ペアリング開始

シルバーウィーク如何お過ごしですか
シルバーウィークと聞くと、老人週間のようで微妙に嫌な気分になるのはσ^^だけでしょうか?

ではでは今日のカブクワです。
こちらも、ペアリングを開始しました。
Phalacrognathus muelleri
IMG_0134_convert_20090918113030.jpg ニジイロクワガタ
 クィーンズランド産
 09.04.14羽化
 ロンさん血統(51mm)
 と
 09.05.10羽化
 T-GASHさん血統



Phalacrognathus muelleri
IMG_0133_convert_20090918113009.jpg ニジイロクワガタ
 クィーンズランド産
 09.06.06羽化        
 T-GASHさん血統
 と
 09.03.27羽化
 σ^^家血統



の2ペアのペアリングです。

そして・・・
.
.
IMG_0145_convert_20090920101313.jpg

♀殺しが無く、交尾欲が強い種は簡単で良いですよね~
両方のペアで交尾が確認できたので、早速セットに入って頂きました。
とりあえずペアでセットに投入!

セット内容は↓
セット

 ←マットをふんわり

 ←ガチ詰めです


いつもと違うセットを組みましたが、とりあえず累代分確保目的ですのでOKでしょう。

コメント

非公開コメント

ばんわッス!

自分はなぜかニジイロは苦手です^^;
完熟マットでセットですか~♪
これで爆産したら是非参考に・・・あっ!!!パクった~(笑

応援してます^^

こんばんわ^^v

おっ!ニジイロですね!
ちょっとネタかぶってますが
うちはブリはこれからなんで
参考にさせて頂きま~す^^v

こんばんは

ニジセットですか?
爆産期待ですね。(笑)
セットマットに、こっていますね。
成功したら参考にさせて頂きますね。

なおはるさんこんばんは!

ニジセットですか!
ニジは産卵木がいらない種ですからいいですね!
いらずーもそろそろセットしようかなぁ!
1回セットして割り出したのですが幼虫がオスばっかりなようなのですが・・・
(大きいです幼虫が・・

なおさん ばんは^^

ニジブリですね!
2ペアで・・・・大丈夫?
1♀50として・・・100・・・
ニジならあり得るだけに怖いですね(笑
完熟マットどうですか?
ず~っと気になっているのですがまだ使ったことないんですよねぇ

こんば^^

シルバーって響きは・・・確かに!!
敬老の日が絡んでるからですかね?

ぉお(゚ロ゚屮)屮  
ニジ2セット行っちゃいましたかぁ^^

交尾確認できてるのは心強いですよねぇ~~

場合によっちゃぁ、メイトガードすら確認できてない時も
ありますから^^;

無事爆産祈ってます^^

こんばんは

家はマット産みの種は、深さのある容器に縦にそこまで穴をあけ、
♀を挿して、埋めます!
・・・・モセリ、ババも産卵材に穴あけて挿してる・・・(爆
・・・・タラ、レギもだ・・・(核爆


国オオぐらいです、自然分娩は(笑

こんばんは!!

なおはるさん、皆さん、こんばんは!

ニジイロは簡単なのですか?材がいらないのですね。
色虫は未体験ゾーン何で(汗

2セットて爆産されたら、えらいことになりますよ~

ダイさん こんばんは^^

テスト終了おめでとうv-424
今日から楽しいブログ生活の始まりですねv-396
(ネタは着弾ネタしかないかも知れないけど)

ニジ苦手と言う人多いですよね~
σ^^は飼育を初めてからブリは続けているので苦手意識はないですね。
でもこのセットは初めてなので取れるかは未知数です(笑

☆一番星☆さん こんばんは^^

うん 被ってた(笑
このセット(マットの組み合わせ)は初めてなので取れるか判りませんが、そのうち報告できると思うので参考にしてください
取れないセットとして(爆

お互い頑張りましょうv-91

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

参考にって先にセットしている癖に!
セットは凝ってないですよ 今週末は忙しくいつものマットが購入できなかったので、あり合わせセットです。
取れるかどうかわかりませんが、そのうち報告しますよ
期待しないで待っててくださいv-91

いらずーさん こんばんは^^

たしかに産卵木が無くても産んでくれる種なので楽ちんです。
でも、材があった方が産卵が伸びることもあるので、産まない時は1工夫必要だと思いますよ。
最初から幼虫が大木野では、期待の持てる幼虫じゃないですか?
でも♂ばっかりと言うことは無いと思うけど・・・セットがんばってね~

まんじさん こんばんは^^

100は無いですよ
もう大人ですから、1セットで必要数取れればセット解除予定ですから(笑
でも引き取り先があるので、マット産み種はそのままセットし続けても問題ないんだよな~

完熟マットはどうでしょうか?
カブトに与えたこともありますが、基本マット追加でブレンドだし、セットも組んだことがありますが、その時は混ぜて使っちゃったし・・・今回も最初は上下で分かれていますが、採卵するとブレンドすることになるし・・・それにレポ苦手だし(爆

コストパフォーマンスに優れたマットとしか言いようがないですが、感じとしてはかなり土に近い感じですね。

びちゅ〜さん こんばんは^^

一応σ^^の得意分野です(セットだけね)
ニジは産まない♀は全く産んでくれないので、2セット組んでいるのは保健です。
ニジは縛らない派のσ^^としてはとても助かる種です。
爆産祈願ありがとうございます。
無事に爆産したら責任とって下さいね(笑

みみたろうさん こんばんは^^

みみたろうさんは結局男の子と言うことですね
挿すのが好きv-238っと!

タラレギ、モセリ、ババは何となく判るけど、ニジまで穴あけて挿して埋めちゃうとは、あなたはオニですか
ニジはほったらかしにしとけば、勝手に潜って行きますって 産む気があればv-356

にのいとさん こんばんは^^

おっ 未体験ゾーンですか
これはぜひ経験して貰わないと、ほんの少しだけ癖がありますが、基本マットをガチ詰めすれば産んでくれると思いますよ。
爆産した暁には、爆撃させて頂きますね(笑
楽しみにお待ちください

なおはるさんこんばんわ~

ふむふむ参考にしよ~
ニジって平和な虫でいいですよね~
最近なぜかニジ熱が上がってます~

おはよ♪

ニジスタートですね♪
2♀体制とはv-14

本気度MAXですか??
(`m´〃)うししし

ニジの♂のその足(笑
やっぱ、気持ちいいのかなぁ~v-402

おはようございます^^

シルバーウィーク・・・私も気恥ずかしくて口にできないタイプです。
テレビではそう言ってるけど、実はみんな言ってなかったらどうしよう?なんて、余計なことを心配する小心者なんです。(笑)
ニジ、パプと同様でペアリングもセットも楽でいいですよねえ。
あんまり爆産されても困る時のマットセット。余裕が感じられますね~

なおはるさん、おは~^^

給料前のSWって良いんだか悪いんだか・・・
まぁ、虫弄りが沢山出来てσ^^的には良しですね^^v
2セットでニジブリですか~e-451
ニジは多産ですから3桁行っちゃうかも
余計な心配ですが程々に~!

なおはるさん こんにちは^^

ニジの採卵はちょ~苦手なので、
コメントできることが何もアリマセン。
頑張ってください^^;

おお!

なおはるさん こんばんは(^^
ニジっすね(^^
我が家先日2頭ニジが羽化しましたが2頭とも♂でした
♀いないので終了かな~(^^;
実はこのニジちょいと訳ありニジなんでどうしようか思案しています(^^;

No title

ニジで2セットですか^^
爆産するといいですね(2セットで3桁とか(笑))

こんばんは^^

ニジイキマシタネ^^
2セットも組んでるし・・・キケ~ン!
虹の爆産に当たると平気で1セット片手は・・・
どうか神様!両方とも爆産♀でありますよう~に(爆
ほっとくとマジで100直ぐいっちゃうよ~
逆に0も結構あるけど^^;
ガッツリねぇ~♪

ちぃ~す

おっ!ニジのセットですね。。。
思い切り 採っちゃいましょうね^^v

σ^^もニジ羽化待ちなんだけど。。。
♀3に成りそうで、♂探しからのスタートかな^^;

ケダさん こんちは^^

いやいや参考にするのは、卵が取れてからにしてください。
σ^^自身いつもと違うセットを組んでいるので!
しかもFマットはありあわせです(苦笑
ニジ熱UPですいいですね~
御入用であればいってくださいね(笑

gucchiさん こんちは^^

そんな~本気度MAXでは無いですよ!
いつもと違うセットなので取れるか判らないし、2♀体制は、1♀は保険です。
足ですか・・・今見て気が付きました(笑
自身のが短くて頑張って背伸びしているのかも(`m´〃)うししし

あーくさん こんちは^^

シルバーウィーク 聞こえは何となく良いですけど明らかに老人週間ですよね(笑
σ^^は恥ずかしくて、今度の大型連休としか言いませんよv-389
本当にニジ・パプはセットが楽で良いっす!
そうですね、確かに今回は取れたらラッキーセットなので気が楽です。
でも爆産したりしてv-356

トモ吉さん こんちは^^

そうですよね~世間では給料前ですよね!
でもσ^^は今月18日が給料日だったので、お財布は一応潤っています(笑
でも虫弄りが沢山出来て羨ましいです。
σ^^は運動会やらお出かけやらで虫弄りはほとんどできませんe-263
ニジ3桁は行かないと思います。
超テケトーセットなのでv-218

たるやさん こんちは^^

そうそう、たるやさんニジ苦手でしたよね!
皆さんそれぞれで得意。不得意があっていいじゃないですか~
なんでもうまくいくとつまらないと思います。
ちなみにσ^^はフタマタ系、タラレギ、オオゴンが駄目っす(苦笑
ニジ頑張りますよv-91
ありがとうございます。

ハッシーさん こんちは^^

2♂居るなら♀探してあげないと~
ニジはたくさんの人が飼育しているので、すぐに見つかると思いますよ。
終了なんてもったいない!
と言いながらσ^^家の♀は両方突っ込んじゃったのでお分けする♀がいませんが

んっ 訳有りですか~ その訳が気になりますけどそしたら仕方ないですねv-356

もすたーさん こんちは^^

たしかにセットが合えば爆産種ですが、今回はテケトーセットなので問題ないと思います。
2♀で3桁取ったこともありますが、何とかさばけるものです。
もすたーさんも別血統どうですか(笑
取れれば、いつでも飛ばしますよ~

DORTAKUさん こんちは^^

DORTAKUさんもさりげなくニジ飼育しているんですよね(笑
別血統いかがですか? 50匹位(爆
でもきっと適当セットなのであまり取れないと思いますよ

あっ神様にお願いしちゃいました~
これは本当に爆産したら責任取って貰わないと(核爆
と、取れる心配ばかりしてたv-356
そうそう0もあるんだよね~
0の時はよろしくねv-421

たかパパ こんちは^^

思い切りって・・・取れすぎは困ります(苦笑
でも適当に取れてくれないと累代出来なくなるので、ほどほどにね
ご利用は計画的にですね!
3♀か~ 家にいたのは飛ばしちゃったからな~
使用済みで良ければ55mm位のを飛ばせられるけど
まぁニジもそこそこ寿命が長いのでプレ等でゲットしてみては!
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる