スポンサーサイト


暴き

今回のネタは1週間以上前の話になりますが、2ndセットに投入していた、ゲルツルードノコとエラフスホソアカのセットを暴いて見ました。

まずゲルツ

前回は腐るエッグがかなり有ったんだけど、何とか幼虫が回収でき現在7頭管理してます。

種が掛っている事が判ったので、少しでも飼育費用を稼ぐため今回のセットで爆産して貰う予定でした・・・が・・・♀は元気なんですが、出て来たのは赤く腐ったエッグと駄目そうなエッグ

幼虫は姿・形すら有りませんでした

ゲルツ・・・やっぱり孵化率悪いな~

追い掛けした方が良いんじゃろか

取り合えず後食前の♀が1匹いるんで、そっちがブリで来そうならガンバロっと^^

あっそうそう♀遊ばせとくのが勿体ないので、マットオンリーのミニケースでセットを組んで見ました^^

と言うのもゲルツは材産みと言われてますが、少なからずマットにも産卵するからです。
(2回セットを組んだけど2回ともマットに産んでたしね^^)

産む気が有れば産んでくれる事でしょう(爆


次はエラフス

前回幼虫1頭しか回収できませんでしたが『今回はどうでしょうか?』って感じです。

ちなみに出て来た♀は符節が1本飛んでいて、目に見て弱ってました

駄目かな~ってセットを暴いて行くと・・・なんと幼虫を発見

『前回の取りこぼしかな?』とも思いましたが、なんと今回は幼虫の他にエッグがコロコロで出て来ました

IMG_4161_convert_20110823231918.jpg

卵が11個に幼虫が6頭

WILDからの累代だった為、前回の割り出し結果が1頭だったので残弾0♀と半ばあきらめモードでしたが、意外に当たり♀だった様です。

前回産まなかったのはなんでだろう

とにかく自己飼育分はこのまま行くと確保できそうです。

ちなみに産んだばかりと言う感じのエッグも有ったので、『もしかしたらまだ産むかもと、再セットしちゃいました(爆

まぁゲルツ同様ミニケースでのセットなので産むかは判りませんけどね~

コメント

非公開コメント

こんばんわ~

ゲルツは残念でしたが、
エラフスやりましたね!

この調子でゲルツも産んでくれるといいんですけどねえ~・・・

こんばんわ~

エラフスおめでと。
緑のでっかい奴を羽化させてくださいね。

でも、ホソアカの卵は弱いかも~。

こんばんは

エラフスは2ndセットも期待したいですね^^
前回と今回のセットの違いが分かれば攻略できるんですけど♪
それは来期のセットで(笑)
とにかくおめれと~^^

こんにちは

エラフスたくさん採れましたね。
やったことないので、よくわからないですが
難しい種なのでは・・・・

是非、大きくて長~~い顎の個体を育てて下さいね。

ノコ系って

2回目のセットのほうがなぜかたくさん産む気がしますよ。
我が屋はできるだけ1回で逃げたいが、採れないと2度目セットして怖いことになる

こんばんは

ゲルツの方は余りいい結果が出なかったんですね
でも、マットにセットしたのが産んでくれるといいですね
期待は少なからず持ったほうがいいですしね

エラフスの方は前回がダメだったのを
挽回しようと今回はたくさん産んでくれたんでしょうね
また、再セットしたとの事でまだまだ産んでくれるでしょうねv-392

なおはるさん、こんばんは。

エラフスおめでとうございます。

大きく羽化させてくださいね。

ばわー

エラフス、いつもの短歯…
かわいいのん見せてなぁーv-121

No title

ダメかも~とセットして今回の結果。
なので
産むかも~とセットした今回は・・・

こんばんは。

ゲルツ採れたんだ~
さすがだね♪
ウチは諦めたら♀が★ってたw

エラフス、孵化してもニョロが弱い気がするよ・・・
頑張ってね♪

ふえるとさん こんばんは

ゲルツは良く判りません^^;
ミニケースは気休めなので、もう1頭♀が居るのでそっちに期待ですv-219

逆に駄目だったエラフス
符節取れてるのにヤル気モード(爆

にのいとさん こんばんは

あざ~ッス^^
緑のでっかい奴は絶対無理だと思います。
気負わずハサミムシ目指します(爆

卵は今の所順調に孵化してる模様・・・ちょっと小さめのタマゴは微妙ですが^^
割り出しちと早すぎましたv-389

かっつさん こんばんは

エラフス3rdセットになります(爆
まぁ少しでも追加で産んでくれると、秋のプレに出せそうなんで頑張って欲しい所です。
産卵痕は同じ様な感じだったので、単に♀のヤル気だけの様な・・・
きっとこの子たちはハサミムシで羽化するので、ヤル気が起きるか微妙ですv-389

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

WDで、1回目のセットが駄目だったので諦めてたんですが何とか成るもんですね^^
どうも効く所によると、産ませるのは簡単らしいです。
昔エラフスと呼ばれていたトゥルンカートゥスの方が難しいとかv-388
カッコいい♂目指したいですが、羽化ズレも有りますしきっと無理なんで気負わずハサミムシ目指します(笑

ハニーさん こんばんは

えっ そうなんですか?
私はエッグ割出しが多く割り出し後再セットを組むので、マットが結構劣化している事が多いんですよね~
まぁ取れ過ぎる事がほとんどないので、何時も3rdセットとか組んでますがv-389
1回目のセットで十分な数が取れる人が羨ましいですv-391

なおはるさん、皆さん、こんにちは(^O^)

おほほ~
なんだかんだとセット組んでますね
爆産してくれると良いですね

カブクワ大好きさん こんばんは

まぁ我が家では何時もこんな感じです。
気負うと駄目で、諦めてると結構頑張ってくれたりv-410

ゲルツ次は駄目だと思っているので産んでくれるかも知れません
エラフスは逆に期待してるんで産んでくれないかもv-389

くろすけさん こんばんは

ありがとうございますv-410
頑張って大きいの・・・はどう考えても無理そうなのでそれなりの♂目指してがんばりますね(笑
簡単に大きくなる種なら良いんですけどね~

金たろうさん こんばんは

きっと来年の今頃には金さんの期待に答えられる様な個体を羽化させていると思います。
そう何時もの短歯でv-389

MASAさん こんばんは

駄目っすよ それを言っちゃ~
でもエラフスは期待してますが、ゲルツは期待してません^^
と言いながら期待してないから産むんじゃ・・・って結局期待してたりv-392
産むかな~・・・産まねぇだろうな~(爆

わかさん こんばんは

なんとか取れたって感じです。
『さすがだね♪』って言われても・・・偶々ですよ^^
ゲルツはもう1♀ブリ予定ですが、今回の経験はきっと約に立たないな~
エラフスは幼虫弱いの?
基本的にハサミムシと大歯と両方狙って飼育する予定なんだけど^^
マット飼育でハサミムシなら何とかなるっしょv-392

じぇい太郎さん こんばんは

色々セット組んでますよ~v-410
そろそろ割り出し予定の種もいます♪

冷静に考えると爆産して欲しい種はそこそこしか取らなかったり、全く取れなかったり・・・
適度で良いと思うと爆産したり・・・うまく行きませんねv-389

なおはるさん、まいどん^^

あいやいやいやい。。。
はっきり分かれましたなぁ~

ゲルツは次やってくれますよ~v-218

No title

こんにちは~
一応、この度復活することになりましたのでご挨拶です。更新途絶えないよう、がんばります(汗
また、ブログも新しく移転しますので、リンクの変更をお願いしてもいいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

エラフスの採卵おめでとうございます!
15頭以上いるみたいですし、数の確保ができましたね!!
再セット後に期待しましょう♪
私がホソアカに興味を持った中学時代は、高くて低音環境必須の飼育が難しい印象だったのを覚えています。まぁ、メタリフェルで撃沈してからホソアカ興味なくなりましたが(笑)。
でも最近、今までのエラフスは別種で、本物のエラフスが入荷しているとか何とか聞いたのですが、今は違う種類になっているんですか?

ゲルツルードノコギリは、まったくわかりませんがオスの形からして難しそうな印象受けますね(汗

こんばんは。

エラフス、順調そうですね。
私は遂にキクロは全て絶えました。といってももともとそんなにいなかったんですがね。(笑
本種は卵は弱いので100%孵化するかは分かりませんが、
これだけいれば、確実にブリードできそうですね!

前回産まなかったのにとは不思議。ゲルツに同じ現象がおこって今度は産んでくれると良いですね!

白三さん こんばんは

前回同様はっきりと明暗が分かれちゃいました。
まぁ前回と逆の状態ですがv-389

ゲルツはまだ元気だし、もう1♀もいるのでもう少し欲しいですね。
エラフスはタナボタでしたv-410

柊さん こんばんは

ブログリンクの件了解しました~
復活嬉しいですよ^^
エラフスは少し前まで、大きくなるタイプと大きくならないタイプが同種とされてました。
そのうち大きくなる方がエラフスと名が残り、大きくならないタイプはトゥルンカートゥスと言う名前に変わりました。
ウチにいるのは一応エラフスです♪
一応数も取れた感じですが、羽化ズレの可能性が大なので、次世代で累代するかは判りません^^
ゲルツは所謂マイナー種ですが、独特の顎が魅力的です。
産卵にやや癖が有るようで苦労してますv-388

★Tatsu★さん こんばんは

WILDだったので諦めていたんですが、なぜかスイッチが入ったみたいです。
なにも符節が取れてから頑張らなくても良いんですがね~^^;
卵管理は色々言われてますが、実際は良く判りません^^
放置した結果腐ってたりすることも有るので・・・今の所少しですが追加で孵化している様です。
次はゲルツにも挽回してもらわいと行けませんねv-392

プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

