嬉しい誤算と悲しい現実

世間では明日まで連休でしょか・・・
σ^^は今日まで連休で明日は出社します。
この連休は、運動会、爺と婆を連れての買い物、福島までお出かけとばたばた忙しい連休でした。
『湯の国』のコメントのコメ返にも書かせて頂きましたが、会社に行っている方が楽だったような気がします。
でもやっぱり連休があるだけ良いのでしょうか・・・σ--は今週末も3連休・・・会社大丈夫か?!?

ではでは、今日のカブクワ!
まず悲しい現実から(なにかいろいろより
Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ
前回8/24に採卵した6卵のうち2個が消えてなくなったと報告しましたが、結局すべての卵がカビに覆われ駄目になりました。
↓の写真をご覧ください
えっ見たくない?そんなこと言わずクリックすると拡大もすかも~
IMG_0199_convert_20090920212432.jpg
 駄目だろうと諦めてはいましたが
 この悲しい現実
 を目の当たりにすると
 やはり悲しい気持ちになりました。
 レギはしばらく撤退します。



そして嬉しい誤算とは・・・
Hexarthrius melcyoritis
メルキオリテイスフタマタクワガタ
♀が他界し、最後の割出を行い8個の卵をゲットンしたことは報告しました。
色がおかしいことも報告していたのですがなんと幼虫が孵化して来ました。
↓がその写真です。
IMG_0201_convert_20090920212502.jpg IMG_0190_convert_20090920212413.jpg

諦めていたのでとてもうれしいのですが、現在増種月間(笑)でこのブログ内でも報告している通り、増種しまくり状態でメルキの幼虫を入れる場所が確保されていません
しばらくは、生存率を優先してプリカマット飼育をする予定ですが、その先は・・・・
まだ孵化した幼虫が1匹なので、無事に次世代に繋げられたと言える状態ではないですが、本当にうれしい誤算でした。

コメント

非公開コメント

なおさん ばんは^^

毎日仕事ですぞぉ~^^

レギは残念ですねぇ 撤退ですか。。。
寂しい気もしますが・・・・
CBレギたくさん採れればお送りしましょうか?
お婆ちゃんなので産むかどうか分かりませんが^^;

メルキは他の卵もいけそうですね^^v

なおはるさんこんばんは!

なんと!福島に!
どこらへんだろう???
いらずーが住んでいるところとちかいかなぁ???

レギの卵残念でしたね・・・
でも、4個は大丈夫ですから孵化するといいですね!

こんばんは!!

休みは休みで、家庭内のお仕事お疲れ様です。

レギは残念ですね。タラレギの卵は、マットでの管理はあんまり良くないとも聞いたことがありますっせ。

メルキオおめでとうです。たまには、こういうことっも無いとね。

こんばんわ^^v

う~~~レギウス残念です・・・
でもその分諦めていたメルキが孵化!よかったですね♪

まんじさん こんばんは^^

毎日のお仕事お疲れ様です(*_ _)人
レギは一時撤退・・・のつもりです。
次の復活はタラだったりして(笑
お気遣いありがとうございます。
でも本当にスペースが厳しいのですみません

メルキの卵は今回の孵化で大丈夫と思える卵が他にもありますv-221
でもフラッシュの影響で大丈夫そうに見えるのも有るので全部はさすがに無理ですね。

いらずーさん こんばんは^^

常磐自動車道のいわき湯本ICのすぐそばですよ!
いらずーさんはどの辺にお住まいですか?

レギ卵は全滅です・・・
メルキはあと4個+2個(別管理)がもしかしたら孵化するかもです。
ありがとうございます孵化しても飼育できる環境を何とかキープしたいと思います。

にのいとさん こんばんは^^

タラレギの卵マット管理駄目でしたっけ?
以前は産卵床のカスを集めた所に入れていたのですが、駄目でした。
今回は最初からマットでしたが、それも駄目にしちゃった原因の一つかも知れないですね!
どちらにしてもしばらく様子見で撤回です。
メルキはありがとうございます。
国カブ以外で久しぶりの孵化ネタです(笑

☆一番星☆さん こんばんは^^

本当にタイトルの通りです。
レギは悲しい現実・・・・まぁいつか復活するかもですv-221
メルキは孵化して嬉しく、場所が無くて誤算ですね。
でも孵化した以上はスペース確保(今年もダンボール温室設置)頑張ります。

なおはるさん こんばんは

レギ撤退ですか?
うちの飛ばしますよ^^
なおはるさんの為に3回目セットしたんですからね(笑

メルキ他のも膨らんでませんか?
もしかしたら全部孵化するかもしれませんね~

おはようです♪

そうですね(;^_^A
昨日ニュースでも見ましたが~
物凄い渋滞ですねv-406

高速代が安くなるとアソコまでみなさん
遠征されるものなのですね!コワv-12

レギは残念でしたね。。。。。
再チャレンジの目はないのですか??

メルキはとりあえずおめでとうございます♪
まだ!孵化続くんじゃ~ないですかv-315

おはようございます^^

ある意味、5連休も毎日家族サービスで疲れますね・・(笑)
まあ、私は普段離れてますから、そんなのも幸せですけどね~
遅ればせながら、ベイブレードを購入し子供と盛り上がったり・・秘かになおはるさんの協賛品狙ってます。左回りで子供を撃破してやるんだ~ ( ̄∀ ̄*)ニヤリ
話はかわって、mahitaさんのところでのコメ、私はま~ったく気にならなかった・・ってか、友達で掛け合いしてる程度で心地よいくらいでしたので、気にしないでくださいね!

おはようございます(^^♪

レギ。。。残念でしたね(>_<)
私は、卵管理は苦手なんで、レギは極力ニョロで割出します♪
今まで、ダメ卵はありませんでしたよぉ~
モセリより、はるかに楽です。。。
って、先日までは思っていたんですが。。。逆転です(爆
やはり、放置!!ニョロ回収が一番ですね(笑 増えすぎますがぁ~
メルキは、おめでとうございます♪
そんな誤算なら、うれしい限りですよね!!
残りの卵も、がんばれぇ~~(*^^)v

おはようございます

σ^^は1日しか休みがありませんでした^^;
休みがあるといいけどお金が飛んでいくので辛いです^^
福島まで来てたんですね~。目の保養は出来ました~?(笑)
メルキ孵化おめです!
増種のスペースはこれから考えましょう^^
孵化したニョロを大事にね♪

こんちゃ、なおさん

5連休の後、3連休!ウラヤマシイ。。
σ^^は連休の後は日曜日しか休めません^^;
レギは撤退ですか?残念です~
ってσ^^ん家も唯一のタラ♂が先日★になり
タラは撤退でしょうね。。
メルキは次世代残せるよう頑張れ~!

なおはるさん、まいどん^^

あんれま~そんな時もありますって。。。
一時撤退と有りますが、そこでv-91補給し、次はガッツリとv-237

こんばんは

レギウス残念でしたね。
撤退ですか?寂しい事言わないでくださいよ~。
その内虫友さんからv-19きますよ。

メルキオリテイスフタマタクワガタ孵化おめでとうございます。次世代期待の星ですね。

MAXさん こんばんは^^

一時撤退ですね~
累代に失敗したのも理由の一つですがスペースの問題もありますので

えっ σ^^の為にセットして頂いたのですか?
それは申し訳ないことをしました・・・撤退を表明したのはつい最近ですが、もしかして最初からσ^^が累代失敗すると思っていたのですかv-412
でもありがとうございます気持ちだけ頂いて置きますv-411
メルキはどうかなぁ~
微妙な卵もありますが、あと3匹位は欲しいですね!

gucchiさん こんばんは^^

そうですよ、高速料金1000円のおかげで大渋滞です。
でもσ^^の時は若干ピークがずれていたのと、渋滞を見越して21:00まで福島に滞在、深夜に帰宅するプランだったのでほとんど渋滞はなかったですね!
そう考えると、やっぱり近場が一番です。
レギはあくまで一時撤退です。
でも次はタラを飼育しているかも知れません(笑
メルキは微妙です。
フラッシュの影響でGOODな卵に見えますが現実は微妙な感じの色なので・・・
でもすくなくてもあと3匹位は欲しいですね!

あーくさん こんばんは^^

かなり大変な5連休でした。
でも休みの無い人にとっては贅沢な悩みなのでしょうね。

あーくさんの所でもベイブレードやりますか~
左回転強いらしいですよ!
ぜひ応募してください。

mahitaさんの所の書き込みは本当にすみません。
管理表に虫の写真が印刷されていると言う記事にたいして『まめな人ですね』と書いたつもりが、前後の文章からすると『お返し』をしたことに対して『まめな人ですね』と書いたようになっていましたv-356
本当にすみませんでした お気遣いありがとうございます。

MINAMIさん こんばんは^^

ニョロで割り出しか~
場所があればそれでも良いのですが、スペースの問題で極力小スペースで管理をする必要があるんです。
あと性格上放置ができません(笑
でも本当の理由は、割り出ししたくてどうにも気持ちを抑えることができないσ^^がいるんです(爆
次はいつになるか判りませんが、極力放置の方向でv-389
メルキはありがとうございます。
微妙な卵もありますが、あと3匹は欲しいですね
卵に頑張ってもらいますv-413

かっつさん こんばんは^^

休みが沢山あるのも大変ですが、休みが少ないのも大変ですね。
このご時世に忙しいのは、ある意味羨ましいかも!

そうです福島までいきましたよん
でも秋田まではまだまだ遠いですね~
高速料金は安くなっても距離は縮まらないですからv-356
v-416の保養ですか~ゴーグル越しにたくさんしましたよ(笑
メルキのニョロはσ^^家ではかなり貴重なので大事にします。

トモ吉さん こんばんは^^

休みばっかりで正直会社大丈夫?!と言う感じですよe-263
まぁ大丈夫でなければ、ブログ三昧な生活はできていないと思いますが・・・
トモ吉さんの所もタラ撤退ですか~
撤退はやっぱり淋しいですが、仕方ないですね!
撤退・・・そして増種・・・一緒にメビウスの輪に嵌りましょう(爆

白三さん こんばんは^^

今回のレギには参りました。
駄目な時はほんと駄目ですもんねv-393
きっとタネなし♂だったのだと諦めます。

次はいつ復活するか判りませんが、次こそはガッツリ行きたいですねv-91
でもこれで新たな種が・・・メルキの分と、増種分の場所確保しなきゃ(笑

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

撤退です!
仕方ないですよ~累代失敗ですから~
虫友さんにお願いしても良いのですが、今回はメルキの場所も確保しないと駄目だしまだ着弾予定が入っているし、レギの入る余地がありません。
・・・あっニジとハスもいるぞ・・・かなりやばい・・・それに飼育費用もかなりやばいぞv-356

こんばんわ~

なおはるさん、バナーも作って頂いていたのに訪問が遅れてすいませーーん!
なかなかゆっくりパソコンの前に座れないのと、
ちょっと体調を崩してダウンしておりました(笑)

たまごにカビ・・・?
わたし、冷蔵庫に保存している
いろいろな物の存在をすっかり忘れ、
時々 カビの養殖しております(汗)

おかげで友達からはしばらく「ナウシカ」と呼ばれておりました~~あはは~~~・・・

なおはるさんこんばんわ^^

レギは残念ですが、うまくバランスを取ってくれたと思うしかありませんね^^;まァタラレギもやってる方多いので簡単に復活もできるでしょうし今は生きてるメルキに目を向けるのは正解ですね^^

ヘータママさん こんばんは^^

バナーは適当作成ですみません。
しかもバカボンパパとの2ショットだったので もう少し写真を吟味するべきでした(笑
パソコンの前には気合で座りましょう!
σ^^はブログ更新と徘徊で1日平均4時間は座っています。
会社でもPCは常に使用しているので、正直12時間以上はPCと向き合っていますね

クワカブの飼育をしていると、カビやらキノコやら良く見かけますよ
でも冷蔵庫の中で養殖しているものは見たく無いですねe-263
明日からブログタイトルをヘータ&ナウシカに変更しなきゃね!

バーナ入用でしたら勝手に持って行ってくださいまだ残ってますから!
あとご要望あれば作成しますのでメールフォームから連絡ください。

komachiさん こんばんは^^

σ^^は意外と飽きっぽいので、時々飼育種の入れ替えをしないと駄目なんですよ~でもちょっと淋しい気がします。
でもたしかに今は虫友さんが増えて、復活しようと思えばいつでも復活できる環境にあるので一人でブリードしていた頃に比べると本当に恵まれていると思います。
今回は駄目だと思っていたメルキが頑張ってくれたので、レギの分までメルキの飼育頑張りますv-91
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる