お婆ちゃん 頑張る

            プレ企画やってるよ

現在応募受付中で〆切りは7月1日 日曜日までとなっています。

参加しようと思っている方は忘れないウチに応募しましょうね^^

ちなみに応募資格はこのブログを読んでいる皆さんにあります。

でもちょっとその前に、注意事項やプレ主催者さんが書いている応募指南が有りますの絵、良く読んで応募してくださいね。


        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら(←クリック)


♀は昨年7月生まれのお婆ちゃん

見た目が元気だったので、交尾させてセットしたら取れたニョロはわずかに2ニョロ

800ボトル2本、460ブロー4本と260プリカ3個を準備してたんだけど、800ボトル2本しか使わなかったのでブローが余ってたんですよね^^

他に使う当ても無いし処分するのも勿体ないので、取れたらラッキー程度な気持ちでセットしてたら、エッグ発見^^

IMG_4983_convert_20120620223411.jpg

タマゴが見えたのは2個ですが、もしかしたらもう少し回収できるかも

孵化するか判りませんけどね

下手にエッグを割り出ししてつぶすのも嫌なんで、幼虫が孵化して有る程度喰い進むまで放置です^^(その前に菌糸に捲かれそうなら掘りだすけど^^;)

取り合えずまだ産みたてみたいでグリーンエッグじゃ無かったんですが、順調に大きくなるようならボトルの準備をしなきゃです。

今期ブリードの不発がチョコチョコありテンションが下がり気味でしたが、ちょっとずつ上がって来ました♪


そう言えば7月生まれでお婆ちゃんと勝手に書いてるけど、タラレギってきちんと飼育すれば1年以上普通に生きるんですよね。

もしかしたら『私は熟女ョ』なんて言ってるかも(爆

Mesotopus tarandus f.regius
レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
累代:CBF1
産地:アフリカ・カメルーン

コメント

非公開コメント

こんちゃ^^

ワタシは自分のヨメより年上はダメですね。
○様は40代後半でも全然OKみたいですが・・
え?そーゆー話題じゃなかった??v-394

ども~

460ブローで産みましたか~

産みたてはグリーンではないのですね~ナルホド~

産卵してない♀はおばあちゃんにはならないのよ~って思って居るかも~
ま・・産卵したらおばあちゃんになるのは難しいんですけどね^^;
産んだ卵が羽化して、産卵して初めておばあちゃん・・・

なおはるさん、まいどん^^

菌床セットも手やなぁ~♪

レギ♀落ちちゃった・・・
ストック無いんで、爆産させて~v-421

ちぃ~す^^

家のレギは、今が旬なんですが
ぜんぜん産む気なしーー;

熟女って。。。^^;

レギは、若い子よりも熟成した♀の方が、落ち着いて産みますよ。
ウチの子も、そろそろ10ヶ月になるので、ようやくセットです♪

そうそう、意外と長生きですよね。
温度にも、意外と強いし。。。

だから、ウチでも累代が続けられているんですけどねっ^^;

たるさん こんばんは

私は50代でも見た目が好みならok
だって実際の年なんて聞かなきゃ分からないしv-413
○様は40代後半までか~まだまだ青いな(爆

蓮パパさん こんばんは

460ブローでも産みましたね^^
詰めてから1カ月以上経過してますから、産卵用ボトルとしてもOKでした。
産みたては、白っぽい普通のタマゴで、だんだんグリーンになって行きます。

産卵して無ければ確かにお母さんにもお婆ちゃんにもなれないですね。

白三さん こんばんは

チョコチョコ遊び程度に菌床セットしてますが、成功例はこれで2回目
でもこれで適量が取れるなら、1ブロック有れば460ブローが10個位作れるので安上がりで良いかも^^
あちゃ~♀落ちちゃいましたか><
一応もう1セット投入してるんで産んだら飛ばせるけど、期待しないで待っててね^^

たかパパさん こんばんは

レギいたんだ~意外です(爆
この種は突然産卵モードのスイッチが入りますからね~
温度差とか湿度コントロールして強制スイッチ入れちゃいましょう。
白三兄ぃも爆産待ってるみたいよ(笑

MINAMIさん こんばんは

熟成させすぎると、産卵数が減る様な気がするんですけど^^
10ヵ月は結構ギリギリの線じゃない?
あっうちも10~12カ月でセットしてた(笑

No title

2エッグっすか
うちも♪ 
あ、うちはWカブですが``r(^^;)

こんばんは

460ブローでも十分産むんですね^^
孵化しても菌糸を食べるから効率いいですよ♪

SLSだから大顎になるんでしょうね(笑)
爆産願ってます^^

MASAさん こんばんは

この画像には2個しか映ってませんが、新たに1エッグ追加されてます。
ん ウチもってWカブで2個ですか(爆
累代続いてるんですね^^
嬉しいな~

かっつさん こんばんは

460ブローでもスイッチさえ入ればって感じですね^^
菌糸産卵の良い所はこのまま放置出来ると言う所ですが、実はカビルンルンが^^;
今割り出すか悩んでる所ッスv-388
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる