割り出し~

国オオメインの人にとっては今頃? って感じかも知れませんが、我が家ではまだまだ割り出しが有ります。

現在セットしてるのは、ダビソンフタマタ(2ndセット)、ウォーレスノコ(2ndセット)、レギウス(2ndセット)、ゲルツ(2ndセット+追加♀セット)、タランドゥス、ババオウゴンオニと都合6種^^ゞ

この中から、ダビソンフタマタとウォーレスノコの1stセットを割り出しました。

Hexarthrius davisoni
ダビソンフタマタクワガタ
産地:南インド タミールナドゥ
累代:F1


まずセットをガバッっとひっくり返すと早くも幼虫発見^^

IMG_4226_convert_20110920224317.jpg IMG_4227_convert_20110920224332.jpg

まぁ最初から見えていたんですけどね~

ダビソンは爆産種と聞いていたので、この状況を見ると爆産の予感

ここから一気に割り出しをしましたが、出て来た幼虫はこんな感じです。

IMG_4240_convert_20110920224717.jpg

幼虫18頭と写真無いですがエッグが数個

思ったより産んでませんでしたが、σ^^なんでこんなもんでしょう(笑

2ndセットもどうなる事やら


次にウォーレスノコ

Prosopocoilus wallacei
ウォーレスノコギリクワガタ
産地:インドネシア・ハルマヘラ島
累代:CBF5


セットをガバッっとひっくり返すと早くも幼虫発見^^

IMG_4228_convert_20110920224348.jpg IMG_4230_convert_20110920224402.jpg

まぁ最初から見えていたんですけどね~

この種も当たれば爆産する種なんですが、この状況を見ると爆産の予感

ここから一気に割り出しをしましたが、出て来た幼虫はこんな感じです。

IMG_4241_convert_20110920224731.jpg

幼虫15頭とエッグが数個

思ったより産んでませんでしたが、σ^^なんでこんなもんでしょう(笑

ちなみに2ndセットはエッグが見えてました

なんとも同じ様な結果で、しかも産卵数が中途半端

ネタ的には爆産かボウズの方が良かったんだけど・・・

きっとコメントもし辛いだろうな~(苦笑

コメント

非公開コメント

なおポン こんばんは

どちらも累代には丁度いい数じゃないですか^^
まあネタ的には微妙かもしれませんが・・・

割り出しは外産やってれば年中有ることなのでね^^

この前のワーコレのルフィほんとに欲しいですか?
複数人欲しい人が居ればプチプレでもと思っています。。。

なおはるさん、まいどん^^

産んでる方でしょう♪

ボーズよりはv-218

ちぃ~す^^

自己管理分は程ほどが丁度良い(爆

2セット目は爆産に期待ッス(にや

こんにちは。

ウチは15ニョロ越えれば爆産認定ですw
1種でそれ以上は飼いきれません^^;

最近種類が減ったから大丈夫かな??
でも多すぎは意欲減退に繋がるのでホドホドが一番かな。

ハッシー

割出しは年中です(^^
ニョロ飼育に場所とるので毎月1~3ほどですが(^^;
最近は成績悪いです(^^;
程よい数が羨ましい~っても結構採れてますね♪

MAXさん こんばんは

1stセットからは8頭ずつ菌糸瓶に投入しました。
残りはプレかショップ持ち込みで用品と交換かな^^
2ndセットが有るのでこちらから4頭ずつ菌糸に突っ込んで少しですが羽化ズレ対策する予定です。
都合各12頭位の保有で考えてます。
しかしこの数微妙でしょv-389
σ^^らしいと言えばそうなんですが(笑

ワーコレホントですかv-405
太っ腹ですね~ 喉から手が出る位欲しいです。
あっでも兄弟&親子喧嘩が勃発するかもv-399

白三さん こんばんは

ことしはPPGさんの所にエッグ、幼虫が集まっていたのでこれでも取れた方かも知れませんね。
贅沢言っちゃ~だめですね(笑
ボウズ・・・じつはボウズの♀もいたりしますv-356

たかパパさん こんばんは

自己管理分だとこれでも少し多いですね。
数年前までは1種5匹が限度でしたが、今は1種10頭前後で考えてます。
と言うことは数的に十分なんですが、記事的に面白く無いってことです。
2ndセット『爆産期待』って爆産したら責任取ってくれるんでしょうねv-389

わかさん こんばんは

あっ なるほど^^
世間一般を対象にせず、自分の中で線引きすれば良いんですね。
たしかに15ニョロ越えればσ^^的にも爆産です(笑
『多すぎで意欲減退』って言うのは良く判る気がします。

あれそう言えばダビソン『欲しい(嘘爆』ってコメント見た事が有る様な・・・欲しい?

ハッシーさん こんばんは

ハッシーさんの所は年中ですか?
あっ外産ヒラタで温度掛けてるなら年中行けますね♪
でも毎月1~3セットだとσ^^より断然多いv-389

結構採れてると言っても全部は飼育しませんのでこの数でも十分採れてるんですが、ネタ的に・・・って事で^^ゞ
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる