スポンサーサイト


カットしました

今の家に移り住むようになって来年の3月で10年になります。

10年も経つと家中それなりにガタが来ている所も有るんですが、修繕費等がかなり掛りそうなので見て見ぬ振りをしています。

しかし見て見ぬ振りが出来ない物があります。

それがコレ

IMG_4224.jpg

好き放題伸びてます^^ゞ

こんなに伸びるなんて思って無かったんですよね~

ちなみに植えた時はこんな感じでした。

この画像では判らないですが、木の上に電線が走っていてあと1年もすれば届いてしまいそうだったんです。

前々から『切らなきゃな~』って思ってたんだけど、ここまで伸びると踏ん切りが付かず放置してました。

そんな時こちらの方この記事を見て、やっぱり切ろうと覚悟を決めたのが7月21日

覚悟を決めてから実に2ヵ月経過してます(爆

そしてカットした後の画像がこちらになります。

IMG_4225_convert_20110917192334.jpg

本当に切っただけ~(爆

メッチャカッコ悪いですし、今後どんな感じに伸びるのか判りませんが、まぁなる様になるでしょう(笑

では今日のカブクワ~

リベンジ種のエラフスホソアカです。

前回はCB個体をsorapaさんに頂きブリードしましたが、見事玉砕

今回はWILDを購入してリベンジしてました。

Cyclommatus elaphus
エラフスホソアカクワガタ
産地:インドネシア スマトラ島
累代:WD


この記事で割り出ししから放置していたんだけど、先日確認したらほぼ全ての卵が孵化してました

さらに♀は先日★りましたが、再セットしていたセットからも数個エッグを回収でき、気が付けば久しぶりに20以上の幼虫をゲットする事が出来そうです♪

このうちしっかりマットを食して育っていた幼虫をカワラに5頭、マットに5頭ツッコミました。

残りの幼虫はタイミングが合えば飛ばす約束も有るんだけど、エサ喰い状態を見るとちょっと厳しいかな

ともかく産卵セットのリベンジ達成です

コメント

非公開コメント

もったいないですね~

こんばんは。
ゴールドクレスト?でしょうか、10年の思い出が…(;O;)
しかし、良く育ちましたね~、思わずもったいないと思ったのは私だけでしょうか(+_+)
せめてクリスマスシーズンまで… 

こんばんは(^^

デカクなっていましたね~(^^;
知り合いもデカクなるので困っていました(^^:
台風で倒れてしまったらしいので 切って正解だと思います(^^

さっぱり。

一気にさっぱりしましたね。v-411

我が家のエラフスのセットは・・・。
今年お騒がせの「ミミズ」にやられました。v-393
では!

なおさん、こんばんわ~^^

バカボンのパパに頼まなきゃ(笑
って、その姿は、素人以下ですよ~(爆^^
クリスマスまでに、ツリーカットしましょう~(^^♪

No title

なおはるさんこんばんは~

いやーよく伸びましたね(笑
そしてさっぱりしましたね(笑笑

エラフスホソアカ、ビークワ38号みてカッコいいなとおもいました。
結構湾曲していていかついですねw
しかし、♀との羽化ズレが……(^^;
そして、メタリフェルの痛い失敗が……(><

カッコいいのに飼えない。こんな種がたくさんいてますよ(笑

おはようございます^^

うちもちょっと前に切りましたよ。うちのも7年経って、かなりでかくなってたもんで。
一夏過ぎたらほとんど違和感がなくなりました。
コニファーは割と弱いところがあって、切り口にはしっかり保護剤を塗って置いた方がいいみたいですよ~
エラフス、よかったですね~♪いつでも爆撃OKです!(爆)

こんにちは

放置飼育で伸びたんですね^^

エラフスは難しいイメージがあるんですが
さすがなおはるさんですね♪
いい顎、期待してます (・∀・)ニヤニヤ

なおはるさん、まいどん^^

こりゃまた、バッサリと・・・v-405

しょうがない、今度お会いした時、カットテク伝授しましょう(笑)

お~エラフス、リベンジおめ~♪
しかし、ホソアカこそ、長歯やないと、かっこ悪いでぇ~

No title

( ̄へ ̄|||) ウーム1本どこにいったんでしょうか

あの頃は若かったなんて、きっとしみじみしてUPしたんでしょうね~

こんちは

こっち台風の雨、風が只今凄いです。

樹もばっさりですね。
放置しとけばさらに高くなり被害にあったかもですよ。

エラフスリベンジ成功よかったね。


TAKUTOMOさん こんばんは

ゴルードクレトスでは無いですが、名前は忘れてしまいました^^ゞ
10年・・・確かに勿体ないって思いますよねv-390
だからこそ切ろうと思ってから2カ月を要してしまいました。
でも丁度この台風であちこちの木が倒れていたので今切ったのは良かったのかも知れません。
思い出は画像の中にですv-410

ハッシーさん こんばんは

植えた時はこんなに大きくなると思ってませんでしたv-405
大きくなったのは良いんですが、さらにドンドン大きくなってしまってハッシーさんの知り合いの方と同じく困ってました。
思い出を切る様でちょっと辛い気持も有りましたが、今回の台風はかなり強烈だったので丁度良かったかもですv-391

B-POWERさん こんばんは

思いきってバッサリ行っちゃいました^^
これでまた6~7年放置できます(笑
B-POWERさんはエラフスをミミズにやられちゃいましたか><
私は今期何とかリベンジできました。
自己累代分としても多いし、欲しいと言う方も多い感じなのでプレするかもですよ~

きかしさん こんばんは

なるほど~ バカボンのパパさんにね^^
でもどちらかというとバカボンのママに会いたいかもv-410

やっぱりこのカットじゃ素人ですよね・・・でもカットできないんですよ
回りの枝を少し切るとすぐ幹が見えてしまうのでv-389
でもなんとかしたいですね

柊さん こんばんは

植えた時はこんなになると思って無かったんですよね~
丁度良いサイズの頃はクリスマスツリーとしても活躍してましたし^^
でもここまで大きくなると飾り付けもできませんでした(笑

エラフスは観賞様に成虫を入手する物だと思います(爆
幼虫を飼育してもきっとハサミムシが出て来ますからv-389
あっでもハサミムシは羽化ズレ防止の為ですv-413

あーくさん こんばんは

なるほど一夏過ぎたらってことは来年の秋には違和感が無くなるってことですね。
と言う事は切る時期を誤ったと言う事か(苦笑
切り口は確かに何かしないと駄目な感じですね
保護剤ですか? それは良い事を聞きましたv-410
じゃ お駄賃としてエラフス・・・ってv-356
なんとなく人気が有る様なんでプレでもしましょうかね^^ゞ

かっつさん こんばんは

やっぱり適度に餌を与えつつ放置飼育が良いんでしょうか?
カブクワもこれ位放置飼育ででかくなってくれると良いんですか^^
エラフスはσ^^でも取れた事を考えると案外簡単v-361
あれかっつさんも爆撃希望じゃ・・・v-389
プチプレの流れなんで当選の暁には一緒にコアゴ出しませんか(爆

白三さん こんばんは

σ^^は貧乏性なので、切る時は髪の毛と一緒でバッサリと(笑
流石にこのカットでは不評なんで、今度有った時にv-333テク伝授してくださいv-410
エラフス2年目にしてリベンジ達成です。
飼育は別物ですので、コアゴが出てもスルーでお願いしますv-413

MASAさん こんばんは

おっ鋭い^^
でも本当は4本有ったんです。
だんだん大きくなって2本数年前に抜いちゃったんです。
枯らした訳では有りませんv-410
10年前・・・流石に30歳なんでまだまだ若かったですねv-391

ハニーさん こんばんは

そちらは大丈夫ですか?
こちらは既に落ち着きつつあります。
雲も晴れて空が見えてます。

今回の台風は過去最高?っと言う位風がすごかったです。
回りでも木があちこち倒れてました。
今回のカットは時期的には遅かったですが、ナイスタイミングのカットだったかもです。
エラフスあざーす。

こんばんは^^

キリスギ(爆

DORTAKUさん こんばんは

かーちゃんと相談して決めた事だから良いの!!
まぁもう少し何とか見栄えを良くしたいかな~って思ってるけど^^ゞ
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

