思い立ったらワッサ~

GWも今日で最後となりましたが、結局ダラダラと毎日を過ごしているなおはるです。

でも流石に昨日のこどもの日は出かけましたよ~ 買い物に(笑

さらに1セット組んじゃいましたよ~(爆

Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
累代:CBF1
産地:アフリカ・カメルーン


昨年ブリードに使用した2月羽化の♂と、昨年7月羽化の♀によるブリードです。

♀はまだ大丈夫だと思いますが、♂がちょっと心配で・・・でも同居させた次の日にはメイトガードが見られました。

同居期間は短めでしたが、セットした次の日にはこんな感じです。

IMG_4808_convert_20120430220804.jpg

良い感じに見えるでしょ^^

多分産んでくれると思いますが心配は心配ですね

何時もなら2週間位で割り出しするんですが、今回は6~8週間放置して幼虫で割り出ししたいな~って思ってます。

産卵床のバクテリアの移行なんて事も視野に入れて飼育して見ようかなって

タラ・レギは羽化まであまり時間が掛らないので年内には結果が見られるかも知れません。

取り合えず少しで良いので産んで欲しいな~



そう言えばじぇい太郎さんが東京・神奈川に来ていたとか・・・

ブログ上でお声を掛けて貰った様ですが、流石に昨日は抜け出す事が出来ませんでした^^

ゴメンね~

コメント

非公開コメント

こんばんは

いい感じに潜っていますね。
産みますね。
爆産のにおいがプンプンします。
カワラの匂いが(笑)

こんばんは!

メチャ良い感じにカジッってますね!
爆産間違い無しですね(^o^)

なおはるさん、こんばんは。

良い感じですね。

きっと産んでくれますよ(^v^)

割り出しが楽しみですね。

ちぃ~す^^

流石!飼育者に似てヤル事が早いv-397

ケースの水分がちょっと気になりますが
モッサ~は・・・良い感じやね^^

出てますね。

これだけカス出していれば、産んでいるんじゃないですか。v-411
じっくり待てば、幼虫で「ザックザック」ですね。
割るのが楽しみですよ。
では!

なおはるさん、まいどん^^

期待のワサ~やなぁ~♪

バッチリ産んでるしょv-218

こんばんは

いい感じにもっさりしてますね^^
爆産間違いないでしょう。
ニョロで割り出すんだぁ~我慢できます?(笑)

こんばんわ~

材を使って産卵させてるんですね~(^-^)
私は簡単な菌糸ビンさんらんしかできないよ(笑)
タラも1年以上大丈夫だから、 一番熟成されてていいかも(^o^)

こんにちは

久々に穿孔画像を見ましたが、いいもんですね~^^
なんだかたくさん産んでくれそうな予感(・・・予感ね^^)

ニョロでの割り出しの方が楽でいいですよね♪

よしくわさん こんばんは

セットした次の日には良い感じに穿孔してくれました♪
爆産の匂いがしますか^^
ってカワラの匂いですか(笑
結構慣れると癖になる匂いなんですよね~

田舎者さん こんばんは

穿孔したから産んでるとは限らないですが、本種は穿孔しないと始まりませんので^^
追加セットを何度も組みたく無いので、このセットで爆産してくれると良いんですけど^^
田舎者さんのお墨付きなら間違いないか(笑

くろすけさん こんばんは

良い感じでしょ~
でも産んでるとは限らないんですよ(苦笑
♂がお爺ちゃんなので種が掛ってると良いんですけどね^^
今回はエッグ割しないつもりですが、別の意味で割り出しが楽しみです。

たかパパさん こんばんは

それは有る意味正しい(爆
でもたかパパさんには敵いませんが^^
そうちょっと水分が多いんよ~
コメント見てさっきティッシュで拭きとっちゃた(笑

B-POWERさん こんばんは

穿孔した感じはとってもいい感じです。
あとは種が掛っている事と、♀が産んでくれるかが鍵です。
今回は幼虫での割り出しを考えてるんですが、ボトルを幾つ準備するか悩んでます。

白三さん こんばんは

この状態期待出来るでしょ^^
後は寝て待つばかりです(笑
バッチリ産んでくれるように一緒に祈ってください(爆

MAXさん こんばんは

セットに投入した次の日にはこんな感じでしたが、1日で穿孔してくれると本当に気持ちいいですよね^^
そうそう今回はニョロで割り出し予定です。
我慢? 出来ますよ~
でもエッグ割り出しの方がボトルの準備本数とか悩まなくて良いんですよね^^

天然ちゃん こんばんは

うちでは卵割り出しが多いので、材産卵の方が多いですね。
ちょっと大変な時も有りますが、卵割をするなら材の方が絶対確実ですから^^
♂は昨年2月羽化なので羽化から1年2カ月になるので状態的にはお爺ちゃんだと思うんですよね。
種がしっかり掛ってれば良いんですけど。

かっつさん こんばんは

この時期はちょっと珍しいのかな?
でもsorapaさんに先日割り出してたみたいだし、きっと良い結果が出ると思う
あのsorapaさんとほぼ同じタイミングなんだから(笑
今回は珍しくニョロ割りで行こうと思ってます 我慢できればね(笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる