スポンサーサイト


菌糸交換しました!

えりだんさんのプレ企画に協賛している元木ホワイトアイ幼虫ですが、生存確認及び雌雄判別を行うため菌糸ビン交換を行いました。
幼虫は6月生まれで♀は2本目、♂は3本目の投入になります。
と言うことは・・・しっかり3令に加齢しており体重もほぼ落ち着いている状態となっています。

オオクワガタ(元木ホワイトアイ)の幼虫4匹
累代    :不明
産地    :不明
種親サイズ:♂74mm×♀46mm

現在8匹σ^^家にいますが、9月初旬に2♀交換しているので今回は6匹の交換です。
IMG_0236_convert_20090922192717.jpg
昨日の夕方17:30分から外で作業を開始したのですっかり辺りは暗くなってきており、写真がとても見辛いですが、左上から10g、10g、9g、左下から22g,19g、19となっております。
よって当家にいる幼虫は3♂5♀と言う結果となりました。
よって、当選者様には今回交換したうちの4匹を発送させて頂きます。
また割合も2♂2♀か1♂3♀の選択制とさせて頂きますのでよろしくお願いします。
ちなみに、♂は1100に投入、♀は800に投入しています。

.
.
『今日の敵はこいつだ』で紹介したニッパハスタート君が羽化しました。
サイズはもう少し落ち着いてからの計測になりますが、思っていたより大きく無いですね~
まぁ完品羽化なので良しとしましょう
Prosopocoilus hasterti moinieri
IMG_0237_convert_20090922192528.jpg
 ハスタートノコギリクワガタ 
 産地:ソロモン諸島・マライタ島
 累代:CB
 羽化日:9月22日
 サイズ:未計測
 一応書いておきますがです

コメント

非公開コメント

ばんわです^^

22グラムのニョロ期待できそうですね♪
サイズ楽しみにしていますね^^

ハスネタ多いですね~^^
こちらもサイズ期待したます(笑

こんば^^

オオクワ・・・わかりません><
じつは、わからないのはオオクワだけじゃないんですけどね^^:

同定は間違いないですか?あっ!失礼しました○┓ペコッ

ニッパ君遂に光臨ですか!!
立派な極太ニッパのお披露目楽しみにしてますよ^^

こんばんは

22gのニョロ期待できますね。
ハスタート完品羽化おめでとうございます。v-315
測定の時に手だけは、気おつけてくださいね。(笑)

こんばんは^^

元木ホワイトアイも今や累代はどこまで
行っているんでしょうね?
一時は凄い話題虫で生体ペアうん十万円でしたもんね~
ウチでの最高はチナミに75ミリでした^^ムカツイタ?笑
おっ!ハスタート♀羽化おめでとうございます!
・・・ん?♀でない?爆
いい♂じゃないですか~~v-404

なおさん ばんは^^

当選者さんはラッキーですね
おニューの菌糸ビンとニョロがやってくるのですね

ハスタート無事羽化してきましたね!
おめでとうございます^^v

こんばんは

ハスタート、今日の敵・・・クリックして再度笑わせて頂きました
ありがとうございました

・・・羽化、オメが先でしたね(笑

国オオ、もう3本目ですか?
って、もうじき10月か・・・

何か、短い夏でしたね・・・・

ダイさん こんばんは^^

本当だったら20台後半を予想していたのですが、なかなか難しいですね
22gはもう少し伸びてくれると思いますがどこまで伸びてくれるか
2か月後に期待です。

ハスの登場が次にあるのは割出ネタですね
ボウズだったら永久に登場しないかも(笑
ハスサイズ出ていませんよ~(泣

びちゅ〜さん こんばんは^^

びちゅ~さんとは、確かに飼育種が全然違いますもんね!
私はびちゅ~さんの飼育しているのがほとんど判りません(笑

同定はばっちりですよ!
σ^^は体重と頭幅で判別しますので80%以上の確立です。

早いものでニッパ君ついに来ました(笑
もう少し固まったらお披露目しますが、サイズは思っている以上に小さいですねv-406

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

22gの幼虫もすでに育った感があるのですが、もうひと伸びあるかもです。
せめて25gOVERが欲しいですね。

ハスありがとうございます。
ハスには以前挟まれているので、もうこりごりです。
しかも今回のやつはニッパ君なので♀は挟めなくても、指は挟めるので危険極まりないですe-263
気をつけます!

DORTAKUさん こんばんは^^

このホワイトアイは購入品ですv-396
しかも1♂2♀2000円です。
どう安いでしょ!
こいつの兄弟では76mmもいましたが、さすがに2000円じゃ売ってくれませんでした。
まぁ私も真剣に取り組めば75mmなんて・・・かるーく・・・v-406むり・・・

ハスは♂ですv-412
なかなかカッコいい顎してますよv-413
そのうちニッパと並べて撮影しますv-403

まんじさん こんばんは^^

たしかにおニューの菌糸瓶ですが、すでに次世代期待状態です(笑
σ^^家ではサイズが出ないので、旅立った先で頑張ってもらいますよv-91
ハスありがとうございます。
もともと顎がニッパ君なのでサイズは気にしていませんでしたが、思ってた以上にサイズが出ていませんでした。
蛹体重も18gとまぁまぁだったのにv-393

みみたろうさん こんばんは^^

そうですよみみたろうさんの為にリンク張ったのですから 見てもらわなきゃ(笑
しっかりみみたろうさんのハートを鷲摑みにできたのでこのニッパ君も本望でしょう。

WEは6月割出後1令の状態で♂と勝手に判断した3匹を菌糸瓶に投入、8月頭に2本目、そして発送前に3本目です(ちなみに同定はばっちりでした たまたまね)
期待を込めている割にはいまいちでしたが・・・。
次世代に期待して貰います。

確かにもう10月ですね~色々あった短い夏でした。

No title

初めまして^^
柊と申します。
以前からちょくちょくお邪魔させていただいておりました。ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。

オオクワの幼虫8頭ですか!
うちではとても管理できません。。。(汗)
体重もいい感じのようですし、大きくて綺麗な目をしたホワイトアイが羽化することをお祈りします♪^^

ハスタート?の羽化おめでとうございます^^
やっぱり横に太いですねぇ。

どうぞ宜しくお願い致します。

柊さん こんばんは^^

柊さま初めましてv-410
この様な拙いブログへようこそ
お越し頂いていましたか ありがとうございます。
お名前はちょこちょこ拝見しておりました。
オオクワ8頭と言っても菌糸瓶に入っているだけなので、特に管理なんてしていないですよ!
でもありがとうございますv-411
こちらこそよろしくお願いいたします。
後で訪問させて頂きますね!

こんばんは

ニョロいい感じに乗ってきましたね^^
3本目に入れてますます期待できるんじゃないですか?
なおはるさんの手元にもしっかり残しておかないとね。

ハスタート羽化おめです!
ニッパー君てあだ名なんですね。
♂・・・・・・?
あ・・・あ~、一目で♂って分かりましたよ~^^;
お披露目楽しみにしてます^^

おはようございます(^^)

えっ。。。!?もう3本目なんですかぁ~~(驚
我家なんて。。。そろそろ2本目の用意なんですがぁ~(汗
割出し!?6月初旬ですけど!?なにかぁ!?(爆
体重測定は、止めておきますね(T_T)
22gかぁ~。。。遠いっす。。。

完品羽化!!おめでとうございます♪
我家の♀も、蛹になりましたぁ~
頂いた♂とのコラボ、間に合うかなぁ~
楽しみです♪

おはようです♪

今期からσ( ̄、 ̄)もオオクワ目指してしたのですが~
3ヶ月で20g越え。。。。。。いなかった(;^_^A
も~ダメっぽ??v-15

ホワイトアイで22gなら今後が期待できるのでは??
すいません、イマイチわからんのですがね(;^_^A

ハスは明日は顎を上げたネタですねv-218
(`m´〃)うししし

なおはるさん、まいどん^^

大きくなり難い、元木での22gは期待ですな~
禁断の30g届くかぁ~v-91

ハスター、まずは完品羽化ですって。。。
サイズはお決まりの次世代で。。。(笑)

こんばんわ^^v

ハスタート羽化おめでと~っす!
ニッパくんでも、完品ならOKですね♪
自分も最近覚えた呪文『次世代で!』ですね!

かっつさん こんばんは^^

とりあえず当選者さんには申し訳ないですけど22gを自分用に取って置きます。
あとは、♀も2匹残っていれば十分なので、きっと当選者さんには内緒ですけど5匹飛んで行くと思います(笑
ニッパ君は過去記事を読んで貰えばなるほどと頷くと思いますv-406
間違いなく♂ですからね!
お披露目はもう少し固まってからっす!

MINAMIさん こんばんは^^

初齢で瓶に投入!
瓶が余っていたので、8月頭に2か月で2本目、今回はは少し早目でしたが、約2か月で3本目ですよ。
当選者さんに悪い状態でお渡ししたくなかったので・・・
意外と22gOVERいるんじゃないですか
MINAMIさんはミラクルですから!

ハスの♀が蛹になりましたか
σ^^がお送りした♂を無理に合わせる必要はないと思うので、大人の対応でお願いします(爆

gucchiさん こんばんは^^

約4か月ですね!
σ^^も1匹だけですよ・・・それにすでに落ち着いている感もありますしv-356
せめてもう少し伸びてほしい所です。
gucchiさんの幼虫もきっと次の交換時には20gOVERがいると思いますよv-91

22gはだいたい70前後が目安らしいですが、σ^^も全く判りませんe-263
ニッパ君は近日後悔公開しまーすv-396

白三さん こんばんは^^

22gはやっぱりそこそこイケテル数字なんですか?
その言葉信用しちゃいますよ~
いままでほとんど幼虫の体重を計測していなかったので、どれ位のサイズが出るのか全く判らないっすよ!
禁断の30gは絶対無理ですよ~v-393

ハスはそうですね次世代ですね・・・
現在4匹目のめすをセット中・・・3匹DVでやられましたv-406

☆一番星☆ さん こんばんは^^

☆一番星☆さんも覚えちゃいましたか呪文『次世代で!』を(笑
使いすぎは駄目ですよ!
ニッパ君確かに完品なんですけど、思っていたよりもサイズが出ていなくてそっちがの方がショックですね
期待の一品だったのに、長歯でも70OVERではなかったっぽいです。
しかもいまセット中ですけど、次世代につなげられるか・・・
☆一番星☆さんはノコ得意ですよね外産ノコですけどノコのコツ教えてくださいv-421

キタよ~ん♪

オオ、いい感じっすねぇ~
『今日の敵はこいつだ』`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
いいっすねぇ~はよちゃんと見たい!

金太郎さん ようこそおいで下さいました。

訪問・コメありがとうございます。
D様に一度訪問を止められたんですよ(冗談だったのでしょうけど)
まぁ自分も余裕が無かったので先延ばしにしていたのですが、先日は『あれ?まだ行ってないの~ 絶対お友達になった方がいいっすよ~』とコメされて・・・D様の許可が出たので速攻で行かせて頂きました。
でもコスはできません しかし女の子のコスは好きですよ 金太郎さんのコスも好きになりましょう(笑

『今日の敵はこいつだ』でみみたろうさんは2度笑ったそうです。(*`д´)ノチキショ!!!
ちょっと今日は試したいことがあって記事を書いている余裕がありませんでした。
近日ニッパ君はお披露目できると思いますv-406

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは。
元木ホワイトアイ頑張ってますね~、
我が家も、えりだんさんのプレ企画 協賛品チェックしとかなくては・・・。

TAKUTOMOさん こんちは^^

頑張っていると言うか、2か月に1回のペースで瓶を交換しているだけですよ!
あっそれが頑張っていると言うことか~
σ^^の飼育数はあまり多く無いので、忘れ去られる個体はいないですね
逆にもう少し手が回らないくらい放置できれば良いのですが・・・
えりだんさんのプレ企画応募しました?
今日が最終日なので、応募するなら忘れず応募しちゃってくださいね~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

