良いのか悪いのか

今日は仕事収めでした。

明日から7連休になりますが、色々やらなければならない事とやりたい事が有るのでのんびりできそうにありません。

きっとあっと言う間に7日間なんて過ぎてしまうんでしょうね


仕事の方は、世の中的には緩やかな回復傾向と言ってますが、私の勤める会社は山あり谷ありで、会社的にもかなり厳しい年となったようです。

私的には会社からの残業規制もあり、9月頃からほぼ毎日定時上がりとなり、正直会社にばれない程度にアルバイトも考えた物です。

来年は良くなるかな~と期待したい所ですが、会社自身が何か動きを見せない限りなにも変わらないと思います。

でも小さいことからコツコツと(どこかで聞いた言葉ですが)自分にできる事を見つけて頑張りたいと思います。


では今日のカブクワ~

以前ウォーレスの里帰りの時に一緒に同梱されて飛んで来たライヒヒラタのニョロ

ライヒヒラタ?って方も多いかも知れませんが、いわゆるマイナー種です。

着弾の数日後には菌糸瓶に入って貰い2カ月チョイが過ぎましたが、現在の様子はこんな感じ

IMG_4426_convert_20111219002048.jpg

良い感じに喰ってると言うか暴れてると言うか(苦笑

取り合えずボトル的にも交換時期かな~って事で交換してみました。

Dorcus reichei prosti
ライヒヒラタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド
累代:F1


頂いたのは4頭で全て生存していました^^

IMG_4435_convert_20111219002220.jpg IMG_4437_convert_20111219002305.jpg

IMG_4436_convert_20111219002239.jpg IMG_4427_convert_20111219002409.jpg

が・・・1頭スイッチ入ってました

でもグラム数と窓から見える前蛹を見ると2♂ 2♀っぽいですね

累代するつもりはないですが、ペアになると飛ばしやすくなるので丁度良かったです。

その前に無事羽化させることが前提ですけどね~

で、タイトルに有る『良いのか悪いのか』ですが、ニョロ体重を一応測ったものの、良いのか悪いのか全く判りません

取り合えず全頭生存なのでokと言う報告でした

コメント

非公開コメント

お世話になりました!

こんばんは!
私も何とか明日から休みになりました。(^_^;)
このご時世ですから、どんな仕事も大変です。定時で帰れるだけましですよ!(>_<)自分の給料は下がっても労働時間はUPって業界ですから……。
それでは、良いお年をお迎えください!来年もよろしくお願いいたします。

田舎者さん こんばんは

こちらこそお世話になりました^^
来年もよろしくお願いします。
腰の方は良くなりましたか? あまり無理をしない様にしてくださいね。

ブログを通して見ると『忙しい』と仰ってる方が多く、逆に羨ましかったりします。
でも労働時間だけUPっと言うのは厳しいですね。

それでは御家族皆様で良いお正月をお迎えください。

こんばんは

ライヒですかっ。
とぉ~っても渋い所を飼育していらっしゃいますね(^^)
幼虫体重はどうでしょうね・・・
まぁ羽化を楽しみにしましょう。

まいど

こんちは。
ライヒ♂はちょっと小さいかも。
まぁ、大歯より中歯の方がかっこいいんだけど。

累代してね

こんにちは

おいらも仕事納めで今はまったりとしてます^^
仕事は終わりましたが雪掻きで体がガタガタです><

ライヒは意外といいスタイルしてると思います。
ネパレンとかシェンクに似てるからかな~
無事2ペアで羽化するといいですね^^

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

何故か飼育する事になりました。
正直ライヒヒラタ?って方も多いと思います。
私もそのうちの一人^^
頂いたからには無事羽化目指しますよ~

にのいとさん こんばんは

ちょっと小さいですか?
ん~まぁσ^^なのでこんなもんでしょう^^
えっ中歯が良いの? σ^^が飼育してるのできっと○歯が(汗
累代は・・・しませんよ・・・多分

かっつさん こんばんは

始めての11連休でしたっけ?
時間持て余してるでしょう~(笑
きっと会社に行くのが嫌になりますよ^^
ライヒは成虫を見たことがないので何とも・・・
きっと○歯で羽化するので、ネパレンとかシェンクに見えないと思う(汗

無事羽化すると良いですね。

こんばんは!

ライヒヒラタ、私も一時期興味があり、飼育しようかと思いましたが、
結局購入せずそのままです。(汗
体重に関しては分かりませんが、羽化が楽しみですね!

なおはるさん、まいどん^^

皆さん、1週間が多い様ですな~♪

ライヒは・・・よ~解らん(笑)
まぁ~短歯大王なんで、短歯しょ(爆)

今年も大変お世話に成りました。。。
来年はそれ以上にお世話に成ります。。。

良い年を~

s.oさん こんばんは

ありがとうございます。
ここまで来たら無事に羽化させたいです。

★Tatsu★さん こんばんは

あれ~興味ありですか^^
購入しなくてもここに居るので、羽化したら飛ばしましょうか(マジで!
どうやら里親さんの話では♂がちょっと小さいらしいです。
次世代は★Tatsu★さんにお任せしますので、大きいの目指してください(笑
何時でもご連絡を^^

白三さん こんばんは

29日~4日と言うのは会社が決めてる普通の冬休みなんです。
基本は毎年この日程で、29日の前か4日の後ろに土日がくっ付くと9連休になるんです^^
ライヒσ^^もよ~解らんです(笑
取り合えず確立的に難しいですが、短歯羽化さえしなければokです^^

こちらこそお世話になり、お世話しました(笑
来年もお世話になり、お世話しますのでよろしくです!
良いお年を~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる