羽化個体お披露目PART5(最終)

ここが最後の山場なのですが最近ほんとに仕事が忙しく超バタバタです。

昼休みにチョコチョコ記事を書いてやっとアップできます。

ちなみに本日(12日)から夏休みが始まってるんですが出社してます(汗

今晩大阪に向けて出発するんだけどな~


羽化個体のお披露目も最後になります。

実はまだ2頭ほど♂が蛹をしているんですが、もうしばらく掛りそうなんで先にアップしちゃいます。

本種は今までクルビデンスsspと言う名前で呼ばれてましたが、あーくさんの話によるとババクルビデンスと言う名前に決まったとか^^

ん~ sspと呼んだ方がカッコいいと思うのはσ^^だけでは無い筈です。

こちらも我が家では初~参号機まで羽化しており、今回アップするのは四、伍号機になります。

初号機は70mmに届かない小型個体で羽化させてしまいましたが、弐号機以降は今の所全て70前半が出てます。

Dorcus curvidens ssp
クルビデンスssp.
正式名称:Dorcus curvidens babai
産地:南ベトナム・ダラット近郊
累代:CB


四号機
IMG_4050_convert_20110801223357.jpg IMG_4051_convert_20110801223412.jpg

伍号機
IMG_4052_convert_20110801223426.jpg IMG_4053_convert_20110801223517.jpg

四号機はギリ70upで伍号機は72mm位ですかね^^

しかし残念な事に伍号機は上羽にややデンプルが出てしまいました。

最近は余程の事(キノコが出るとか)が無い限り蛹で出さないと決めていた為だと思うんですが、菌糸が劣化しているのは承知していて放置してたんです。

その結果がこれでです

ただ蛹で取りだしたからと言って完品羽化だったかも定かでは有りませんけどね。

ただ何かをする事で、不全、デンプルが防げるなら少しでも良い方法を取ってあげたいですね。



と言うことで本日大阪に向けて出発します。

明日はオフ会もありとても楽しみです。

オフ会でお会いする方々宜しくお願いしますね~

しばらく、更新コメで来ませんのでコメオフ設定ッス
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる