

どっちが正解

暴れ回ってるボトルや、食痕と幼虫の全く見えないマット飼育種のボトル交換はちょくちょくしているんですが、纏った数の交換をしてない為中途半端だったり、あまりのショボさに画像すら撮り忘れたりして闇に葬られている虫ネタがチョコチョコあるのが現在の状況です。

そんな中『おぉ~これはちょっと書いとこう』と思う物が出て来たのでちょっとアップしますね^^

Dorcus kamijoi
ドルクス カミジョウ
産地:ベトナム・ダラット近郊
累代:?


実は今飼育している幼虫が羽化したら撤退予定のカミジョウオオです。

セット後ボチボチ卵が孵化し、チョコチョコ飛ばしながら現在飼育している幼虫の数は7頭

そのうち既に前蛹になってる幼虫が2頭ほどいます

IMG_4413_convert_20111211232450.jpg IMG_4414_convert_20111211232506.jpg

ちなみにこの2頭はボトル交換前に前蛹に突入してしまったので、いわゆる1本孵しと言う奴です。

他のボトルは1400で落ち着いて居食いしてるボトル2本と、800で居食いしているボトル2本、残りの1本は800でちょっと暴れ気味でした。

800で暴れ気味のボトルは交換するとして、居食いしているボトルについては交換するか悩んでいました。

ボトル投入は8月中旬の為現在4ヵ月・・・開いた窓からはイマイチ幼虫が見えず為育ち具合は不明

    交換するか悩んだ挙句結局交換したらこんなん出ました~
IMG_4412_convert_20111211234430.jpg IMG_4409_convert_20111211234419.jpg IMG_4415_convert_20111211234444.jpg

左から27g、26g、24gです。

調べてみたら30g位までは普通に乗って来るようですが、この幼虫達の親世代では20g位で60台後半だったので、この状態のまま育ってくれれば、そこそこ良いサイズが出るんじゃって思ってます。

でもそうなって来ると心配なのが、今回の交換です

顎の見た目からアンテ系と言われている本種、アンテと言えば新しい菌糸よりも古い菌糸の方が良いと聞いたことがあります。

居食いしていたことも考えると、ちょっと早まったかなって思うように

交換 / 未交換のどっちが正解だったのか、実際に羽化しても判らないかも知れませんが、今回の交換が正解で有ることを祈るばかりです。

ちなみに800居食い組はそのまま放置する事にしました^^ゞ

IMG_4417_convert_20111212000103.jpg

コメント

非公開コメント

なおはるさん、まいどん^^

交換&未交換は、カミジョウ飼育無いので、よ~解りません・・・
アンテで古い菌糸が、え~ってのも初v-418ですもん。。。

解る事って言ったら未交換800ボトルは今からニョキニョキ君が。。。(笑)

こんばんは

まいどです。
カミジョウ、知りません。
というより、菌糸飼育は苦手で、
貧乏性故に引っぱりすぎて失敗するのは、前にコメしたとおりです。

なおポンならきっと大歯で羽化しますよv-389

こんばんは

居食いしてるのは悩みますね。
そのまま放置しても問題ないんだけど~、って。

なかなか良さそうなサイズですね。
まさかの大顎が出るんじゃ v-399そんな・・・ 

こんばんは(^^

交換で正解です(^^
そう思ったほうが前向きやないですかい♪
実際はどうなんでしょね?
きっと大丈夫でしょ~♪

こんばんは

我が家はカミジョウ、30g台後半は行きましたよ。
サイズは現ギネス越えでしたが。
結構でかくなるもんですよね。

白三さん こんばんは

確かに飼育した事が無いと判りませんよね~
σ^^も良く判りません^^
どうやら30g後半まで伸びるみたいなので、どうやらまだまだのようですv-389

ノコやフタマタなども新しい菌糸より寝かせた菌糸の方が良いと言うのと同じで、アンテもそうらしいですよ。

にのいとさん こんばんは

カミジョウはマイナー種ですので、マイナー種好きのにのいとさんが知らないとはらしくないですね(笑
菌糸飼育は交換時期が判り易いのでσ^^的には楽なんですけどv-410
まぁひっぱり過ぎて失敗するのはσ^^も良く判りますが(苦笑

かっつさん こんばんは

交換するか何度も悩んだんですが、何時見ても幼虫の様子が判らなかったのでつい掘っちゃいましたv-356
今回投入したボトルは一応1カ月寝かせた物で、オガチップは粗目なので、ここからさらに育って貰うつもりです。
ただ投入直後よりボトルの中を走り回ってるのは内緒ですがv-388
大歯狙いますよ~v-413

ハッシーさん こんばんは

うわぁ 一瞬『ヤッター』って思っちゃいました(笑
でもそう思った方が、気持ち的にも前向きで良いですね。
実際には・・・これで正解だと思います。
いやそうに違いないv-391

ハニーさん こんばんは

えっ 30g後半まで行くんですかv-405
幼虫はもうプリプリのように感じたので、ここから+10gは到底無理だと思いますv-388
ギネスアップしてましたよね^^
実は最終交換時の体重が気になってたんですよ~
まだまだと言う事が判っただけでも収穫有りですv-410

No title

カミジョウ好きなタイプです^^順調そうで~
目指せ35gUPですか(笑)ハニーさんをギャフンと言わしちゃいましょう(^0^*)
ちなみにうちの菌糸瓶は、どれもこんな感じで~す

天然ちゃん こんばんは

あれ そうなんですか?
σ^^撤退する予定なので、ご入り用なら飛ばしますよ~
35gupさせてみたいですが、チト厳しいかもv-388
ギャフンってハニーさんじゃ無くて自分が言う事になりそう(苦笑
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

