

泣いても笑っても

今期はカワラ飼育種が思ったよりも多くなりそうなのと、今後タラ・レギ・オウゴンのカワラ種はレギとババイに絞ろうと思っているので、タラのセットは泣いても笑ってもこの1回って決めてました。

54mmと大型の♀だったので、ちょっと太めのレイシ材をチョイスしてセットしたら即穿孔したのはこの記事で報告しましたが、結果はどうでしょうか

初めに材を真っ二つ・・・♀は真っ二つにしませんよ

IMG_4250_convert_20110920234246.jpg

良く見えませんね~・・・ならば 画像アーップ
.
.
.
IMG_4251_convert_20110920234303.jpg

早速エッグ発見^^

思ったよりも産床は小さかったですが、15個の卵をゲットする事に成功しましたv(^^

ちょっと多いけど、駄目にる卵や菌糸投入で★る幼虫がいることを考えると丁度良い数かな

IMG_4253_convert_20110920234321.jpg

でも妙に楕円形の卵が多いですね~

実は・・・割り出ししたのは穿孔して約1週間後の9月19日です(苦笑

穿孔から約1週間後の割り出しはちょっと早い気もしましたが、ちょっと思う所が有っての早割だったんです。

取り合えず今の所駄目になるエッグが無いのでokかな

でも15個全部孵化するとちょっと多いかも^^ゞ

コメント

非公開コメント

こんにちは

お、1週間で15エッグも♪
たくさん産んでくれましたね~、おめっす^^
大型の♀だと産卵も期待できますね。

で、全部孵化してもらいましょう(笑)

なおはるさん、まいどん^^

お~採れとるなぁ~♪

よっしゃv-363タラも勝負やぁ~

って・・・羽化してなかった(笑)

かっつさん こんばんは

15エッグは久しぶりのヒット数です。
割り出しから10日程過ぎてますが、順調に大きくなってるエッグとあまり成長の見られないエッグが有ります。
今後どうなるか判らないけどなるべく多く孵化して欲しいv-391

白三さん こんばんは

ここの所それなりに累代はうまく言ってますね^^
ヘタレは卒業~
まぁ実際は取れてない種もいるけどv-389
よっしゃータラは不戦勝v-221v-411

なおはるさん、こんばんは。

順調ですね(^v^)

しかし割り出し早いですね

最近孵化率ものすごく悪いので卵で割り出す

勇気無いです・・・産んでたらですが(-_-;)

ちなみにもう我が家では緑卵みる事ないですね・・・苦手なんで

こんばんは(^^

1週間で15ってカブ並みですね(^^
いっぱい産んでますんぁ~
勿論全頭飼育でお願いします♪

くろすけさん こんちは

順調でしょ^^ 珍しく(笑
撤退予定だったのでもう少し少なくても良かったのですが、こう言うものですね。
タマゴ割での孵化率は良かったり、悪かったり・・・
割り出しが悪いと言うより、割り出したときにショックを与えたり、その後の管理、掛り具合なんかが影響するものだと思いますよ。
扱いが苦手なら幼虫で割り出すのが良いでしょうねv-410
σ^^の場合グリーンエッグは長い付き合いになりそうですv-392

ハッシーさん こんちは

こやつらは穿孔後早い段階で産み付け、その後は入口で門番をしている感じです。
カブトの様に産み続けるわけじゃないですが、1週間で15は合格ですねv-410
全頭飼育はちょっと多いな~
ハッシーさん苦手だったっけ? リベンジしてみます(爆
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

