新たに我が家にやって来た

帰省オフやUSJに行ったりと充実した夏休みでしたがついに明日で終了です。

こうも休みが長いと社会復帰するには若干時間が掛るかも知れませんが、気持ちを切り替え早く会社モードに切り替えないと行けないですね。

と言っても会社が始まればのんびりなんてしてられないと思いますが^^ゞ


先日と言ってもすでに当選発表からかなり経過してますがMINAMIさんとブラックさんとヤンヤンさん(同一人物ですが^^)の所でプレ企画が行われていました。

昨年はそれぞれのブログでプレ企画を実施していましたが、今年はFC2にブログを立ち上げ、そこをメインに開催されていました。

皆さんは応募&当選&新たな虫ともさんとの出会いが有りましたか~

私は応募&当選&新たな虫とも(?)さんとの出会いが有りました~

そして本日 我が家に新しい種がやって来たんです。

     IMG_4114_convert_20110821190332.jpg

は~い 今回はカブクワでは有りません^^

レッドビーシュリンプです。

ちなみに初飼育だったんですが、カルキを抜いた水さえ準備すれば大丈夫と思ってたんですが、かなり甘かったです。

調べてみたらエビに適合する水を作るには最低でも3~4週間位必要らしいです(汗

しかし時間は止まりません。

今の自分にできる全ての事をここ数日で準備しました。

さ~って1週間で全滅するか、秋に抱卵して増殖できるかσ^^の真価が問われます。

頑張って育ってよ~
IMG_4142_convert_20110821195600.jpg

IMG_4129_convert_20110821195530.jpg IMG_4153_convert_20110821195616.jpg

コメント

非公開コメント

No title

レッドビーシュリンプですか~。
流木に、ウィローモスも巻きつけてありますね。

あれ、これ底面フィルターですね?

たくさん増えるといいですね。

こんばんは(^^

おお CRSじゃないですか~♪
飼育にこると結構面白いですよ~
懐かしい(^^
一時期飼育してました
タイガーや麻呂点や進入禁止・・・
全盛期にはビッダで1頭100万以上で落札された固体みましたよ(^^;

こんばんは

エビチャンも可愛いですね。
我が家も育てようかな。
たくさん増えたらくださいね。

なおはるさん、まいどん^^

こりゃまた、鬼門中の鬼門種を・・・

オイラも何度も挑戦しましたが、全て・・・
今回分は、管理の行き届いた所に非難させましたが。。。
生きてんのかな~v-361

コヤツら、1匹v-282と思ったら、ボロボロ行きますからね~
結構凹ますv-406

さ~v-363なおはるさんの真価はいかにv-218

ばわー

無理だ!
(^^同様の 小エビの掻き揚げ行きに一票(爆

掻き揚げ???

全滅したら ご一報を!!

ちぃ~す^^

σ^^;休みモードにも入りませんでしたが・・・

レッドビーシュリンプを普通に飼育と考えてた
なおはるさんて・・・すてき(爆
是非!爆産させて水槽沢山増やしましょ~う!

えびちゃん。

水は大事ですよ。v-391
そしてPSBと、温度管理ですね。(高温注意)
水質が合えば「ガンガン」抱卵しますよ。
では!

kappamamaさん こんばんは

なんだか詳しいですね~
私は発飼育なのでテンヤワンヤで(汗
ウィローモスの巻き付けも先日ネットで見てやって見た次第でv-356
増えるのも楽しみの一つですが、ウチの場合はまずは生存第一ですねv-391

ハッシーさん こんばんは

ハッシーさんも飼育されてましたか
色々グレードも有るようですね
一昔前は1頭で100万ですかv-405
エビ1匹に100万なんて考えられないですねv-388

よしくわさん こんばんは

あら 嵌りますか?
結構嵌ると大変らしいですよ~でも楽しいかも(w
それではまず水槽の立ち上げから頑張ってくださいv-410

白三さん こんばんは

そう言えば『頂いた』と言う記事は見たことが有りますがそれっきりの様な・・・v-389
そう成らない様に頑張りますね(爆
σ^^の考えとは全く違い、水の準備は本当に大事見たですね。

私のの真価なんて初めから判っているので、奇跡に掛けたいと思います(爆

金太郎さん こんばんは

金さんと違う所を見せますよ^^
って掻揚にしないと言う事じゃないよ(爆
ん~ 頑張ろv-391

軍曹さん こんばんは

全滅したらご一報?
えぇっ軍曹さんも飼育してたのv-405
色々されてますね~
全滅させる気は無いですが、もしもの時はよろしくですv-392
あっ ちなみに凹み回復には甘い物の摂取が有効です(w

たかパパさん こんばんは

仕方無いでしょ 水物の飼育は苦手だし・・・あっカブクワもか(爆
σ^^の所ではメダカ、金魚すら数日で全滅させることが出来ます(w

水槽の立ち上げはこれ以上しません
だって嫁ちゃんの目が冷たいからv-388

B-POWERさん こんばんは

やっぱり水ですよね~v-391
σ^^がそれを知ったのはプレで当選してからですv-388
水の準備なんて全くして無いので、今回の立ち上げがどうなるかとても不安です。
でもこれで上手く行くとリセットもやりやすいんですが^^

なおポン こんばんは

まだ休みだったんですね(笑)
オフ会の時に言っていたのが届いたんですね~
頑張って下さいね~。

おはようございます^^

おぉ~レッドビーに手を出しましたか。
エビは繁殖したと思ったら、いきなりバタバタと☆になることがあるので、気をつけてね。
突然の☆ラッシュを防ぐには、フィルターをやばくなる寸前に掃除するのがコツだと思うんですが、ソイルの底面濾過は維持が難しいのではないかと思います。
私はすっかり大型サンゴ水槽にシフトしちゃったので、外部フィルターの小さいのが余ってます。もし必要だったら私信くださいね。
私がビーやってたのは単身赴任前の一昔前なので、今はひょっとして底面用の持ちがいいソイルなど出てるのかもしれません。そしたら聞き流してください。濾過方式自体は底面最強だと思いますし。

こんにちは

まだ休みがあるとはv-403

エビちゃんにまで飼育を広げるなんて^^
皆さんのコメを見ると何か管理が大変そうですね。
たくさん増やして下さいね♪

なおポン こんちは

CRS良いでしょ~
その水では・・・(--);
ただただ、無事を願っております^^;

No title

順調に増えるといいですね
順調に増えていたエビが・・・別のエビ入れたら順調に食われてしまいましたorz

MAXさん こんばんは

はい 今日まで休みでした^^
11連休・・・長かった(爆
レッドビーは初めの水が肝心らしいですが、準備なんて全くできず
レッドビーの生命力に掛けてますv-391

こんばんは。^^

プチお久しぶりです。(*^_^*)
おぉ~CRSですか! 以前は えっ! と付くぐらい高価でしたね。
何とか この危機を乗り越えて、抱卵できるとイイですね!(*^^)v
我が家では、ミナミヌマエビが無限増殖中だったりします。(笑)

あーくさん こんばんは

あーくさんもビーやってたんだ^^
私は全くの素人ですが、水槽立ち上げちゃいましたv-389
今回の水槽は底面フィルターと外掛けフィルターの連結です。
ソイルも底面ろ過がお勧めの物をしようしてますv-410
取り合えず準備できる事は準備したつもりです。
ただ水の準備は間に合わなかったので、もしかしたら1週間で全滅と言う事も有るかも知れません。

かっつさん こんばんは

今日で最後です。
明日から出社すると思うと気が思いです(苦笑
ビーの飼育はすっかりカブクワに興味が無くなった子供様です。
こう言う系統はまだまだ好き見たいなのでv-410
ただ全くの素人なんで即全滅の可能性があるのが難点なんですけどねv-388

こうじんさん こんばんは

ビー可愛いですね~
今は本当に良く見てます。
ただ死んでないかの確認の為がほとんどですが(汗
やっぱり水は・・・・ですよねv-389
ビーの生命力次第です(爆

MASAさん こんばんは

まずは増やす事よりも生存して貰う事なんですけどね^^
増殖もして欲しい所ですが、全滅が先か次世代が先かと言った所です。
MASAさんも飼育されてたんですか?
何か良い情報が有ったら教えてくださいねv-392

ティーノさん こんばんは

お久しぶりです。
ついにビーに手を出しちゃいました~
と言っても水槽を立ち上げるスペースが無いのでこれ1本だけしか増やさないんですがね^^
昔はかなり高価だったらしいですね
私にはどれも同じにしか見えないんですがv-389
ともかく何とか生存して増殖を期待です。

あ~

とうとう、水中節足動物に手を出しましたね。
σ^^ちは地味なヌマエビ系ですが、先般ヒーターの暴走で全部茹りました・・・

甲殻類といえばやっぱ蟹でしょ、カニっ
とにかく増殖目指してがんばれ~

にのいとさん こんばんは

ず~っと興味は有ったんです。
水もの系はクワカブよりも素人ですが^^ゞ
温度管理はカブクワよりもシビアな感じですね~
特に高温側はv-356
まだ残暑が厳しい日が有るだろうから注意しないとねv-392
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる