

次の交換まで

少しずつ日が伸びて来ましたね~

日が伸びて来たと言う事は春が近づいて来たと言う事なんですが、別の言い方をすると花粉の季節がやって来たと言う事なんです。

σ^^は花粉症なんですが、ここ数日出勤時や退勤時 微妙に鼻がムズムズして鼻水がタラ~っと

ここ数年お世話になってる薬にまたお世話にならないと行けないようです


さて、ここの所ゲームに没頭するあまりブログの方がかなりいい加減になっていました。

スミマセン・・・

まぁ正直ネタも無かったんですけどね~


でも前回記事で書いた通り交換時期が一気にやって来ました。

その第1弾としてダビソン菌糸飼育組の交換です。

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F1


ダビソンは前回菌糸瓶投入後4ヵ月で交換した7頭、今回3ヵ月で交換した5頭、来週交換予定でマット飼育している5頭がいます。

前回交換した7頭は♂が17~19g ♀が7~10gでした。

今回の幼虫達の成長具合はどんな感じでしょうか?

IMG_4610_convert_20120211183257.jpg IMG_4611_convert_20120211183315.jpg IMG_4612_convert_20120211183333.jpg
IMG_4613_convert_20120211183421.jpg IMG_4614_convert_20120211183439.jpg

♂で13~14、♀で8~10gと♂では明らかに差がついてしまってます。

あと1カ月引っ張ったら5g位重たくなったのかも知れませんが、今回の交換は試験的な意味もあるのでokとしましょう。

4ヵ月引っ張った方が良いのか、3ヵ月で交換した方が良いのか、次の交換までのお楽しみっと言う事で^^
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

