里帰り~

ウォーレス成虫ペアのプチプレは本日を持って終了しました。

残念ながら全ての個体をプレと言う訳には行きませんでしたが、すっかりカブクワブームも過ぎてるし・・・仕方ないですね。

と言う事で協賛して頂いていたウォーレス1♂3♀が我が家に里帰りして来ました^^

IMG_4267_convert_20110924212200.jpg

しかも大量のお供を携えて(笑

IMG_4268_convert_20110924212326.jpg

σ^^にも有ることですが、皆さんにも『貰ったけどブリード予定がない

って事有りますよね?

このウォーレス1♂3♀もそんな感じです。

ては里帰りした個体も含めてチョロットご紹介です。

まず初めは里帰りのウォーレスです。
Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF4


IMG_4269_convert_20110924212645.jpg

♂は55mm位とやや小さめですが、顎の形状がなかなかGOODです

この種は顎の形状が『長さ』によって変わるので案外楽しめる種です。

σ^^の所では次世代確保したので誰か・・・あっ居なかったんだ(笑


つぎ~
Dorcus taurus jampeanus
タウルスヒラタ
産地:インドネシア タナジャンペア島
累代:F5


IMG_4270_convert_20110924212703.jpg

顎の裏に黄色い微毛が生えるクワガタです。

ウチのカメラでは写真が撮れませんでしたが、確かに微毛が有りました。

つぎ~
Dorcus veltinus
サビクワガタ
産地:中国広西
累代:F1


IMG_4271_convert_20110924212719.jpg

今は学業が忙しくてなかなか浮上して来ないティーノさんの血統です。

このサビクワほとんど流通して無くて『日本にはおそらく2~3血統しか居ないんじゃ』って話です。

なかなか貴重な血統みたいですね^^ゞ

ちなみに成虫♂はこんな感じのクワガタです。

IMG_4273_convert_20110924214944.jpg

『あっこれ欲しいかも』って思ったそこのあなた、至急σ^^まで連絡ください(爆

つぎ~
Dorcus reichei prosti
ライヒヒラタ
産地:マレーシア・キャメロンハイランド
累代:F1


こちらはニョロ4頭(画像無し)頂きました。

成虫の画像を見るとなかなかカッコ良い種です。

アゴも良い感じですが、上羽も筋が入りマニア心をくすぐる種だと思います

σ^^はマニアでは有りませんけどね^^ゞ

あとゼリーいっぱーい(笑

と盛りだくさんで頂きましたが、σ^^は只今減種挑戦中&飼育スペースは今後割り出し予定のタラ・レギ・オウゴンでいっぱいになる予定です。

と言う訳で飼育・管理はして行きますがブリード予定は入れられません。

元親さんには好きにして良いよ~って言って頂いてるので、プレなどあれば協賛やおまけとして活躍して頂こうと思います。

コメント

非公開コメント

ちぃ~す^^

あっ!v-222ゼリ~がいっぱい欲しいな(爆

あれ???
スペースとお金はナントヤラって
コメントに書いた人が居るんだけどな・・・

たかパパさん こんばんは

ゼリーあげな~い(笑
スペースとお金はナントヤラ?
そんな言葉聞いたことが無いですね~v-413
って言うかウチには当てはまりませんv-396

No title

こんばんは~

ウォーレス以外に沢山つきましたね^^
ライヒヒラタは亜種ごとに特徴が違って面白いですよねw
♀の形もオオクワに近いですし。(前は確かライヒオオクワってなってましたよね)

不明種サビクワ。。。ゴクリ(笑
ドルクスで、小さくて、不明種。。。最高ですな(笑笑

なおはるさん、こんにちは。

沢山帰ってきましたね。

ヒラタは好きなんですけどね。

今セットしているのがもし産んでいたらスペースが・・・

たぶん産んでないんですけど(-_-;)

なおはるさん、まいどん^^

また、増えとりますのぉ~v-405

なんなら、10/30一緒にやるかぃ(笑)

こんばんは!

なおはるさん、まいど。

いろいろ押しつけちゃって、すみませんね~、
その他、ちっちゃいマイナーネブトとか、ちっちゃいマイナーノコとか、ちっちゃい国産種とか、
入れようと思ったのですが、あんまり箱にスペースなかったので。
今回はこれくらいにしておきます。

柊さん こんばんは

要らないよ~って言ってたんですが^^
まぁブリ予定に入れなければスペースはたいして掛らないのでv-392
ライヒについては全く無知なんですが、ちょっと面白そうな虫ですね。

サビクワ興味有りですか(w
興味有りならメールフォームより連絡くださいね
何時でも行けますよ~(笑

くろすけさん こんばんは

黄門様の一人旅がいつの間にか、助さん、格さんと八兵衛がお供に付いてきました(爆
そうかくろすけさんヒラタが好きなんですね^^
言われてみれば、ヒラタ系飼育多かったですね
今頃気が付くなんて・・・
大型ヒラタでは無いですが、興味があれば連絡くださいね~

こんばんは(^^

沢山いてますな~(^^
広島へ送りますかね(笑)
ヒラタ 大きいのなら引き受けるのですが・・・

白三さん こんばんは

一生懸命減らしてるんですけどね~
まぁウォーレスは既に嫁ぎましたので大丈夫です。
10/30は一緒にやりたいですね~
σ^^も結構興味有るんですよね~ 遠くて行けないけど^^ゞ

にのいとさん こんばんは

まぁブリードしなければこれ以上は増えないので大丈夫です。
とは言ってもこれ以上は困りますけどね^^

マイナー種でも高額て取引される物なら何時でもokですよ~

ハッシーさん こんばんは

ヒラタと言えばハッシーさん
飛ばしましょうかv-413

この種も大きければ広島に飛ばしても良かったのですが、σ^^サイズなので(笑
大きいヒラタも久しぶりに飼育したいな~って思うんですが、スペース不足ですv-389

そうですね。

ブ-ム過ぎちゃいましたからね。v-390

しかし、いろいろ(+α)帰ってきましたね。
余裕があればやりたいんですけどね。
今は、いろいろ忙しくて…。
では!

B-POWERさん こんばんは

数年前なら欲しいって人が沢山居たんですけどね^^
送料のみで飛んでくるんですからv-391
+αがいっぱい付いて来ましたが、まぁこれ位の数なら何とかなるでしょう。
でも余裕が出来た時は何時でも連絡くださいね(笑
お待ちしてます(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる