羽化個体お披露目PART3

羽化個体のお披露目をしている最中ですが、ちょっとその前に^^

今までは個別にケースに入れて管理していましたが、替えても替えても後食の始まったカブちゃんではマットがすぐにグチャグチャです

と言う事で弱肉強食

同居を開始しました^^

IMG_4046_convert_20110803232322.jpg

この画像では餌皿が1個しか有りませんが、現在は2個セットしてます。

パッと見カブリウム(爆

一応ケースに蓋はしてるんですが、蓋を開けるとカブちゃん特有の匂いが

家の中で開けるととなるので餌替えは外でやってます

では今日の羽化個体はこちらこちらから^^ゞ
(続きを読むをクリック)
.
.
.
こちらは1号機、2号機が既に羽化しており今日アップするのは3~6号機です。

6号機は羽化したばかりなんでもうしばらく放置しようと思ったのですが、どうせなら一緒にと言う事でホジホジして登場して貰う事にしました^^ゞ

Rhaetulus speciosus speciosus
スペキオススシカクワガタ
産地:タイ ウィアンパパウ産
累代:F2


まずは3号機
IMG_4032_convert_20110728231234.jpg IMG_4033_convert_20110728231250.jpg

4号機
IMG_4035_convert_20110728231401.jpg IMG_4036_convert_20110728231542.jpg

5号機
IMG_4037_convert_20110728231437.jpg IMG_4038_convert_20110728231452.jpg

6号機
IMG_4054_convert_20110801223529.jpg IMG_4055_convert_20110801223541.jpg


同じアングルの画像ばかり並べて見ました(左右逆の画像が有りますが

1号機こそ40mm台と小さく羽化しましたが、2号機以降は安定して55~57mmが羽化してます。

ちなみに迫力に欠けますが、6号機が57mmで今期最大個体になります。

あっそうそう 何か気が付きませんか?

そうσ^^お得意の短歯がいませ~ん

やっぱりシカは顎の形状が安定しているのかな?

ん~σ^^向き短歯が出ないんでね~

この種は血の入れ替えなどもしつつ長く飼育して行きたいと思います。

しかしウォーレスは70mmに壁が有りましたが、このスペキは60mmにσ^^の壁が有る感じですね。

後食を開始するペアが居れば秋口にセット組んで見ようと思いますが、本筋は来年の春ブリードかな?

次世代では60UP目指してがんばろうと思います

コメント

非公開コメント

ちは~

オモローないぞ~(爆

見事な・・・・

大顎です(^^♪
そう言われてみますと・・・・
確かにシカの短歯って、見たことがないかもしれません(^^ゞ

こんばんは

国カブ男子寮は凄いですね!

シカの大顎って良いですよね~
(○歯もでないですし・・・)
この三次元的なフォルムを見るとやめられないですね。

こんばんは、

スペキ、カッコイイですね!!

個人的には、小さいのも、
体色の黒色が強くて気に入っていますね。
ただ、やっぱり、55以上ある生体の方が見ごたえありますね。

ウチでも、いつかは60越えをと思ってはいますが、
なかなか、難しいですよね~。

今晩は

今晩は~
やっぱりスペキはgoodですね~(^^;
顎といい、色と良い素晴らしい♪
私の中ではTOP3に
豊作で、次世代も安泰ですね。
頂いた♂がボチボチ後食始めてます♪

なおはるさん、こんばんは。

国カブ大変そうですね(^v^)
我が家では現在3頭しかいません(-_-;)
でも卵が・・・孵化率が良ければ大変な事になりそうです。

スぺキオかっこいいのばかりおめでとうございます。

我が家だと短歯決定です・・・飼育してないですが

こんばんは(^^

我が家の国カブはプランターで飼育(^^;
毎年いつの間にかいなくなってます(笑)
壁ってありますよね~(^^;
パラワンの105ミリUPが・・・でない

金たろうさん こんばんは

だってネタブログじゃ無く虫ブログだから^^
虫・・・金さんには無縁でしょ(笑

タヌキさん こんばんは

シカと言っても色々飼育した訳では無いんですが、以前メッチャ小さく羽化したツツイも顎は良い感じでした(笑
そう思うとシカ系はσ^^にピッタリの種だと思います(笑
もし興味が有りましたら連絡くださいね~v-392

鍬形屋七兵衛さん こんばんは

あっ ♀は見えないだけで一応入ってるんですよ
5ペアも・・怖くてセットできません(笑

シカは幼虫が1頭残ってるんですが、おそらく同じ様なサイズで羽化して来ると思います。
最終体重は8~10gだったかな
しかしやっぱり見惚れる良い顎してますv-398

kappamamaさん こんばんは

スペキ好きにはたまらないですよね^^
σ^^もカッコいいと思います。
昨年はマットオンリーで飼育しましたが、次世代で大量に取れたらマットを替えたり菌糸で飼育したりと大台目指してがんばろうと思います。
一度62mmを頂いた事が有りますが、メッチャカッコ良かったです。

No title

我が家では、ヒノキオガに消臭ビーズを入れて管理してます。
臭いがぐっと抑えられますよ

bette_c3さん こんばんは

こちらにもスペキ好きが居ましたね^^
やっぱり良いですよね~ この顎
スペキは私が今飼育している中では一番累代を続けたい種です。
本当はもう少しバラマキたいのですが、ブリ下手なんでいっぱい抱えちゃってますv-389
スペキは一度食べてもまた寝る事が有ります。
ブリードは慌てず焦らず行きましょうv-391

くろすけさん こんばんは

国カブは白眼だけに無責任にばらまく訳に行きませんからね~
逃げられでもしたら大変ですから^^
となるとあげるのにも気を使いますので結局飼い殺しになります。
でも撤退と決めましたが、やっぱり少しさびしい様な・・・
スペキは良い感じ羽化して来ました~
小さいのを出すのは簡単かも知れませんが、案外良い顎で羽化して来ると思いますよ~
チャンスが有ったら是非飼育して見てください。

ハッシーさん こんばんは

プランターって・・・案外良い考えですね(笑
地元産ならそのまま飛んで行って貰っても問題無いですもんね~
ウチのはWEなんで放置はちょっと難しいですv-388
ハッシーさんはパラワン105mmですか
お互い頑張って壁を突き破りましょうv-91

MASAさん こんばんは

そう言えば以前頂いたヒノキオガ良い感じでしたね^^
匂いも良いし、削り具合も転倒防止材が要らない感じでした。
消臭ビーズとは考えましたね~
私も100均で買ってくるかなv-410

カッコイイ

こんにちは!!

スペキいいなぁ~!!

シカクワ、カッコいい!!

ホペイもいいけど、シカ大好きに戒名しようかな(笑)

ホペイ大好きさん こんばんは

あっスペキ・・・シカに魅了されましたね^^
カッコいいですよ~
しかもマットでそこそこサイズが出せる種ですから経済的にもGOODです(笑
シカ大好き・・えらい変わりようですねv-392
プロフィール

なおはる

Author:なおはる
現在飼育している成虫を持って完全撤退します。
いままで本当にありがとうございました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
更新情報
虫友さんのリンク
うさ友さんのリンク
お友達リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる