まだまだ続きますが、もうしばらくお付き合いください

さ~て今日も相変わらずの飼育撤退種ですがまとめて行きたいと思います。

バラタスコフキサイカブト(たけ坊さん血統)
FACTORY BREEDINGさんのFB3周年ぷちプレ企画にて当選し、たけ坊さんから飛んできた小さなカブトムシで、成虫ペアで頂きました。(ちなみにプレ企画初参戦で初当選でした)
未後食状態でしたので、しばらく管理し後食開始後ペアリングしました。
合体もしっかり確認でき盤石の状態で望みましたが、結果はボウズ。
生きている間中セットし続けましたが結局ダメタマゴ1個すら取れず累代断念です。
たけ坊さんその節はお世話になりました。
またブログの方にも遊びに行きますね。

ムナコブクワガタ(GACYAPINさん血統)
GACYAPINさんのプレ企画にて当選し、GACYAPINさんから飛んできたクワガタです。
幼虫3匹頂き、到着後しばらくそのまま管理、1週間後ぐらいに新しいマットの上に送られて来たマットごと移動し管理していたのですが、残念なことに3匹とも☆になってしまいました。
GACYAPINさんその節はお世話になり、また羽化すらできず本当にすみませんでした。
またブログの方にも遊びに行きますね。

サビイロカブト
ショップにて幼虫5匹購入し3♂2♀で羽化しました(一部の個体に若干の不全あり)
2セット組んで、無事累代に成功したくさんの幼虫を得ることができました。
ただ当家では飼育スペースが限られているため、ほとんどの幼虫を譲渡し手元に10匹(多分♂5、♀5)だけ残し1クール楽しむつもりでした。
しかし、10匹いたはずの幼虫が1匹落ち2匹落ちと最終的には1匹の羽化不全♀1匹を残し全滅しました。
結局理由はさっぱりわからず、飼育撤退しました。

ノコギリタテヅノカブト(ピサロ)
ショップにて成虫1ペア購入し、とれたら幼虫をバックする約束で1ペアおまけして頂きました。
しっかり2セット組そこそこの幼虫をゲットしました。
約束通り、10匹の幼虫を手元に残し30匹前後の幼虫をショップにバックしました。
あ!ちなみに無償ではなく用品と交換です。
幼虫の飼育についてはやはり負の連鎖が続いており、最終的には羽化不全♂1匹を残し全滅しました。
飼育撤退しました。

ヘラクレスオオカブト(ヘラクレスヘラクレス)
カブクワ飼育に嵌るきっかけは国産カブトでしたが、きっかけとなった虫がもう1匹いたのです。
それがこのヘラクレスオオカブトです。
会社の先輩にブリーダがいまして(現在はほぼ撤退中らしいです)冗談で『ヘラクレスください』と言ったら
『小さいけど、ちょうど羽化したのがいるのであげるよ』と快く譲って頂きました。
このヘラクレスは符節がほとんどなくなるまで飼育しました。
結局幼虫から飼育したくなり幼虫を購入して飼育しました。
TOTALで6匹購入しましたが、無事に羽化したのは♂1匹♀1匹でした。
羽化ズレもあったりで♀を追加購入したりして、とりあえず累代には成功しましたが、
この頃にはすでにカブトムシの負の連鎖が始まっており累代で手元に残した幼虫すべてが☆になってしまいました。
コバエと飼育スペースに悩まされ飼育撤退しました。

エレファスゾウカブト
お正月のムシくじで見事当選し幼虫ペアをゲットしました。
すでに3令ペアでしたが、それから丸2年掛って羽化ズレなく羽化しました。
2匹幼虫で入手して2匹とも無事羽化したカブトはこれが初めてかもf(^^)
きっと幼虫が強かったのでしょうね。
肝心のエレファスは、表面の毛がふさふさでとってもきれいでお気に入りのカブトムシでした。
累代にも成功しましたが、コバエと飼育スペース飼育年数に耐え切れず飼育撤退しました。
とれた幼虫はショップにて用品と交換です。

オオクワガタ(能勢)
フィールドガーデン製品を取り扱っているカインズホーム多摩境店内にあるペッツワンにて幼虫3匹購入しました。
2♂、1♀で完品羽化し、累代も無事成功しました。
相変わらず、数匹のみ幼虫を飼育し1サイクル楽しんだのち、他にも飼育したい種がいたため一時撤退しました。
現在は元木ホワイトアイを飼育中ですが、素人ブリーダーが80up目指そうかと考えており、
飼育スペースの確保と良血統の入手に頭を悩ませております。

メタリフェルホソアカクワガタ
ビークワ17号の赤いハイヒールにメタリフェル・・・買うしかないと思い成虫ペア購入しました。
メタリフェルはクキロマトス系では比較的簡単種と言うこともあり、当家でもブリードに成功し1サイクル楽しみました。
50mm程度のサイズしか出せませんでしたが、いや~かっこ良かったです。
現在は飼育撤退しました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カインズホーム 店舗

ポケットバンク 宮城県大崎市の店舗・ATM - 消費者金融ネット 古川カインズホーム前自動契約コーナー 宮城県大崎市古川稲葉1丁目163番地1号 古川駅前自動契約コーナー 宮城県大崎市古川駅南大通1-5-15 共栄舎ビル1・4F 古川駅東自動契約コーナー 宮城県大

コメント

非公開コメント

なおはるさん、こんばんは~~

 かなりの種を、飼育されてたんですね~~、びっくりしました~
 ・・・まだ、撤退種がいるんですか~?!
 現在の飼育種も気になっちゃいます~~^^

なおはるさん こんちゃ^^

撤退種の紹介だったのですね^^
Gashさんが言われてるように
今の飼育種が気になりますねェ^^

なおはるさんはどちらかというと
カブ派?クワ派?両方?(笑

PS
リンクの件!こちらこそ宜しくです^^v

T-Gashさんこんばんは

そうですね、金額を言うといやらしいのですが、安価で購入しやすい種がほとんどです。
だから、余計に1サイクル楽しめたり、ブリードに失敗したら撤退してしまうのかも知れません。
今後は極力 “拘りの種を見つけて飼育していこうかな” なんて思っています。
現在の飼育種もたいしたものはいないですが、もう少ししたら紹介できると思います。

まんじさん ばんわ

そうですYO 飼育撤退種です。
本当は、撤退種等の紹介が終わり、日々の内容が書けるようになったらブログ開始の報告をしようと
思っていたのですが、予想外にバレチャイマシテ・・・

現在の飼育種はほとんどクワガタですね。
カブト飼育は羽化まで育てる自信がまったっく持てないです。
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる