おっと

さぁ ついに協賛も〆切られ、明日22日から応募受付開始ですね。

沢山の協賛品も集まってる様なので、どれに応募するか悩んでしまう所ですが、後半の応募集中を避けるためにも皆さんの早目の応募協力よろしくお願いします。

しかし本当に悩んでしまいますね

        プレ会場はこちらのバナーからどうぞ

        purebotan.jpg

           私の協賛品はこちら


データが残っている所で2009年は64.5mm、2010は67mm、2011年はギリ70mmと少しずつですが♂のマイギネスを更新して来たウォーレスノコ

昨年は一応目標達成したと言う事で そのまま撤退も考えたんですが、何故か継続して飼育してました。(笑


年が変わり3月頃からポツポツと♀が羽化を始めましたが、♂は相変わらず羽化ズレな感じ

まぁこの種の羽化ズレ2~3ヵ月は当たり前と思っているので問題ないんですが、ついに今期の♂1号が羽化して来ましたよ

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


羽化して来たのはこちらの蛹なんですが、羽化個体を見ると太さが無い分ちょっと長いかもって思いました。

IMG_4963_convert_20120615233248.jpg

測りたいのをグッと堪え待つこと1週間、まだまだ完全に固まった訳では無いですが、ちょこっと手に取り計測してみました^^

すると・・・
.
.
.
お~70.5mm  0.5mmですがマイギネス更新です(爆

『これ位の数字は誤差だよ』ってコメントは受け付けません

IMG_4969_convert_20120615233316.jpg

今までの飼育データ上、幼虫時の体重や蛹体重からすると70upは厳しいと思っていたので予定外でしたが嬉しかったです。

さてさてこの羽化した♂の他に今現在3頭の♂蛹が居たんですが、我慢できずにホジホジすると良い感じの蛹が出て来ました♪

IMG_4966_convert_20120615233345.jpg IMG_4980_convert_20120618230111.jpg


あれ あと1頭は・・・
.
.
.
.
.
やっぱり出たか

今の所小さくても、こう言う個体は出てなかったんですけどね

コメント

非公開コメント

なおはるさん、まいどん^^

v-308MYギネス更新おめっとさんv-306

ちゃんとオチ付いてる所もv-218

こんばんは

まいど。

らしからぬ、長歯。
おめでとうございます。
カッコいいね。

どもども~

マイギネスを毎年更新とは流石です~

落ちまで作れちゃうとは凄いですね~

かなりの凄腕~

こんばんは

MYギネス更新おめでとうございます
でも 一言  『これ位の数字は誤差だよ』v-8
ちなみに 当然 我輩のところに応募だよね!!!

白三さん こんばんは

ありがとうございます♪
今期はなかなか調子が良いみたい^^
でもこれ以上はいない見たいv-389
最後の蛹も幼虫時の体重は他のと変わらなかったんですけどね~
暴れて小さくなっちゃいました><;

にのいとさん こんばんは

昨年から飼育している幼虫達は種によって明暗が分かれた見たい。
ウォーレスは良い流れに乗れたようです。
カッコいい?
もう一度飼育して見る?

蓮パパさん こんばんは

流石でしょ~ もっと褒めて~(笑
なんだかんだと少しずつですが大きく育ってます。
しかしここからが伸びません><
コアゴな子は、σ^^の専売特許みたいな物ですv-410
なにせコアゴ大王ですから(爆

ケロロ軍曹さん こんばんは

やっと書いてくれる人がいました~♪
流石軍曹殿でありますv-392
せっかく振ったのに誰も書いてくれなかったらどうしようかと^^;
プレの応募ですか?
いや~是非応募したいんですけどね~ σ^^にはハードルが高すぎますv-403
最近着弾記事も見掛けるようになったので、近々こっそりメールしますね(笑

ちぃ~す^^

いい感じで羽化して来てますね!
最後のオチがナイスです
コアゴが出なくなるまでもう少しなんだから・・・
累代継続決定でしょ!

なになに 内緒で注文ですと・・・
コスグッツ入りのブリセットしか注文しちゃダメだからねぇ~
だって言いだしっぺなんだからv-397

なおポン こんばんは

マイギネス更新おめでとう(笑)
誤差なんて気にしない気にしない・・・

顎長くてカッコいいですな~

なるほどっ!!

コスグッツに応募ですかっ!!
さすがですっ!!

あっ。。。^^;

ウォーレス!!
おめでとうございます♪
こだわって継続してきた甲斐がありましたね。

なおはるさんと言えば、この種という印象が強いですよ、私には。
ウチは、累代自体がダメでしたけど。。。^^;

誤差でも、デッカイですからねっ(^^)

たかパパさん こんちは

良い感じでしょ~
でもあんまり人気無いんですよね~v-403
累代は終了予定なんだけど、こう言うのを見ると累代したくなっちゃいます。

いやいや既に内緒じゃないし^^
コスグッズイラネ~(爆

MAXさん こんちは

『おめでとう』って書きながらなんで笑うの?
やっぱりMAXさんも誤差だって思ってるでしょうv-403

顎が良い感じに伸びてるでしょ^^
カッコいいと思うんですけどね~

MINAMIさん こんちは

コスグッズに応募・・・あり得な~い(爆
σ^^は勇者にはなれないので^^
やっぱりyahooブロガーさんがやるから盛り上がるんです。

ウォーレスこれ以上のサイズが出る気がしません^^
結局鳴かず飛ばずで累代も終了しそうです。
MINAMIさん また飼育して見ます(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる