こいつも次の交換まで^^

子供を育てるに当たり長男は何かと手を掛けますが、次男は長男の成長に合わせドンドン手抜きになりがちです。

その一つが歯磨き

長男の時は小学2年位まで嫁時々σ^^が歯磨きをしてましたが、長男が自分で歯磨きを始めると次男も自分(親がやらなくなったとも言う)で歯磨きをするようになりました。

その結果長男に関しては乳歯の時虫歯『0』

ほとんど歯が永久歯に変わった今も治療をしたことは無い見たいです。

しかし対象的なのが次男^^;

乳歯で虫歯が続出

今の所永久歯は大丈夫の様ですが、その代わりリンゴを齧ると歯茎から血が^^;

そう歯槽膿漏に

取り合えずここ数日σ^^時々嫁が歯磨きをするようになり、歯茎から血はで無くなりました。

最近は子供の歯槽膿漏が増えてるみたいですので、なるべく注意してあげたいですね。

と言う訳で今日のカブクワ~(あっカブウチにはいなくなりましたけど)

どんどん交換して行っちゃいますよ~

今日はウォーレス。

ウォーレスは今期限りで累代を終了予定なんですが、今期になって初めて少し考えながら飼育している感じです。

と言うのもここ数年喰いあがってきたら交換を繰り返しているだけで、そこそこサイズが出てたからなんです。

でもそこそこサイズは出ても、飛びぬけた奴が出てこない・・・・と言う事で今更ながら色々試してる感じ^^

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


ウォーレスは前回交換した7頭と今回交換した5頭の合計12頭います。

交換条件はダビソンと同じで、前回交換した7頭は4ヵ月で交換し、今回交換する幼虫は3ヵ月で交換です。

前回交換した7頭は♂が17~19g、♀が8~9gでした。

今回の幼虫達の成長具合はどんな感じでしょうか?

IMG_4615.jpg IMG_4617.jpg IMG_4619.jpg
IMG_4618.jpg IMG_4616.jpg

♂が15~18g、♀が10gとダビソンとはちょっと違った成長具合ですが、18gまで育ってる幼虫がいることを考えると4ヵ月引っ張るより3ヵ月での交換がもしかしたら正解なのかも^^

ただ前回は下が17gで今回が15gだったのを考慮すると、今回の交換が必ずしも正解とは言い辛いですね。

この種もダビソン同様、4カ月での交換が良いのか、3ヵ月で交換した方が良いのか、次の交換までのお楽しみっと言う事にしたいと思います
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる