放置しすぎ~

        『カブクワ 極稀に ウサギ』
     なんて書かれちゃうのでたまには画像アップだけでも^^

IMG_4903_convert_20120516233824.jpg
IMG_4907_convert_20120516233844.jpg

そろそろ換毛が始まってるので、毛の吸い込みとか気を付けてあげなきゃね


では本日のカブクワ~

良い感じに喰い進んでる・・・そう思ってた。

時期的にそのまま蛹化してくれる・・・そう信じていた。

でもやっぱり放置し過ぎだった

気が付いた時は既にこんな感じ

IMG_4797_convert_20120501122834.jpg

見事に真黒くろすけ~

当然ボトルの準備なんて出来てなかったので、急遽地元ショップに出向きマットを購入しその日のうちに入れ替えちゃいました・・・ガス抜きもせず

数日経った今現在、上に出て来てる幼虫は居ませんでしたけどね

で・・・このボトルは誰って話ですよね~

3種いるんですが、まずは・・・

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


IMG_4798_convert_20120501123225.jpg
 前回交換1月25日

 13g ⇒ 16g

 納得の行く数字じゃないけど

 増えてるから一応OK







つぎは

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F1


IMG_4800_convert_20120501123240.jpg IMG_4803_convert_20120501123257.jpg
IMG_4807_convert_20120501123341.jpg
 前回交換3月3日
 23g ⇒ 21g

 前回交換1月28日
 17g ⇒ 22g

 前回交換
 16g ⇒ 22g

 まぁ下がった奴もいますが

 20gオーバーなのでまずまずかと


そして最後は

Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?


IMG_4804_convert_20120501123326.jpg

 前回交換12月10日

 27g ⇒ 24g

 コヤツはカミジョウ♂の中でも

 一番期待していた奴だった・・・

 見事に縮みやがった




今回は5本のボトルを交換したんですが、前回交換日から見て今が替え時ってボトルも有りましたが、良い感じに喰い進んでいると決め込み放置し過ぎたボトルも有りました。

次からは気を付けよう。。。何時も思ってる事なんですが、有言実行って本当に難しいですね
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる