スポンサーサイト


割り出し

            プレ企画やってるよ

応募受付は終了しました~

只今集計中との事なので、当選発表までしばしお待ちください。

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg


では本日のカブクワ~

セットしたケースにタマゴが見えてから早1カ月とちょっと

お友達からは『これで私がブリード失敗しても大丈夫だね』なんて言われちゃって、ちょっと焦ってたんだけど、結局ケース底に見えたエッグは2個だけ

お友達の分確保どころか『自己累代数確保大丈夫か?』って感じでした。

そのタマゴ達が今から約2週間前に孵化して来ました。

今期は『なるべくタマゴ割り出しをしない』を目標にブリードしてるので、我慢しましたよ~割り出し^^

たった2週間程度ですけどね!

正直2週間位だとまだタマゴが出てくる可能性も有るけど、もう我慢の限界

Prosopocoilus dissimilis okinawanus
オキナワノコギリクワガタ
産地 沖縄県 南風原産
累代 F3


IMG_5003_convert_20120630221948.jpg

結果はコバシャ小ケースでのセットでしたが、ニョロ12匹にタマゴ19個とσ^^の心配を他所に、爆産でございました。

まぁ若干孵化するか微妙なタマゴも有りましたが

自己累代分は10匹も居れば良いので、残りはプレのおまけにでもしようかな~って思っています。

欲しいと言う人が居ればですけどね


ん? ♀はどうしたって?

タマゴが孵化したのを確認した後に、マットの上をチョロチョロしてたので確保

累代分確保出来てるか不明だったので、2NDセットに入って貰ってます。

しかもケース底にはエッグがまた見えてるんだよね~

ちょっと早まったかな~と思う今日この頃です

IMG_4042_convert_20110728233905.jpg
種親は↑画像の♂ですが、元親さんの所では75upが出てますからね^^

コメント

非公開コメント

こんにちは

私は我慢できない派です^^
すぐに割り出しちゃいますね~

オキノコもかっこいいな~♪
ノコ全盛期だったら欲しかったかも^^;
今は北海道産ノコしかいません。

なおはるさん、まいどん^^

セット割り、オイラは我慢派v-218
マット産みはパプ中心なので、卵見つけるんが一苦労v-388

ノコ産む♀は産みますからね~♪
爆産おめv-314

こんにちは!

オキノコの黒、昔飼ってましたよ!
やっぱアゴが良いですよね。

なおさん、こんばんわ~^^

アゴ短いから、何のクワか解らんかったぞ~~(笑^^
んん?
オキノコ、って、真っ黒だった??

なおはるさん、こんばんは。

爆産おめでとうございます。

私は我慢できないのですぐに割り出してよく卵で失敗してます。

我が家ではトカラが終了(失敗)したのでノコいません。

こんばんは。

オキノコ順調そうですね。
大きな♂の羽化を待っています。

私は最近は国産種少なめです。(汗

こんばんは^^

オキノコ いっぱい産んでますなぁ^^
ノコは最近やってない
ギラファでも久しぶりにやってみるかな^^;
スペース次第やけど・・・

おう!

爆ですね。v-411

ノコも「爆種」ですからね。
小さいセットでも、スイッチはいればやばいですよ。
次は・・・かも!
では!

かっつさん こんばんは

基本的に私も我慢できない派です。
タマゴで割り出した方がリスクは高いですが、ボトルの準備とかは効率が良くなるしとにかく楽しいですよね(笑
オキノコは大きくなっても水牛型にならない種で、σ^^的にはこっちの方が好みなんですよ~

白三さん こんばんは

『我慢できる人ってすごい』って何時も思います。
今回一応2週間我慢しましたが、この結果じゃ全然我慢した事にはならないですよね^^

コバシャ小ケースでここまで取れると思っても見ませんでした。
ありがとうございます。

田舎者さん こんばんは

オキノコ飼育されてたんですか?
漆黒でカッコいいですが、ストレートに伸びる顎もσ^^のお気に入りです。
まぁ種親は短歯ですけどね^^

きかしさん こんばんは

このブログでは基本顎が短いですからね(笑
小さい顎から、なんの虫か想像するのも楽しいですよ~(爆

オキノコも地域により色が違うようで、このオキノコは真っ黒です。
カッコいいですよ~

くろすけさん こんばんは

ありがとうございます。
私も基本は我慢しないでタマゴで良く割り出しをしますが、失敗は種により違うと感じます。
あらトカラ終了ですか?
またプレなども有ると思うので、再チャレンジしましょう。

★Tatsu★さん こんばんは

ケース底にはエッグが2個と2週間経過しても孵化した2匹の幼虫しか見えなかったんですけどね^^
思ったより爆産でした。
私も基本外産ですが、やっぱり国産も良いですよ~

ハッシーさん こんばんは

予想外の事で、σ^^が一番びっくりしてます(笑
ハッシーさんもデカヒラタばかりじゃなくて色々飼育しましょうよ^^

あっ私もギラファ久しぶりにやりたいな~って思ったんですが、スペースが結構厳しいんですよね^^

こんばんは。^^

私も…基本的に 待てない派(待たない?)でしたが・・・
最近は多忙で、弄る時間が無さ過ぎて 待つ派になりました(笑)

オキノコが イイ感じで、増えていきそうで・・良かったですね!
是非とも 次回は かっこいい大歯型が羽化するとイイですね。(*^^)v

B-POWERさん こんばんは

爆産しましたよ~
苦戦すると思っていただけにちょっと拍子抜けしました。
しかし基本マット産み種ってやっぱりスイッチ入るとやばいですね~
再セットしてるのもちょっとヤバイかもです。

ティーノさん こんばんは

なるほど 割り出し出来無い位忙しくなれば、待つ派になれる訳ですね(笑
最近は帰宅時間も早いので逆に時間有り過ぎるんですけどね^^;
オキノコ良い感じで増殖してますよ~
次は大歯を目指すのみです。

ども~

ん?ノコって卵で採っても大丈夫でしたっけ・・・・

我が家は怖いから出来ませ~ん!!
ってか、採れた事ありませ~ん(TT)

蓮パパさん こんばんは

タマゴでの割り出しは大丈夫と言えば大丈夫、駄目と言えば駄目^^
種にもよるものと、♀のコンディションが関係していると思います。

私は基本的にプリンカップの準備やボトルの準備が有るので、タマゴ割り出しする事が多いですが、出来るなら幼虫での割り出しの方が取りこぼしも無く、目を凝らして探さなくて良いので楽で良いですよねv-392

おっ!!

順調ですねぇ~♪
ウチのは、未だに寝てますけどっ^^;

私は、ご存知の通り、我慢派ですよっ!!
というよりも、放置派かもしれませんがっ^^;

卵での割出し。。。苦手なんで。。。
はいっ、そういう理由があるんですよぉ~^^;

MINAMIさん こんばんは

順調でしょ^^
MIANMIさんが失敗しても大丈夫な様に一杯取ってます(笑

MINAMIさんの場合、我慢&放置&苦手派でしょ?
σ^^にはどれも備わって無い機能です(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

