引っ張れば

ソーさんとハニーさんが合同プレ企画を発動されましたね。

15日から協賛受付ですが、σ^^も協賛予定です♪

プレ企画のページは右のバナーからどうぞ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1カ月前の記事でアップした26gと27gの蛹のウチ、26gの蛹は既に羽化し、AKBプレの協賛品として飛んで行きましたが、27gの蛹も羽化して来ましたよ~

Mesotopusu tarandus
タランドゥスツヤクワガタ
産地:コンゴ
累代:CBF2(親♂77×♀54)


そろそろ羽化すると思っていたので、帰宅後ケースをチェックすると、羽化している途中にばったり出会いました♪

IMG_4948.jpg

羽根は伸びきってますが、顔がまだ見えません(w

そして寝る直前の数時間後、上羽も少し色付き頭も少し上がって来ました。

IMG_4949_convert_20120607234306.jpg

そして次の日の朝、お尻が出っ張ってますがここまでくれば

IMG_4950_convert_20120607234342.jpg

そして2日後 完品羽化でーす♪

IMG_4952.jpg

まだ上羽がペコペコしてるのできちんとサイズ計測してませんが、かるーくノギスを当てた感じだと75mm位^^

なので顎を上げて引っ張れば80upするかも知れません

まぁ引っ張り過ぎてチョンパにならなければですけど(爆

コメント

非公開コメント

いいじゃないですか!

羽化シ-ンは、いいですよね。v-411

頭が上がる瞬間が、特にいいと思いますよ。
オオで観察したことありますが・・・。
さて、寸法はどれくらいになるでしょうか?
では!

こんばんは

引っ張りましょう(笑)
首ちょんぱの前に指ちょんぱされないように気を付けてください。

なおはるさん、まいどん^^

お~期待の80UPv-218

そう言ゃ~暫く出してないv-388
此方も近々セット予定♪
来期こそはv-91

B-POWERさん こんばんは

ここの所羽化個体が多くて羽化シーンは結構見てます(笑
たしかに顎が持ち上がる瞬間ってドキドキしますね。
以前羽化した個体より顎が短いので微妙ですが、無理やり測ればって感じですv-391

よしくわさん こんばんは

タラ・レギは羽化後間もない時に弄り過ぎると本当に★になると聞くのであまり弄りたくないです(苦笑
羽化後は死んだように動かないので、指チョンパは大丈夫ですねv-391

白三さん こんばんは

先日の羽化個体同様『測り方によっては』って感じですが^^
無理やり測るのはもう少し先かな~って思ってますが、上羽が固まったら測っちゃうかも(爆
おっ これからセットですか
楽しみですね~ がんばってv-391

お見事っ!!

ご立派ですっ!!
ぜひぜひ、ご計測を!!

タラは、結局♂くんのみの羽化でした^^;
ちょうどいい機会なので、これにて撤退です。

大きくならないし。。。(苦笑

協賛

ありがとう。
そのタラも追加でいいのでしょうか(爆

我が家でも

このシーンが観れる様に頑張ります~♪

セットは秋に行おうと思っておりますので、採れすぎたら(無いでしょうが)バックで良いのですよね~

合同プレ、自分も協賛出そうと思っております~
飼育数限界になってしまったので^^;

MINAMIさん こんばんは

計測するにはまだちょっと早いッス^^
でもきっとσ^^の事だからギリ80upして無いとか、全然足りないとかだと思う(苦笑
タラ♂だけでしたか^^
ウチに余ってますけど飛ばしましょうか?
割り出し等遅れてるので、♀単の発送になりますが^^

ハニーさん こんばんは

追加行っちゃいます?(自爆
あっ 発砲箱が2個しかないから飛ばせな~い(笑

蓮パパさん こんばんは

おっとタラのブリード表明ですね^^
分からない事があれば聞いてくださいね。
σ^^に教えられることは何でもお答えしますので^^

ハニーさんのプレに協賛ですか?
私は既に連絡済みです♪
お互い楽しみましょうねv-398

No title

引っ張って伸ばすことができるんですか???
すげー
今度_-)))コソコソっと教えてください(笑

いいシーンが見れたんですね
♂よりも本当はやっぱり、・・・

MASAさん こんばんは

そうそう内緒ですが、必殺伸ばしてチョンパと言う裏技があります(爆
今度メールしま~す。
羽化シーンはやっぱり何度見ても良いもんですねv-392

80アップ?おめでと~

私のベストより軽く15は違うような(゜ロ゜;
想像出来ない大きさ~
計測の時は引っ張りすぎないようにね~(笑)

天ちゃん おはよ~

まだ公式記録じゃ無いッスけどありがとうございます(笑
何とか引っ張って80upさせたいと思いますv-413
タラもこのサイズになると本当に大きいな~って思います。
天ちゃんは今期も飼育するみたいなので、80up目指して頑張ってくださいねv-221
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる