

羽化個体のお披露目PART4

只今土曜日が通常出勤になっているなおはるです。

先週の土曜日も出社してましたが、この土曜日は何時もと違います。

親会社の敷地内で開催されるサマーフェスタ(ようは飲み会)が定時後開催されるんです。

このサマーフェスタは毎年『だれって言う様なタレントが来て歌を歌ったり、ダンスをしたりするんですが、今年はこんな人が来てました

IMG_4060_convert_20110807201708.jpg IMG_4063_convert_20110807202635.jpg

IMG_4064_convert_20110807201737.jpg IMG_4069_convert_20110807201749.jpg

ええっ 今はAKBが大人気ですが、私の世代は『夕焼けニャンニャン』ですね。

会員NO17・・・って本物だ~

なんか演歌をいっぱい歌って帰って行きました。

σ^^よりもちょい年上だったと思うんですが、とっても綺麗でしたよ^^

さ~って来年は誰が来るんでしょうかね~

今年は展開40周年と言う事で記念行事だったようで、来年はまた『だれって人が来るんだろうな~(苦笑

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

そろそろ羽化個体のアップも終盤戦です^^

今日はオキノコ~

昨年発売された某雑誌のノコ特集からなんとなく欲しくなり、ミミさんに譲って頂いたオキノコ

本家ではかなりびっくりサイズの幼虫が出ている様ですが、私が飼育すると10gにも満たない幼虫ばかり

当然羽化して来る個体もこんな個体ばっかりです

Prosopocoilus dissimilis okinawanus
オキナワノコギリクワガタ
産地 沖縄県 南風原産
累代 F3


初号機です・・・ハサミムシでは有りません^^ゞ
IMG_4039_convert_20110728233829.jpg

弐号機です・・・何とか50mm台です
IMG_4042_convert_20110728233905.jpg

想像していたのと全然違う個体が羽化してるんですが・・・ってσ^^に腕が無いから・・・だよね

そう言えば相模原産のノコもでかくならなかったもんな~

国産ノコを大きくする技術はσ^^には備わっていないようです。

一応1世代はブリード予定ですが、ブリードは来年ですね^^

先は長いな~

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオクワガタ低コストマット飼育に最適です!

子供にも大人にも大人気のオオクワガタを飼育してみませんか?プロだけが知るオオクワガタ飼育法のマル秘情報を大公開しています!

コメント

非公開コメント

OH!ストレ-ト?

見事なストレ-トですね。(爆)v-411
私は無添加の某メ-カ-を使ってます。
放置しても、そこそこの水牛もどきはできますよ。
まだ先ですが、次世代頑張りましょ!
では!

なおはるさん、まいどん^^

くどい静香・・・ほんまにくどそうや(笑)

v-308短歯なおはるさん復活v-308
やっぱ、こうでないとv-218

こんにちは

そうそう、なおはるさんはこうでなくっちゃv-398
σ^^もミミさんから道産ノコを頂いたんですが
なおはるさんとこと似たり寄ったりの顎が・・・・・
ノコは1年休眠するから長いですね。

こんにちは。

ウチのノコもこんなんばかり・・・
伊豆大島産なんかコレよりチイサイズw

今期~来期にかけてはノコをもう少し頑張ろうかと思ってます^^;

こんばんは~。

なおはるさん、こんばんは。
我が家もオキノコ沖縄県 南風原産が数ペア羽化しましたが・・・。
オキノコの顎はストレーっぽいので、アマミノコなどに比べると迫力が・・・。
ともに頑張りましょう。。

なおはるさんこんばんは^^

今年はまだクワガタ採集できてないんですよ(TT)
ポイントには出陣してるのにまったく採れないんです(TT)何故今年は・・・。どっか高確率で採れるとこありません?(笑)

オキノコを湾曲させるまでやるには根気がいりますね^^

B-POWERさん おはようございます。

オキノコは元々ストレートに顎が伸びるタイプなので^^
それにしてもチイサイズですが(苦笑
前期は何の工夫もなくマット飼育しただけだったんですが、次世代では何かしら手を加えたいと思っています。

白三さん おはようございます

くどい静香さんは・・・ほんのちょっとしか似てなくて・・・ほんとにくどかった(笑
短歯ではないと思うんですけどv-389
でも次世代はカッコイイ♂を目指しますよ~
あくまで目指すだけですけどね(笑

かっつさん おはようございます

短歯と言うほど短歯ではないと思うんですが・・・
1号機はハサミムシみたいですけどv-389
そういえば最近かっつさんオオカブ系のネタばかりで短歯系のネタアップしませんね~
期待してますよ(爆
ブリードは来年・・先は長いな~

わかさん おはようございます

本当に同じレシピで飼育しても違う結果が出ますよね^^
まぁそれが飼育の醍醐味でも有りますがv-391
でももう少しアベレージをあげたいv-390
わかさんに頂いた伊豆ノコウチもボチボチ蛹化してるやつがいるんですが小さいです。
しかも何頭かマットと同化しちゃったし(汗

TAKUTOMOさん おはようございます

TAKUTOMOさんの所も同産地でしたか^^
オキノコはストレートに伸びますよね 私はそれがイイって思い幼虫を頂いたんです。
2号機はその片鱗を見せてると思うんですが、サイズが伸びなくて確かに迫力が無いですね。
来期はお互い頑張りましょうv-391

komachiさん こんにちは

私もほとんど採集して無いですよ。
出撃は3回位で時間にして移動も含めて1回1時間位です。
国カブ、コクワは見つけてもスルーなので実質ノコ♀1頭のみゲットです(笑
高確率で取れるところ・・σ^^も知りたいv-391
オキノコは元々ストレートに伸びるタイプですからね。
とにかくもう少し大きく羽化させたいです^^ゞ
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

