

そろそろ

風邪で寝込む前に交換してたんですけど、やっと記事をアップできます(爆

そろそろ交換時期?なウォーレスとダビソン

1本目のボトルに入れたのは両種とも9月16日で、実に4ヵ月経過しています。

今回使用した菌糸は大○のブナを1カ月位寝かせた物^^

実はσ^^の飼育経験の中で、意識して菌糸を1カ月寝かせて使用するのは多分今回が始めて(カワラでは有りますが)

また投入後4ヵ月以上放置する事は合っても、投入して4ヵ月後に交換しようと決めていたのも始めてです。

今回の試みがどんな結果になるのかちょっと気になってました。

ただ使用している菌糸やオガ種などは前回飼育した時と違う物を使用しているので、データが取れたとしてもあまり参考にはならないんですけどね^^ゞ

と言う事で今日はウォーレスの交換です。

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


今回交換に臨んだのは8本のボトルでしたが、1頭は神隠しに遭ってました

そして交換結果

IMG_4483_convert_20111227232507.jpg IMG_4484_convert_20111227232531.jpg IMG_4485_convert_20111227232559.jpg

IMG_4526_convert_20120114140454.jpg IMG_4527_convert_20120114140519.jpg IMG_4528_convert_20120114140536.jpg

IMG_4529_convert_20120114140552.jpg

8g,9g,9g,17g,17g,18g,19gと♂♀共に期待した程良い結果は出て来ませんでしたが、昨年と同レベルの♂は出て来そうなグラム数です。

本種は昨年ギネス更新されましたが、1本目の交換時27.2gが出ていたと言う事なので、まだまだな感じですね。


♀幼虫は約2カ月熟成させた(準備時期が早かっただけ)大○コース800ボトルに投入し、♂はやっぱり約2カ月熟成させた1800ボトルに投入しました。

でも試験的に1頭だけ詰めて2週間程度の大○ウェイブに投入したので、こちらも今後どんな経過をたどるか楽しみです。

さて次はダビソンの番です。

ウォーレスとは違う結果(良い意味で)を期待したい所です。

コメント

非公開コメント

なおポンさん、こんばんわ~^^

おっ! 専門種のウオ~レス君ですね
ギネスが27g。。。。マダマダ~(笑^^
いや、解りませんよ~
次の交換時は、30gに成ってるかも!
いや、かも、、、ですから(爆^^

こんばんは

こんばんは
風邪の方かなりキツイのになったんですね
でも、回復に向かって良かったですね

菌糸はいろんなのを試して見ないとわからないですよね
でも、いろんな試みをみていい結果がいつかは出てくれるんでしょうね
いい結果が出てくれるといいですね

ちぃ~す^^

先ほどは・・・どうも^^

ウォーレスまだまだこれからっすね
このボトルに期待をたくしましょ~う!

ダビソンは○○に期待(ニヤ

元気になりましたか??

私の師匠いわく
初令投入は、熟成は必要なくて
2度目の交換の時が重要!!と力説してました(笑)
カワラは最低1月。時間がなければ、皮膜をはがして
菌の熟成早めるといいといってました。
オオクワとかは、新鮮なオガを好むから熟成はそんなに
関係しないかもと言ってました。
ノコだと、2本目の熟成が必要なのかと思います。
・・・まじめなコメントしちゃいました(笑)
私的には、失敗記事の方が面白いですけど!!^^♪

こんばんは。

風邪が回復したようで、何よりです。
このごろ寒くなっているので、引き続き注意する必要がありそうですよね。

ウォーレス、いつかやってみたい種に入りますね。(笑
菌糸を使用する種類は我が家はなんとニジイロしかいないので、使う機会があまりありませんが、
色々な使い方があるのですね!

きかしさん こんばんは

別に専門って訳じゃ(汗
そうそうギネスは一時27gまで行ったとか・・・σ^^には絶対無理な気がします。
だって既に暴れてますからね~(爆

カブクワ大好きさん こんばんは

ちょっと長引いちゃいました^^ゞ
まだ若干鼻もグズグズしてますが、体は元気になりました♪

あくまでウチでの話なんですが、菌糸は何処のを使ってもあまり変わらない気がしてるんです。
何処の菌糸を使用しても、ウチでは大きく育ちませんから^^

たかパパさん こんばんは

いやいやお力になれず・・・^^解禁まであと半年位かな~
ウォーレスはもう頭打ちな気がします。
うちでは2本目の伸びメッチャ悪いですから^^ゞ
ダビソンも同じ様な・・・・

天然ちゃん こんばんは

え~そうなんですか~
では今回交換したボトルは2カ月熟成させてるのでバッチリですね♪
暴れてますが、気にしない様にします(爆

しかし、フムフム なるほど 勉強になりますね~
σ^^は何時も適当なので(笑

★Tatsu★さん こんばんは

なぜか明日はスキーに行くとか(苦笑
約束してたので仕方無いですが、がんばって行って来ます^^

ウォーレスを飼育して見たいですと~
σ^^は羽化したら撤退予定なので、タイミングが合えばあげますよ♪

No title

40代に突入してから、
風邪での発熱のダメージが重くなった気がします。
お互い、体調管理に気をつけましょう。

ちなみに、ショップで、BFの大〇を『おおゆめ』と読んで
大恥をかいたのは自分です。(苦笑)

こんばんは

さすがはウォーレスマスター^^
いい感じに伸びてますね。さらに伸びそうな色なので
今回の交換に期待ですね^^

ちなみにおいらは意識して交換したことはありません^^;
手遅れというのはしょっちゅうですが(爆)

kappamamaさん こんばんは

私はその時その時で違うかな~
体温が高くても元気だったり、37度前半でも動けなかったり^^ゞ
どちらにしても病気にならないに越したことは無いので体調管理気を付けたいですね。
あっ私も同じ様に読んだこと有りますよ(爆
いや~身近に同士がいて安心しました(笑

かっつさん こんばんは

褒めても何も出ません^^
と言うかウォーレスの強制爆撃に注意しましょう(爆
さらなる伸びに期待したい所ですが、既に暴れてます。
こうなるとどうにもならないので、落ち着くまで放置・・・かな(泣
手遅れはσ^^も良くある^^
特にカワラ種でですけど(苦笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

