産む気さえ有れば

セットした当初は材の樹皮を削るだけでイマイチ穿孔する素振りを見せませんでしたが、先日気が変わった様に穿孔して行きましたv(^^

ちなみに今回の材はレイシ材で誘導穴を開けてません^^ゞ

IMG_4112_convert_20110822224939.jpg


皆さんは材穿孔タイプのクワで誘導穴を開けてますか?

私は開けたり開けなかったりします。

理由は、誘導穴を開けた場合その穴から穿孔して行くことも有りますが、その穴を無視し別に穴を開けて穿孔する事も多いからです。

結局産む気のある♀は穴を開けなくても穿孔するってことだと思います。

ただ♀への負担や産む気の無い♀にヤル気を出させると言う点では穴を開けた方がアドバンテージは有ると思いますけどね。

さ~ってしばらく放置しますが、今から割り出しが楽しみです。
Mesotopus regius
レギウスツヤクワガタ(SLS-88.3ギネス血統)
累代:CBF2(孵化すれば)
産地:アフリカ・カメルーン
種親:♂70mm ♀45mm
.
.
.
取り合えず1頭も★らず餌をチマチマ喰ってます
IMG_4158_convert_20110822224952.jpg

コメント

非公開コメント

なおはるさん、まいどん^^

お~期待のワサっと感。。。

期待すなぁ~♪

此方も只今穿孔中v-363勝負やv-91

エビちゃん、餌にワサ~寄って来るんは、環境出来てない証拠らしいよ~
気をつけなはれやv-218

こんばんは。

なおはるさん、こんばんは(^-^)v 
いい感じで潜りましたね、きっと産んでくれているんじゃないでしょうかヾ(^▽^)ノ 

そろそろ涼しくなりつつなので?、我が家もそろそろタラ、レギ、ペアリングさせてみようかな~

No title

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
でござりまする

こんばんは(^^

材穿孔タイプのクワ・・・いないです(^^;
いた時は誘導穴あけてました・・・たしか・・・はるか昔なので(^^;
カワラの臭いが苦手です(^^;

白三さん こんばんは

良い感じでしょ^^
でも期待してハズレだったら嫌なんであまり期待しない様にしてます(笑
おっ 白三さんとこも穿孔中ッスね
負けませんよ~v-391

エビちゃんはよう判らんv-389
まぁ新しい水なんでしゃーないっす。

TAKUTOMOさん こんばんは

種親になってるのはあまり大きく無いですが、期待のラインなんで絶対産んで欲しいんです。
でも私の場合期待すると外す事が多いのでv-388
そろそろ暑さも収まりつつある感じですね。
ウチもそろそろタラのセット組むかな^^

MASAさん こんばんは

ありがとうごじゃりまする~
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
でがんまりま~すv-391

ハッシーさん こんばんは

あれ~いないんですか~
じゃぁ飼育しましょうよ~タラの90upとかメッチャ迫力有りますよv-410
見たこと無いけど^^ゞ
カワラ臭私もあまり得では無いですが、慣れれば良い感じですよ(爆

なおさん、こんばんわ~^^

昔、慣れない時は、
穴は空けるもんだと思ってましたが、
そのまま、転がすだけで、じゅうぶん(笑
潜って、よかったっすね~(^^♪

ちぃ~す^^

ワッサァ~おめッス!
っで!晩御飯は、エビフライ?

ちなみに、なおポンは誘導穴が好きですか?

こんばんは

そうそう、やる気のある♀だったら
穴を開けなくても穿孔しますよね^^

でもσ^^は一応穴開けてプスっとさします♪
あとはご自由にって

こんにちは。

良い感じの穿孔具合♪
今期からカワラ種はゼロな我が家( ´ー`)
頑張ってね~

海老のかき揚が食いたい~v-275

なおはるさん、皆さん、こんにちは♪

オイラはあまり開けないですね~
湿度等変化を与えて穿孔を待ちます

産まないやつは産まないしね第一面倒くさい

ちはー

そうそう^^
♀さえ★らんかったら産むんよね~(爆

なおはるさんこんばんは^^

イイカンジにモッサリしてますね^^

誘導孔は。。。大量にとりたいときはやってましたね^^
やはり穿孔するまでの時間が多少違う気がして^^;でも
なおさんの言うとおりやる気ですよね^^
ってかミヤマ以外のクワガタなんて材種だけ選んで入れときゃ
産みますよ(笑)
でもなんだかんだ言って材産み種は初めてローゼンやった時は苦労しました^^;

なおはるさん、こんばんは。

いい感じですね。

期待していいんじゃないですか。

私はレギ苦手です・・・カワラ全般ですが(-_-;)

きかしさん こんばんは

私も穴は開ける物だと思って居た時が有りますが、開けた穴じゃ無い所に穿孔した事が有ったので『あれ 開けなくても良いんだ』って思った事が有りますv-391
なんとなく穴を開ける事の方が多いですが、面倒な時はそのままセットしちゃいますねv-410
穿孔してくれたのでまずは第一関門突破ですv(^^

たかパパさん こんばんは

たかパパさんもワッサァ~っとしてましたもんね^^
負けてられません(笑
海老フライにするにはまだまだ増やさないと無理ですね・・・って誰が食べるかい!
でも美味しいんかな?

誘導穴より・・・誘導して貰うのが好きですv-398

かっつさん こんばんは

あれ かっつさん気が付いてたんだ^^
σ^^は経験が少ないので最近やっと確信しましたv-410
経験ってセットですよ(爆
穿孔する様子が無い時は穴を開ける時が有りますが、芯にぶつかって穴を開けられない時が^^;

わかさん こんばんは

良い感じでしょ~ 滅多にないんですよ(苦笑
カワラ種は私も減らそうと思ったんだけど、何故か増えまくってます。
ババもセットしないと行けないし・・・沢山取れたらやりますか?
当然奥様にはカワラ臭我慢して貰わないと行けませんけどv-389

エビちゃんからかき揚げを連想するな~
食べたくなるでしょv-388

じぇい太郎さん こんばんは

じぇいさんも穴を開けない派だったんですね^^
でも穿孔しない時は遠慮せず豪快な穴を開けてあげてくださいね
きっと子孫を沢山残してくれますよv-392
湿度変化なども有効って良く聞きますね
ウチでは基本的に何もしませんがv-389

金たろうさん こんばんは

大きく出ましたね~
★って無ければ産むんですね・・・
じゃぁ今度交尾済みの♀単大量に飛ばしましょうかねv-389
大量に産ませて里帰りさせて貰っちゃおうかなv-410

komachiさん こんばんは

ここまでは良い感じですv(^^
でも数年前に10個取れたエッグが全部赤くなって消えたので、エッグが取れて孵化するまではσ^^の場合油断が出来ませんv-389

誘導孔を開けると確かに穿孔しやすい感じはしますよね。
♀への負担も減ると思うので^^
でもやっぱり最後は♀のヤル気ですね
材を選んで・・・σ^^にはそれが難しいv-388

くろすけさん こんばんは

期待しちゃっても良いですか~v-410
いやいや期待し過ぎるとσ^^の場合失敗するんで・・・
私も比較的カワラ種は苦手ですよ~ って言うかカワラの扱いが苦手ですv-389
家族にも臭いって言われちゃいますしねv-394
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる