スポンサーサイト


1頭って

なんだかんだと他チームのトラブルに巻き込まれ、ここ数日忙しい日が続いてます。

それでも更新です(笑

先日も帰宅時間が26:30・・・帰宅後仮眠を取り朝6:30には起床して何事も無かった様に会社に出社しました

12日から始まる連休も、トラブルを起こしているチーム員は連日出勤するとか・・・私も若干巻き込まれてるんですが、12日の出勤だけで免除される様です。

でもその夜大阪に向けて出発するんだよな~・・・と言うことで、今年も大阪に帰省する事が確定しました~

そして今年で3回目の『なおはる帰郷オフ会(ちと恥ずかしいですが)が開催されます。

現在の参加者は、じぇい太郎さんたかパパさんMAXさんきかしさんとσ^^の5人

会場場所は去年と同じ大阪難波和民です。

幹事も毎年恒例じぇいさんがやってくれてます。

おっ 参加しようかな♪と思ったそこのあなたオフ会に参加しませんか?

参加連絡は参加者の誰かに連絡してくださ~い

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

羽化個体の紹介の途中ですが、ここらで割り出しの報告をしたいと思います。

先月上旬に♀を取り出し放置していたゲルツとエラフスホソアカ

そろそろ良いでしょ^^ って事で割り出しを実施しました。

ゲルツの方は一応卵が孵化したのは見たのですが、エラフスは卵、幼虫の姿すら見て無いです。

一抹の不安を抱えながらまずは幼虫がいるだろうゲルツから^^ゞ

マットをひっくり返し少しずつ確認しましたが、マットからは1匹も出て来ませんでした。

続いて材を少し割ると・・・出ました幼虫

でも黒くしぼんだ卵や赤い卵、産みつけた痕などが沢山あり結局取れたのは6幼虫と3エッグです。

IMG_4045_convert_20110729231823.jpg

このエッグも♀取り出しからの期間を考えると膨らんでいないので駄目っぽいです

まぁ昨年はgucchiさんから頂いた4頭からのスタートだったので何とか自己累代分確保と言う所ですね。


次に問題のエラフス

まずはゲルツと同じ様にマットを確認しましたが、案の定いません

続けて材の割り出しに掛るんですが、何やら良い感じに齧ってます。

画像は有りませんが、材の状態はドルクスの様に表面に産みつけると言う感じでは無く、パプキンなどの様に材に穴を掘りマットと材の削りカスで埋め戻すような感じでした。

これは良い感じと思ったのですが割れども割れども幼虫が出て来ません

まさにカラブリ状態

ほぼ諦め状態で細かく砕いた最後の材に手を掛けると・・・なんと幼虫1頭ゲットしました(爆

IMG_4044_convert_20110729231810.jpg

この状態を考えると既に産卵済みの♀だったのかも知れませんね・・・

ただ2ndセットも材を齧っているので、何とか自己累代分取れる事を願ってこの記事を締めたいと思います。

コメント

非公開コメント

残念

エラフスはWDですか。只でさえ下手糞な私、WDにはなかなか手が出ませんねぇ
1ニョロ…
あの長歯見れる様に、再セットでガッツリ採れると良いですね~

ちぃ~す^^

ゲルツまずは、累代分確保ですね!
家のゲルツは産みませんよ><;

エラフスは次の割り出し分に期待かな!?
もしかすると・・・ぱぱゴ○ラさん所に
また卵が集まってるのか・・・きっとそうだよ(爆
負けるな~がんばれ~σ^^も!

ばわー

13日だけ、休みやけどねー
1日しかない盆休みやのに、
行けるかい!
たのしんでね~

No title

会社は遅くまでご苦労様なんていわないんでしょうなぁ
私はそんな時間で日曜出勤までして・・・って生活を長いことしてましたよ。

ほんとに産卵ずみだったのかなあ
錯乱済みの♀だったんだよ

こんにちは

オフ会か~いいな、参加してぇ^^
けど、遠くて無理(笑)
そもそもお盆休みなんてものは無いしね~

さすがなおはるさん、ゲルツ採りましたね。
皆さん採れない記事の中お見事♪

bette_c3さん こんばんは

そうWDだったんです。
1頭取れているとなるとセット自体はさほど問題無かったと思うんですが、ここがWDの怖い所ですね。
あっ完全にWDだったから駄目だったって理由にすり替わっていますけどね^^
再セットの良い感じに材を齧っている様ですが、果たしてどうなっているか
次は♀取り出し後即チェックしちゃうかもです^^ゞ

たかパパさん こんばんは

ゲルツ取り合えず累代分は確保できました。
有精卵を産む事が判ったので2ndセットは楽しみですが、1stセットで弾切れになって無い事を願いたいです。
たかパパさんの所は交尾がうまく行かなかったのかな?
エラフス・・・難しいね~
やっぱりPPGさんが悪いんかな(笑
運を取り戻さないとv-392

金たろうさん こんばんは

え~広島には行けて、大阪には来れ無いなんて・・・
楽しみにしてたのにv-396
まぁ休みもお金も無いんじゃ仕方無いよね^^
でもお金と時間が出来たら来てね~(爆

MASAさん こんばんは

自分の仕事で遅くなるのは良いんです。
ただ今回の様にトバッチリで遅くなるのはちょっと・・・
しかも終わりが見えないし・・・担当者はもっと悲惨ですが(汗

エラフスはよう判りませんv-389
どっちにしてもカッコいい♂を出す自信はないので丁度良いかも知れないけどね^^

かっつさん こんばんは

なかなか機会がないですが、かっつさんともお酒が飲みたいよね~
あと10年もすれば、ぶらり一人旅もできるかも知れませんが、その時をお楽しみにって事で^^
ゲルツはやっとです。
自己累代は何とか確保できたので、次は数も取りたいですね。
♀はまだいるので、2匹目も後食が始まったら、セット行きますよv-410

こんばんは

大阪帰省、オフもあり楽しみですね。
きかしさんやたかパパさんによろしく言っておいてくださいね。
エラフス、2回目で爆産いっちゃうでしょう。

こんばんは。

お久しぶりです。
割り出しですね。
エラフス一匹はきついでしょうが、2ndセットで沢山採れると良いですね!

ハニーさん こんばんは

大阪帰省は楽しみなんですが、その前に仕事をやっつけないとv-356
σ^^にしてはずっと忙しいんです。
エラフスはどうでしょうか・・・1頭でしかもそれなりに育っていたので2ndセットも期待薄いんですよね~
何とか少数で良いので産んでくれてると良いんですが。

★Tatsu★さん こんばんは

久しぶり~ 勉強にクラブに忙しいみたいだね~
そんな中でもしっかり虫飼育を続けているのをブログで読んで安心しました^^
割り出しは今期かなり苦戦しております。
今抱えてる幼虫もメチャメチャ少ないです(苦笑
何とか産んでくれると良いんですけどね~
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

