パプキン勝負!

先週の金曜日にgucchiさんからパプキンの幼虫が着弾した記事を書きました。
実はこのパプキンの親元はitarumeguさんであり、挨拶もかねて訪問させて頂き早速交流が始まりました。(σ'∀`)σ

このパプキン スペース節約のためプリンカップのまま飼育をするつもりでしたが、itarumeguさんの情報によればカワラが良いとのこと!
ちょうど使用予定が無くなった460ccブローに詰めたカワラがぴったんこの数量7個あったので、思いきって全頭移動することを決意しました。(*`∇´*)v ヴイッ

Lamprima adolphinae
パプアキンイロクワガタ
早速移動した様子が↓の感じです。
IMG_0085_convert_20090912112528.jpg

下の部分がカワラ菌床です。
上部はプリンカップに入っていたマットをそのまま『バサッ』と移動しました。
この方法は、mahitaさんが記事にした方法を取り入れさせて頂きました。
記事を書いている時点で、すでに菌糸の部分に進入している形跡もあります。
大きく育ちますように
.
.
以前記事にして紹介したミズカマキリの状況です。
IMG_0094_convert_20090912112740.jpg

完全に水が無くなり干からびてました(爆

コメント

非公開コメント

なおはるさんこんばんわ~

パプキンですか~
いいですよね~何色になるか楽しみですね。
itaさん血統ですね~いい色でますよ~きっと

おはようっす!

パプキンは色も楽しめるんでいいですね!
カワラで大型個体出しちゃってください!

ケダさん こんちは

パプキン幼虫からの飼育は初めてなので???な部分がおおいですが、頂き物なのでがんばって飼育したいと思います。
元親はitarumeguさんですが、当家ではgucchi血統と名づけます。
gucchiさんが花屋さんなのでその方がカラフルな色が出そうなので(笑

☆一番星☆さん こんちは

そうなんです、色が楽しめるので久しぶりにワクワクしてます。
すでに育ってしまっている幼虫もいるし、どこまで大きくできるかわかりませんが
がんばりますねv-91

こんにちは

パプキンってカワラでもいけるんですか
知らなかった^^;
いつもマット管理だったもので。
長歯パプ期待してますよ♪

カメやウサギも飼育してるんですね。
ウサギもやたら可愛いし^^
ウチも子供が、カメとかザリガニとかイモリなど・・・・・
いろいろやってます(汗)
だれが世話してんのか^^;

こんにちは(^^♪

干からびてますなっ(笑

パプキン、我が家はプリカで羽化しましたよぉ~
極ミニ個体が。。。(爆
交換しようかなぁって見てみたら、すでに蛹で。。。(汗
蛹見て、3♀かなぁって思ったら、2♂1♀で。。。(爆
累代目指します!!(^_^;)

こんちわ♪

うぁ~凄いVIP待遇だ!
σ( ̄、 ̄)がヤバイですねヾ(*°▽°)ノあはは

itarumeguさんの親種は綺麗でしたよ!
何色って、σ( ̄、 ̄)には断言できないので
申し訳ないのですが・・・・・。
あの、親種画像で判断してくださいね(笑

綺麗な子を出してくださいねv-10

No title

パプキンはカワラで飼育ですか^^
無事に大きく育つといいですね^^

こんにちは

パプキン、家と比べたら、超VIPですね・・・
いい色、出して下さい!

こんばんは。^^

パプキンはマットでしか飼育したことがありません。
豪華な飼育環境ですね。

カワラでギネスサイズを目指してくださいね。

こんばんは^^

よくぞ思い切りました^^
丁度あったんですか?丁度7個?
うっそだぁ~~爆
カワラでやる人増えてますよね^^
デッカイ奴お願いしますよ!
80UPで(笑
水カマキリ・・・残酷~v-399

かっつさん こんばんは^^

実はσ^^も知らなくて、元親のitarumeguさんが教えてくれたんです。
『カワラが良いよ』と!
なので、本当は飼育スペースが厳しいのですが、思いきってカワラに引っ越し願いました。

カメは息子が飼育しています。
毎日頑張ってますよ(忘れると、σ^^の雷が落ちるので)
ウサギは家族みんなで、もっぱら小屋掃除はσ^^ですが(笑
男の子がいると何処の家庭も同じですねe-263

こんばんは

「パプキン勝負!」?バトルですか?
パプキンはカワラが、良いのですか?(メモメモっと)
パプキンの♂見つかりました。
明後日着弾予定です。

MINAMIさん こんばんは^^

干物は見なかったこ事に(笑
パプキンの飼育はほとんどの方がプリカ&マットだと思いますよ。
σ^^が特別です。
本当にちょうど使用予定のなくなったカワラがあったので投入です。
チビでもパプキンはパプキンですv-218
しっかり累代してくださいね!
あとから追いかけますv-91

gucchiさん こんばんは^^

gucchiさんに頂いた大事な子供達ですからね!
当家では貰い物は常にvipです。
全部一緒の環境ですけど(笑
色は出てきてから考えます。
何色がでるか判らないので(爆
はーい きれいな成虫目指して頑張りますv-91

もすたーさん こんばんは^^

gucchiさんには内緒ですが、すでに加齢して育ってる幼虫もいました(笑
どこまで大きくできるか判りません。
ありがとうございます!
良い環境をできるだけ与えて無事に大きく育つよう飼育したいと思います。

みみたろうさん こんばんは^^

やっぱりそうですよね、皆さんに超vipと言われています(笑
本当は、プリカマット飼育予定だったんですよね。

でも、小型種とは言えやっぱり大きく出したいですし、カワラが良いと聞いて余っていればね
みみさん所では出ないような大型目指しますよv-396
でもまた・・・短・・・考えない様にします(爆

mahitaさん こんばんは^^

たぶんほとんどの方がマット飼育だと思います。
σ^^ももともとはマット飼育予定だったんです。
そしたら元親のitarumeguさんが『カワラが良いよ』と言っていたので、思いきってカワラに突っ込みました。
この結果が凶とでるか吉とでるか、σ^^も楽しみですv-221

DORTAKUさん こんばんは^^

本当にちょうどあったんですよ!
σ^^の過去記事とgucchiさんの記事を比べればあらかじめ準備したのではないことがわかりますよ。
めんどくさいので絶対しないと思いますが(笑
80up目指して頑張ります(んっ σ^^ギネスホルダー?

水カマキリ・・・記事にしたけど見ないで(爆

ぱぱゴリラさん こんばんは^^

勝負!はカワラに入れたことが吉とでるか凶と出るかですよ
判ってたと思いますけど(笑

パプキン見つかりましたか 良かったですね
これでブリして大量飼育ですね!

なおはるさん ばんは^^

パプは小さいというイメージが出来上がっていますが
大型でロング顎~の♂は最高ですよね^^v
色も楽しみですがサイズも狙っていきましょ
カワラが好結果を出してくれれば
この先も面白くなりそうですねぇ^^

まんじさん こんばんは^^

大阪大オフお疲れさまでした。
σ^^もまんじさんのパワーを見習わなきゃいけませんねf(^^)
パプは確かに小さいと言うイメージがありますし、プリカ、マットも定着しています。
σ^^もそう思っていたのですが、itaさん曰く『カワラが良いよ』
そう聞いてしまったからにはやらにゃいかんと言うことで、さっそく投入しました。
大型出るかな~♪
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる