スポンサーサイト


兄弟

8月の終わりから9月の頭に掛けてやや涼しい日が続き、毎年こんなに涼しかったっけ と思ったのも束の間、また暑い日が戻って来ました

そんな暑い日が続く中、何故かプールのチケットを格安で入手していたウチの嫁ちゃん^^

っと言う事で今年最後だろうプールに行って来ました。

行ったのは東京サマ◎ランド

全天候型のプール施設を有し、7月~9月末までは屋外プールも解放される、ここいらではかなり大型プール施設です。

まぁ当然σ^^の目的はプールに入って涼むと言うよりかは、目の保養が第一目的でしたけど(爆

しかしTVに出てくるような可愛いお姉ちゃんは見かけず、ケバイ姉ちゃんやスタイル抜群のおばちゃん、果ては見てはいけない物まで・・・ほとんど保養になりませんでした(核爆

あっそうそうどこをクリックしてもお姉ちゃん画像は出て来ませんのであしからず

しかし、9月と言うのに混んでたな~

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

幼虫を頂いたのは昨年8月の事

幼虫4頭を頂き、2頭をカラワ菌糸、2頭をオオヒラ菌糸に突っ込んで飼育していました。(何度も書いてますが^^)

カワラに突っ込んだ2頭はペアとなって順調に育ち、♀は2月に、♂は4月にサイズもまぁまぁ良い感じで羽化しました。

♂画像しか無いですが、カワラ飼育した方の♂はこんな感じ^^

IMG_4219_convert_20110905132921.jpg
(只今2号さんと××中)


そしてオオヒラに突っ込んだ2頭は、瓶交換時生存はしていたものの、明らかに喰いが悪くまともに育って無い状態でした。

そんな2頭のうち1頭もσ^^もびっくり3月に蛹化4月に♀として羽化しました。
(その♀が只今××中)

残りの1頭はと言うと・・・正直諦めていたんだけどなんと加齢しこちらもメッチャビックリ先日羽化したんです。

そして羽化した個体がこちら
.
.
.
IMG_4189_convert_20110905132854.jpg

        ぐっさん違う幼虫混ぜた

♀だと思ってたのに・・・キミ・・・

完品無事羽化は良いけど、メッチャ小さい

IMG_4220_convert_20110905132934.jpg
小さい方の♂は羽化後即掘出したので上羽がまだ赤いですが、

          これでも兄弟です

コメント

非公開コメント

なおポン こんばんは

さすが短歯王ですね^^;
ホントに兄弟?って思えますね。
性転換じゃしょうが無いか(笑)

なおはるさん、まいどん^^

すげ~兄弟出ましたね~(笑)

う~ん。。。ノコとコクワ見たいv-405
しかし、ネタ的にはv-218

こんにちは

あ、なんかウチの♂にもこんなのがいたな~^^
記事にしてないけど(爆)

結局ウチのゲルツは累代失敗><
なおはるさん、頑張って~

こんばんは。

オオヒラでおいらもこんな感じだったよ~
カワラが良かったんだ^^;

確か、最後は大きくならないからマットに突っ込んでおいたはずw

累代頑張ってね~

ちぃ~す^^

おっ!左は奇跡の固体で
右のは・・・イツモノコタイダネ(カクバク

プールか・・・今年は行ってないなぁ~^^;

MAXさん こんばんは

褒められても嬉しく無い称号ですな『短歯王』v-389
実は短歯記事でアップしてますが、本当は諦めてた幼虫が羽化したので『奇跡の羽化』なんですよね^^ゞ
書き方次第でこうも記事の内容が変わるんですね^^

白三さん こんばんは

諦めてた幼虫だったんだけど大きさから羽化しても♀だと思っていたんですよね^^
羽化したらこんなん出ましたけどv-389
これ絶対違う幼虫が混じってたんですよ(笑
ぐっさんに確認しなきゃ(爆

かっつさん こんばんは

σ^^は何時の間にやら『短歯王』なんて称号付いてますが、かっつさんも何気に『短歯王』ですよね~
3兄弟だけに(爆
ゲルツ結局失敗したの?
ウチは今の所自己累代分7頭だけですね^^
1本食痕付いてませんけど(汗

こんばんは

ゲルツの短歯・・・
実はうちも驚くようなミニ♂が蛹化してました。
無事に羽化したら記事にしますね。
笑ってやってください(^^;)

わかさん こんばんは

分解の進んだ菌糸ならオオヒラでも行けたかも知れませんね
これでもぐっさんの革命飼育をまねて見たんですけどね~(笑
この幼虫ウチもオオヒラで大きくならず、加齢もしばらくしなかったのでマット放置だったんですよねv-390
気が付いたらネタ様に羽化してました(爆

たかパパさん こんばんは

そうそう右が奇跡の個体で左がイツモノです・・・って逆やん^^ゞ
これ本当は奇跡の羽化なんですよv-389
だって2令期間5ヶ月以上有りましたからv-356
プールは目の保養イマイチでした><

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

まさか七兵衛さん・・・オオヒラ(○夢のプロスペ)で飼育してたんじゃ--;
どうも幼虫により好みは若干有るかも知れませんが、オオヒラやっぱり駄目みたいです。
ミニ♂ですか?
笑ってくださいなんて・・ウチより小さければね^^ゞ

なおはるさん、こんばんわ~^^

う~ん、比べると別物やなぁ~(笑^^
うちでも、それに近いのが羽化した
長歯は、不全やったけど~(>_<)
で、9月やのに、プールやってるんだぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

スーパー短歯くんきましたねぇ
お兄ちゃん(弟くん?)が立派すぎておそらく嫉妬しまくってるでしょうね(笑
でも結果的に、ゲルツはカワラ飼育で安定ですかね?
産卵もカワラ材でいけるのかな??

そんな我家も、シェンクのミニオスくんが2頭います。
もちろんスーパー短歯くんです。しかも片方は羽化不全……orz
そして、上の固体含めた蛹化した4頭は全部オスです。偏りきついなぁ……。

こんにちは。

お久しぶりです。

おっと、この差は凄いですね。
同じ親から産まれたとは…(笑

きかしさん こんばんは

ほんと全く別の種ですよね~^^ゞ
この結果を考えるとやっぱりオオヒラは合わないと言う事ですな^^
どうも餌が合わないとこう言うのが出てくる様ですよ~

この施設ドームプールが有るので基本的に冬でも入れます。
屋外プールは9月末まで入れる見たいだけど9月末は寒いだろうな(苦笑

柊さん こんばんは

恥ずかしながらと言うか完全に♀だと思って居ました。
他の方の話も考慮するとオオヒラは合わないと言う事の様です。
しかしここまで大きさよりも顎の形状に差が出ると、飼育考えちゃいますね~
産卵も卵が腐ってなかなか数が取れないし・・・。
シェンクは飼育した事が無いですが、確か低温種でしたよね。
4♂とはなかなか厳しい現実ですなv-388

★Tatsu★さん こんばんは

学校のテストも大変なようですね~
でも学生はそれが仕事だから頑張らないとね^^

ゲルツ同じ親から生まれたと思えないでしょ
絶対違う種が混じってたんだと思います(嘘笑
はぁ~ 観賞用にもならないですv-406

なおさんこんばんは

なおさ~ん!唐突なお願いで済みませんが
当方ゲルツ♀しかおりませんv-406
ペアリングお願いしたいんですけど♀送ってもいいですか?v-421

こんばんは(^^

すばらしい♪
同じようなのいてますコッチにも・・・
大と小(^^;
ネタに困ったらUPしよう(^^

月読さん こんばんは

今日メールしようと思ってました~
私信してますのでご確認くださいね^^

ハッシーさん こんばんは

すっかり短歯王なんて称号を貰ってるので、なんの躊躇も無くこう言う記事をアップできます(爆
皆も結構大きいのから小さいのまで出してるはずなんですが、なかなかアップしないのでね^^
ネタに困ったらなんて言わず、ちょいちょい出しちゃいましょうv-413
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

