は、期間どれぐらいで良いのか、自分は未だに理解しておりません^^;

と言うか、卵見えると採りたくなってしまう~

初齢で出すより、卵の方がプリらないから~><

アマノコは我慢してますけど・・・♂取り出すの忘れてた・・マズイ

にのいとさん こんばんは

タマゴでの割り出しは95%以上の確率かな~
一応5%位はタマゴでの割り出しはして無いと思うよv-413
やっぱりこの角度が一番見ごたえが有りますv-218

MINAMIさん こんばんは

いやいや、一応幼虫が見えてから割り出ししてるんですよ^^
ただ見えてた幼虫しか孵化して無かっただけですv-413
えっ ホント^^
ウエストウッディの割り出しなら喜んでしますよ~v-392

かっつさん こんばんは

シカクワは羽化後結構寝るんで、ブリードするのは結構面倒なんですよね~
でもやっぱり羽化した個体は独特の顎でカッコいいですv-398
ディディは飼育した事が無いんですよね~
ちょっと狙ってたりしますv-392

白三さん こんばんは

シカはやっぱりこの角度が一番です。
特徴的でカッコいいのに、何故かあまり人気が無いv-403

シカは確かにサソリッぽく見えますね^^
蛹は当然エイリアンですがv-399

蓮パパさん こんばんは

あれあれ~興味有りですかv-410
なかなか苦戦してますが、爆産したら飛ばしましょうか?

この種はタマゴ管理での孵化率はあまり良く無いイメージです。
前にも孵化しなかったタマゴを2カ月以上管理した事があります(爆

タマゴで出さない様にするには♀を取り出してから1カ月放置ですね。
ただボウズの場合マット飼育してる事が有りますけどねv-388

ちぃ~す^^

ケースからニョロが見え出すと
ついつい割り出しが早くなっちゃうような気が・・・
無事孵化して次のセットで爆産して
困ってください(爆
沢山採って大きいの羽化させましょ~う!

たかパパさん こんばんは

そうなんだよ~ 幼虫が見えるとつい割り出しが早くなっちゃう^^
ただσ^^の場合スペースが足りないと当たり前のようにタマゴで割り出しするけどねv-389
取れたタマゴ無事に孵化すると良いんだけど・・・
爆産はドンと来いです!v-410
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる