1年が早い

今年1年を振り返るにはまだ早い気もしますが、残す所後少しとなって来ました。

気が付けば、あっと言う間に過ぎてしまった気がします。


所で、年を取ると子供の頃に比べ1年が短く感じられると良く言いますが、どうやらこれは本当の話見たいです。

ただ時間の経過が早くなることは絶対にあり得ないので、『じゃぁどうして短く感じるの?』って思いますよね。

実は記憶のメカニズムが関係しているそうです^^

『じゃぁ記憶のメカニズムって何?』って事ですよね^^ゞ

記憶のメカニズムとは、脳に入った情報が『記憶の司令塔』である『海馬』(←聞いた事有りますよね)と言う組織によって、その情報を記憶する必要が有るかないかを判断します。

その情報が必要であると判断されると、選ばれた情報は大脳皮質に格納されます。

人はこの『記憶する』と判断した数が多いほど、のちに振り返った時に時間が長いと感じ、少ないほど短く感じるそうです。

確かに子供の頃は、見たり聞いたりすること全てが新しく『記憶する』と判断する物が多いですよね。

しかし大人になると、有る程度経験も蓄積され、新たに記憶として蓄えることが少なくなります。

結果、年齢を重ねると1年が短く感じるようになるんだそうです。


ん~納得できるような、そうでもない様な・・・・でも年々1年が早く感じるのは確かです。

カブクワ飼育をしていると次世代はどんな個体が羽化して来るか楽しみな部分も有るので、時間の経過が早く感じるのは嬉しい事ではあります。

もで限りある時間だから、もっと長く感じたいと思う今日この頃です。


虫ネタはそろそろボトル交換予定の物も有るんですがまだなので割り出しネタです。

と言っても画像も無ければ内容も無い(汗

横浜KUWATAの時に購入したスペキオススシカWILD♀単をセットしており、セットから1カ月半経過したので割り出しをしました。

産んでれば幼虫がいるはずです。

しかし幼虫所か卵も出てこない

産卵痕は沢山あり、少量ですが腐った卵は有ったんですが・・・・

追い掛けする♂がいないので、今後も期待できませんが♀が生存しているので再セットしました。

少しでも良いので産んでくれ~(←心の声
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる